※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期で体重増加がないことに不安を感じています。食欲が少なく、夜はあまり食べられない状況です。赤ちゃんの成長に影響はないでしょうか、増えてくるのでしょうか?

妊娠中期に入りましたが、全然体重が増えてないんですが大丈夫でしょうか…

現在17wです。
妊娠前158cm、58kgと太めでした😅

つわりはほとんどなかったんですが、なぜか食が少し細くなり2kgほど自然に落ちました。
現在中期に入り、妊娠関係のアプリやサイトを見ていても体重増加に注意とか、1ヶ月に1kg増を目安にしましょうとか書いてあるのをよく見るんですが、2kg落ちたところからほとんど変化ない状況です。
まあ元がぽっちゃりなので、全く痩せているとかいう状況ではないんですが…笑

赤ちゃんも少しずつ大きくなって、羊水や胎盤も多少の重さはあるでしょうから、体重が増えてくるのは当然だと思うんですが、増えないのはそれはそれでちゃんと成長してるんだろうか、大丈夫なんだろうかと少し不安です。

食はやっぱり妊娠前に比べると細いままで、朝昼は割と食べるんですが、夜はあまりお腹が空かず、少しだけだったり食べなかったりという状況です。
赤ちゃんのために栄養取らないとと思うんですが、胃が苦しくて入ってきません💦

まだ17wなのでこれからどんどん増えてくるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時19wまで±0だったのに、そこから18kg増えました😂

体質によるのかもしれないけど、まだまだこれからだと思います😳

🫶

私ももうすぐ後期入るんですが、中期までに9キロプラスでやばいと思ってたんですが、この度、切迫早産で入院になり、病院食を3食しっかり食べてるんですが体重が2週間経っても全く増えません。
絶対安静なので食事以外はベットで横になってるんで太ると思ったら全然太りませんでした。
しかし、血液検査で貧血が出ているので、やはり胎盤の方に栄養が行っているんだ❗️と認識しました❗️
後は、心配なことがあれば、先生にご相談頂くと安心できると思いますよ♪
あとは、出産は太り過ぎは良くないので今の状態は悪くないと思いますが、更に減ってしまうとかだと心配ですね💦
売ってる葉酸や鉄のサプリメントなども赤ちゃんの栄養に良いのでもし接種されてないようでしたらオススメですよ!

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

それくらいの体重なら増えなくても支障ないかと思いますよ。
私も主さんと同じ身長ですが体重は軽く、それでもまだ-2キロです🤔
赤ちゃんがちゃんと育ってるなら増えないに越したことはないと思います✨

すーちゃんママ

余裕に過ごしてたら20週超えたあたりから一週間に1キロ増加で危機感感じてます😂
減らない限り問題ないかと思います!
一人目の時は産まれるまでずっと吐いてまして、最終プラス4キロでした!
今の子は25週にして一人目の臨月の体重です😂😂

ゆゆゆ

大丈夫です!
わたしも決して痩せてない体型で、24wまで食欲があまりなく、妊娠前と同じ体重でしたが、そこから産むまでに10キロ増えました😇

ママリ

私も主さんと同じような体型で、妊娠前155cm53.5kgです。同じく初期に2kg減り、もう後期に入りましたがそこから3kgしか増えていません。
妊娠前+1kgです。

上の子たちの時は、この時期妊娠前+4〜5kgくらいはあったので私も心配でしたが、お腹の赤ちゃんは今のところ標準的な大きさです☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
まだまだこれから増える可能性も十分ありますよね😂

確実にお腹の中身は増えてるはずなのに体重が変わらないって、私本体はどこ行ったんだろうって不思議なんですが、赤ちゃんの成長のために増えすぎないのも増えすぎるのも良くないと思うので、うまくコントロールできたらなと思います👶💕

初めてのママリ🔰

わたしは22週過ぎた頃から食欲が復活して、あっという間に7キロ増えました😂😂
わたしもそれまでは痩せちゃって栄養がいってるのか心配だったのですが、(元々太ってましたが)お医者さんに相談したところ
食べたい時にバランスよく食べられれば大丈夫と言われました!🌸 今となっては初期の頃増えなくてよかったと思いました。

うちの母も全然栄養とれずに体重増えなかったみたいですが3600gのわたしが産まれたのでそこまで気に病まなくて大丈夫みたいです😊❤️お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ

16週に入って、今、急に食欲が爆発してしまっていて、今まで妊娠前からキープだったのに、多分増え始めちゃいました💦
つわりらしいつわりもなかったけど、やっぱり少しのムカムカ感はあったのでそれがスッキリなくなって食欲に向かってるんだなと自分でもびっくりしています💦

増え過ぎないに超したことはないので、そのままでいいと思いますよ!まだべびー自体は100gちょっとなので!

ゆそちゃん

全然大丈夫です!
私もぽっちゃりで、産むまでに3キロ増までと助産師さん言われました(笑)
赤ちゃんプラス羊水やらで5キロは増えるはずなのに、要するに、痩せろって事を遠回しに言われました。
だから、食べられる分だけ良い食生活をしていれば大丈夫です。
間食しなければ赤ちゃんにも悪くないですし☺️
これから赤ちゃんも大きくなれば体重も増えるので大丈夫ですよ✨