※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳を拒否され、ミルクをあげることも。2ヶ月までに解決できなかったら完ミを考えています。早いでしょうか。

混合授乳しています。
1ヶ月16日の娘がいます。

母乳はでているのですが、すごい嫌がります。
すごい体そるし、いつも以上の泣き方するし、なんならおっぱいあげる準備している時から泣き出します。
メンタルがすごいやられています。

まわりは母乳をあげたほうがいいと言う人ばかりで、保健師さんが家に来た時に相談しましたが、飲みやすい乳首の形しているから大丈夫。母乳は少しでも飲ませると栄養あるからねと言われました。

授乳毎回メンタルやられるので1日に1回は、ミルクだけをあげている時があるのですが今日はもう2回目です…。
母乳をあげないと出ないし、娘も慣れないのも十分分かっています。でも吸わせようとしても全く吸わず乳首にまで口を持っていくのが難しいくらい体をそらすのでミルクだけにしました。

色々な授乳の体勢をしてみてもいますがうまくいきません。

1ヶ月この状態が続いているので2ヶ月までに母乳を吸ってくれなかったら諦めて完ミにしようと思っています。
2ヶ月で完ミは早いですかね😣

コメント

3児ママ

私も混合授乳です。
入院中、すごい乳首拒否がありメンタル落ち込みました…

助産師さんから、乳首混乱起こしてると言われました。理由としては、哺乳瓶の方が吸いやすく楽だから飲みにくい母乳と拒否しているとのことです。
なので、哺乳瓶の乳首を使わずにカップで飲ませる。乳首はお母さんのおっぱいだけ。と教えてあげることが必要と言われ今実践しています。
そうすると、母乳から吸ってくれるようになりました!!

この方法試されるなら、わからないことあればお伝えしますのでいつでもお返事ください😊

• はるか

はるか

カップとはどのようなカップですか???😳

もうメンタルやられて授乳しながら泣いたりしちゃってます😢

• 6月1日
  • 3児ママ

3児ママ

お返事ありがとうございます。
    わかります😢ほんとつらいですよね。
    なんでこんなに嫌がるのか…って乳首もちゃんと口に入ってるのに…って本当に悩んでました😢

カップは、哺乳瓶についてる蓋の事です。
    本体容器から、ちょとずつ蓋に入れて飲ませてます。(コップ飲みのような感じです。)
    ただ、空気をたくさん飲んでしまうので首元にタオルを敷き、むせたりしたらその都度背中トントンしたりと時間かかりますが…。あとゲップもできる限りさせてあげてください😊
    次のカップ飲みさせてるときこんな感じ!と写メ撮ってみますね😃

• 6月1日
  • はるか

はるか

おっぱい出す時点でもうめっちゃ泣き出しますからね😭
    悲しくなります😢

そうゆうやり方があるんですね!
    写真待ってます!

• 6月1日
  • 3児ママ

3児ママ

遅くなってごめんなさい😭
    こんな感じです💦

• 6月2日
  • はるか

はるか

かわいい💓

咥えさせてあげればいいんですね!機嫌いい時とうちのメンタルがいい時に試してみます!!!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです。
生後まだ8日ですが母乳をなかなか飲んでくれず既にミルクに頼ってます、、😢
夜泣きした時に母乳あげると泣くので精神的にもしんどいので3時間に1回はミルクあげてます!

ただ私も周りに母乳の方がいいとか、なんでミルクなのとか色々言われてまた生後間もないのに毎日疲れます😔

ママさんの体も大事なので楽な方がいいのかなと思います

• はるか

はるか

私は生後1ヶ月まではすごい飲んでくれたんですけど急にでした。
    初めから飲んでくれないのも辛いですよね…退院してすぐって余計不安ですよね😢

気持ちが楽なのは完ミですよね…

• 6月1日
すーちゃんママ

分かります。
上の子はおっぱいの時だけ
のけぞって泣き出し、体重の増えも悪くミルク作りながら泣いてました。
そのミルクも飲まない時も多く、それならおっぱいちょっだけ片方のおっぱいだけ5分のみだけあげて頻回にしようと思ったら余裕で5時間空いたりとずっと悩んでました😭
助産院通ってみたり、飲ませ方変えたりしてましたがあまり変わらず、、
ずーっと悩んでました。
4ヶ月検診前日に
ああ、また体重の事言われるんやろうなと思ってたら
突然寝返りできて、その時に
この子はこの子なりに成長してくれてる!!
と自分の中で吹っ切れて
そこから気にならなくなりました!
検診でも
体重の増えは悪いけど増えてるしお母さんは悩んでない?って言われて
元気なので気にしてないです😊
って言えるくらいでした!

今は悩むと思いますが、その内吹っ切れる事があると思います😊

• はるか

はるか

それもなかなかにしんどいですね…。

吹っ切れる時がきますように😣

• 6月1日
my

私もいま混合で完母希望です。
退院〜約1ヶ月間母乳の度にギャン泣きされ、メンタルやられてまくったのでお気持ちわかります😢
私の場合ですが、授乳クッションを購入し、それまで椅子で授乳していたのを地べたで授乳すると飲んでくれるようになりました。
赤ちゃんの身体がしっかりと安定するようになったからかなと思います。今では慣れたので椅子の上でも飲んでくれます!
あと母乳マッサージに行き、マッサージに加えて抱っこの仕方のコツなども指導してくれましたよ。

でもまずはママのメンタルが大事なので、ミルクにどんどん頼るのも全然ありだと思いますよ😊

• はるか

はるか

飲めるようになってよかったですね😭💓
    椅子でも地べたでもダメでした😭
    9日に母乳外来行くのでもう1回相談してきます!!

ミルクに頼ったら負けな気がして…。諦めきれないからでしょうね…。
    思い切って完ミにしてしまうと楽なんだろうなあって思ってます😂

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

授乳クッションは使われてますか?
うちもだっこだとすごくのけぞって飲んでくれないですが、授乳クッションがあるとしっかり飲んでくれます。
体制がしっくりきてないのかも??

それでも、無理に母乳がんばらなくてもいいと思います。
今のミルクは昔に比べて栄養もしっかりあるし、なによりお母さんのメンタルが1番大事です。
産後はいろんなことに実感になるし、メンタルは豆腐だし、意味もなくポロポロ泣くこともしょっちゅうですよね😢
もし授乳が辛いのであれば、完ミでもいいと思うし、母乳をあげたいのであれば搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげてもいい思います😊
少しでもお母さんの気持ちが軽くなる方法で過ごされることが1番です😊💗

• はるか

はるか

授乳クッションは入院中から使っています!
    体制もこの前母乳外来で見てもらってやってるんですけどなかなか…。

搾乳ばっかだと母乳は出なくなりますか…?
    出ているのなら搾乳を毎日して母乳を少しでものんでほしい😢
    思い切って完ミにしてしまうと気が楽なのになって分かってるんですけどね…😢

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳してたら母乳でますよ!😊
    飲む量が減ってきたり、あげなくなると自然と出なくなってきますが、搾乳した分またちゃんと母乳は作られます☺️

• 6月2日
  • はるか

はるか

ほんとですか!もう飲まない時は無理やりせず辞めて搾乳する形に変えてみようと思いますっ!!
    搾乳だけだと母乳出なくなるかと思ってました😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

息子が1ヶ月半ごろにありました!おっぱい拒否😂のけぞってギャン泣き、飲んだと思ったら空気ごとゴクリでそれがいやでまたギャン泣き( 笑 )
保健師さんや電話相談など、いろいろ頼りました。母乳外来にも行きました。
飲まないもんは飲みません😂当時すんごい悩みましたが、諦めることにしたら、いつの日か気づいたらまた飲んでくれるようになりました💦
完ミ希望なら無理しなくてもいいです。私の場合はもうちょい混合でがんばろうと思っていたのもあり、咥えさせるだけ咥えさせて嫌ならすぐミルク!!ってしてました😳あと、ミルクのあとにおっぱいしてみたり、、、
大変だと思いますが頑張って下さい✨

• はるか

はるか

飲むようになったのはよかったです😭
    私ももういいって思ったら飲んでくれるといいのに…。
    飲む本人がイヤイヤ辛そうに飲むくらいなら完ミにして嫌がってるその時間を遊んであげたりコミュニケーションの時間にもっていきたいくらいです😣

ありがとうございます!

• 6月1日
Mai 🕊

うちの子も直接飲むのがあまり上手じゃなかったので 保護器つけてあげてますよ!生まれた時から今もずっとです!!

• はるか

はるか

保護器付けてもダメなんです😢

• 6月1日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

Pigeonの保護器うちの子はめちゃくちゃ吸いやすいみたいで吸ってますけどその子によってやっぱり違いますよね😭 無理してストレスなるより母乳にこだわってないなら完ミでも全然いいと思いますよ!
    うちの子は逆で ミルクを何してものまなくて 、、缶も 、粉も、パックもダメです何種類も飲ませましたが 何も飲まなかったので ミルク飲んでくれるの羨ましいです😭✨

• 6月1日
  • はるか

はるか

ピジョンの保護器だめでした😭😭
    ミルク飲まないのもなかなかに辛いですね…お母さんが体調崩して薬飲んだりしたら大変ですね😢

• 6月1日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

ダメなのですね 、、何回も何回もやれば慣れませんかね?😭
    飲んだこと本当にないです … オエッてして口から出して最終的には泣くのでよっぽど嫌いなんだと思います😰でも今のところ体調悪いとかないのでなんとかなってます☺️

• 6月1日
  • はるか

はるか

初めは嫌がりながらも飲んでくれたけど今は唇に触れた瞬間それって分かるのか口開けてくれません😭

何事もなく母乳卒業の時が来るといいですね😣

• 6月1日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

搾乳して哺乳瓶であげるとかはどうですかね( ; ; )💦
    赤ちゃんの体勢は大丈夫ですか?🥹
    飲んでくれるといいですね(T . T)

ありがとうございます!

• 6月2日
  • はるか

はるか

今搾乳してあげていますっ!

その時の気分で毎回変わりますね…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

頑張っていらっしゃいますね!
私は途中で心が折れて、1ヶ月半で完ミにしました!
母乳にこだわりがなければミルクにして良いと思います。

私も母乳はよく出ていて良いおっぱいと言われてましたが、同じように拒否されました。
苦肉の策で、上半身丸出しにして四つん這いで咥えさせたら成功率高かったです!(絵下手ですがこんな感じ笑)

でも、くわえてくれるようになる頃には既に私のメンタルが限界でした。
精神科を受診した時、女医さんから「私は息子2人いるけどおっぱい出なかったからミルクで育てたよ。今はどっちも立派な医者(笑)母乳かミルクかなんて大人になったらどうでもいいのよ」って言われて、完ミにすることを決心しました。

周りの人達にはとやかく言われないよう「混合でやってま〜す」と嘘ついてますが、実際は完ミです。
2人目ができたら再チャレンジしてみようかなぁと思います。