※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

近隣トラブルで、Aさんとの問題が続いています。自転車やガーデンライトに関するトラブルがあり、ストレスを感じています。相談や共感を求めています。

近隣トラブルの愚痴です。
鬱憤溜まってるので長くなります。。

半年前に、夫の実家の近くに家を建て、引っ越してきました。
近隣の方にご挨拶に回るときに、
Aさんから「うちはもう10年住んでるのよー」と、なんとなく“先住民”アピールされた感じがしました。
(小学生くらいのお子さんのいる、40代くらいの女性)
今の家は、元々夫の実家が建っていたところで、夫は15年くらい前まで住んでいましたし、すぐ近くに実家を立て直したため、夫は生まれて30年近く地元民で暮らしていたので
『いやいや、夫の方が近隣の方とか古い付き合いの方とか多いですよ…』と内心思っていました。

うちは道路から入ってL字型になった内側の角なのですが、
引っ越してすぐに
Aさんから「私運転下手だし、角に自転車置かないでね。傷つけるといけないから!」と言われました。
当初外構が完成していなくて、排水のパイプがむき出しの状態だったので
それを踏まれでもしたら大変、と思い
保護する形で自転車を置いていました。
それでも、建築中は敷地ギリギリまでフェンスがしてありましたし、元の家は古くて建築基準法が違いかなりはみ出して建てられていたので
それに比べればかなり配慮したところに置いていたつもりでした。
トラブルは避けたいし…と最初は自転車を撤去しましたが
数日後に見ると、案の定排水パイプにタイヤの擦り傷ができており
慌ててまた自転車を置きました。

外構も終わり、自転車を邪魔にならない場所へ移動させ、
これでトラブルもなくなると思っていました。
3か月くらい前、たまたま平日休みの日に、朝から夫とゆっくりしていると
Aさんが車で出ていくところでした。
お向いさんが割と大きな車を所有しているので
それにぶつけたくないためか、うちの家のギリギリまで寄せてから角を曲がっていき、
こちらは窓から車が見えているので、かなりヒヤヒヤしました。
夫と一緒に、「え、道幅かなり余裕あるのに、なんでそんなにうちに寄せるの?車より家の方が高いよ??ていうか10年住んでずっと運転してきたよね??」と文句を言いながら、
しばらく経って外に見に行くと、
外構(白コンクリ)にくっきりとタイヤの跡が…。
多少汚れるのも、角に少しタイヤ痕が付くのもある程度は仕方ないと思っていましたが、
そんなにうちに入る必要ある??というくらい思いっきり通過して行った感じでした。

夫と相談して、100均でガーデンライトを買って、曲がるときの目印にしてもらおう、と角より少し内側に設置しました。
数日後、夫と自転車のメンテ、少し生えてきた草の処理をしていたところ、
家から出てきたAさんと遭遇。
すると、「あのう…。これ(ガーデンライト)、もし車が当たったら…。壊したら多分私…。」と、端切れ悪く撤去してほしい発言をされました。
ガーデンライトを踏む=エアコンの室外機に当たる、くらいの距離に設置したので、そこは私たちも譲れず、
夫が「あぁ、100均のなので、壊れてもまた買うので大丈夫です。」とキッパリ言うと、「あ………。そう。。」と、それ以上は何も言われませんでした。
更に数日後、たまたま平日休みのゆったりした朝。(2回目)
夫が「え、え。ちょ。」と窓を見に行くので私も覗くと、
見事にAさんが車でガーデンライトを踏み潰すところでした。
木っ端微塵になり、あえてしばらく放置し、数日後撤去しましたが、こっそり買い直すわけでも謝罪に来るわけでもなく…。
2週間くらい経って買い直しましたが、数センチ外側にライトを設置しました。

先週、夫の帰宅時にAさんも車で帰宅。
うちの角を曲がるときに車のタイヤが当たり、ライトが倒れたそうです。
そのまま玄関で夫が様子を見ていても、車を降りて全く気にすることなく帰ろうとしたので
さすがに夫も我慢できず、「倒したら戻してくださいね?」と声をかけたとのことでした。

そして今日。
2度目のガーデンライト粉砕。
ガーデンライトをめがけて運転したのか!と言いたくなるタイヤ痕が残っていました。。。
割れてはいましたが、なんとか元の形にはなったので
モヤモヤしながらとりあえず再設置しました。
もうライトなんて可愛いこと言わずに、
角に植木鉢をどーーん!と置いてやろうかと思ってきました。
一度、夫がお義父さんに木っ端微塵の件で愚痴ったところ、
実家から植木鉢が持って来られていて(笑)
あまり主張すると喧嘩売ってるみたいだから…とそのときは遠慮して植木を実家に返しましたが、
またもらってこようかと思います。

直接言っても無駄な気がして、
言うならご主人が居るときだなーとか考えてると
なんとなくストレスだし胎教によくない感じがして吐き出させてもらいました!
共感でもこんな非常識な人いるよでもコメントいただけると嬉しいです。

コメント

aさんみたいなオバサンは多分何言ってもムダかも

• coco

coco

めっちゃ長いのに読んでくださってありがとうございます😂
    何言っても無駄感ありますよねー
    直接バトるより対抗策の方がいいかなと思っていたところです><

• 6月1日
♡5kids mama♡

タイヤ痕と言わずに当てたらボディガリガリいく高さのなにかを置いてやれば良いと思いますwww

たまに昔の家に三角の尖ったこれ踏んだらパンクするやろってぐらいの岩置いてる家ありますよねー🤣

すれ違うときや曲がるときに自分ちの敷地に入られないように「いけず石」っていうらしいです🤭

• coco

coco

最高です!😂
    めっちゃ溜飲下がりましたー!!🤣

確かに私の実家は田舎の方で、古い家にありますね!
    うちもやってやろうかと思います😁

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

車に踏まれてるってことは車も傷ついてますよね笑笑
私は本当にその女性が車の運転が下手なように見えます👀
下手なのに割と大きな車乗ってるって最悪ですね
多分壊れても買い直すってご主人言っちゃったから甘えてるんだと思いますよ
謝罪が面倒だから気づかなかったフリでもしてるんじゃないですか?

うちは家の玄関前塞ぐように車止められてたことあります笑笑
大きい声でちょっとこれ酷くなー〜ーい?て言いふらしてやりました❤️

• coco

coco

読んでくださってありがとうございます😂

めちゃくちゃ下手です!
    いくら小さなガーデンライトとはいえ…
    ホイールとか絶対傷ついてますよね??
    Aさんの車はコンパクトカーです…
    道幅は4メートルあるのですっごい余裕です……。
    運転下手なのに、頭から入ってお尻から出ていくのでヒヤヒヤしかしません💦
    うちも人が居る時間帯に大きい声出さないといけないかもです😂

• 6月1日
ままり

とりあえず2Lのペットボトルに水入れて並べておくのはいかがでしょう?🤣
当たっても壊れませんし、何か言われても猫避けです!とか言えばいいですし!

外溝せっかくやってもらったのに
タイヤ跡とかイライラします。
うちの旦那なら防犯カメラつけてますよ笑

• coco

coco

長々と読んでくださってありがとうございます😂

それいいですね!
    アリかもしれません😂

そうなんですよ!!
    うちは車所有していないので、余計にイラッとします!!><
    いくら100均とはいえ、こんなペースで買い換える想定はしてないですし⚡
    うちの夫も「防犯カメラつける?!」と言っていました(笑)

• 6月1日
  • ままり

ままり

水って結構重いですからね(笑)
    ズルってズレるだけじゃないですかね🤣車は傷つくかもですが🥺💓

もし壁でも当てられたりしたら
    弁償もんですし防犯カメラは本気で検討された方がいいですよ!
    よく近隣トラブルでも絶対あの人!と分かっていても証拠がなく泣き寝入りとかありますしね😭

• 6月1日
  • coco

coco

確かに!
    うちのコンクリも影響なさそうですしね😁✨(笑)

そうですねー…
    その場で捕まえないとですしね><
    また夫とも相談してみます!

• 6月1日