※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coap
ココロ・悩み

子供が小さく、3人目の妊娠に悩んでいます。中絶かどうか迷っており、意見を求めています。要決断が重い状況です。

こんにちは。
思い悩んでることがあって相談させていただきます。
現在2歳(今月末で3歳)と0歳9ヶ月の子供がおります。
今年の4月に保育園が決まり、2人とも同じ園に通わせております。
私自身は職場で2年間働き、1人目ができ育休をとっていて1人目の育休期間中に下の子ができて今年の4月から復帰してて、さあまた頑張ろうという時期に3人目がいま妊娠しました。私はアイリストなのでその店舗に1人しかおらず、代わりがいません。なので講習も会社がお金を払ってうけさせていただいたり、私1人のために色んなお金が動いていることも言われています。
復帰する時も3人目は計画的にね!!くぎをうたれていて、、
私達夫婦の間でも4年くらいは3人目あけたいなとおもっていて気をつけていたつもりでしたかその矢先にできました、、今6週です。

正直、まだ上の子も下の子も小さいし両実家から離れていて
すぐ助けてもらえるような環境でもありません。。

なので今回は中絶して、また余裕ができた時にタイミングがあえば3人目ほしいなっておもっていました。
しかし昨日2回目の病院で、昨日までにどうするかきめてきてと言われててやっぱり諦めます。といったものの心拍確認できて
ちゃんと大きくなって、生きているのに私はなんということをしようとしてるんだとおもうと苦しくってやっぱりちゃんと決めきれなくって。
手術の日程も決めて、血液検査もしたけど、
ずっとどうしようか悩んでいて。。
私自身、稽留流産も経験しているので、、
わからなくて、、

私達がつくって宿ってくれた命だからとか
生きようとしてくれるのにとか
でも会社にまたご迷惑をおかけするよなとか
散々いわれてたのになとか
まだ子供達小さいのに、3人育てられるかなとか
頭の中こんなことをぐるぐる駆け回っていて。

ママリでは色んなことを経験されたママさんたちがいるので
意見をいただきたいなとおもいます。
結局は自分で決めなきゃいけないことなんですが
それはわかっていますし、自分たちの責任ということもわかっています。

コメント

何を天秤にかけているかですよね🥺
その仕事は辞めると、生活的にはどうなのですか??
もし、辞めても生活に支障をきたさないのであれば、命を失ってまで仕事をとらなくてもいいのでは?と
思っちゃいました🥺

• coap

coap

返信ありがとうございます。
    例えば産んだとしても仕事はしていたいです。
    生活の為だけじゃなくてもこの仕事が好きというのはあります。
    生活も会社からの育休手当などがないとやってけないとおもいます。

• 6月1日
どっこいしょ🍑💨

今中絶したとして、4年後にまた妊娠出来るとも限りませんよね。
何とも難しい問題…。
流産も経験されているので、中絶だなんてもっての外といった心情かと思います。

今いるお子さんたちとの生活もありますので、金銭面も重要です。
まだ職場の方に相談されていないご様子ですので、思い切って打ち明けて相談されてください。
今後の流れはそれからでも良いかと。

• coap

coap

そうですよね。。

金銭面は正直なんとかやっていけると思います。
    職場の女の先輩に相談したら
    色々ありがたい言葉をもらって、、まだ店長には言えてませんが、、また改めてかんがえて
    主人とも相談しあい産もうと決意しました。。
    これからますます育児が大変にはなるとおもいますが協力して頑張っていこうとおもいます。

回答してくださってありがとうございました☺︎

• 6月3日
yast

3人目が欲しいと思っているなら産んだ方がいいのかなと思ってしまいます。今お腹にきてくれた子は次妊娠した時に帰ってきてくれるわけではないし…そして、もし3人目ができなかったとしたらどうしますか?すごく後悔すると思います。
子どもの親は自分しかいないけど、仕事は他にも変わりはいる。居づらいなら他のところで働いてもいいと思います。
あと、おろしたとしてまだ職場にいたとしても、今回気をつけていてできてしまったのなら、また近いうちに同じことになる可能性もあるのかと。

• coap

coap

回答ありがとうございます☺️
    職場の女の先輩に相談もし
    色々背中をおしてもらい、もう一度考えなおして主人とも産もうということで決意しました。
    やはりおろす事は私にはできませんでした。
    実際、美容室の中で働いているので男の方も多いし妊娠が続いて正直印象はよくないとおもいます。でも、今の職場でまだ働きたいしそう言った事をしているからこそちゃんと復帰して誠意をみせようとおもいます。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

3人目をいずれ考えているなら、生んだ方が良いのかなとおもいますが… ただ勤務年2年で、それより休みの期間が長くなるのは個人的には気まずいので、出産するなら退職するかもしれません😅 もしくは産後すぐに復帰するかですかね。育児給付金も3人目は期間的に厳しいと思うので、そういうことも踏まえ、職場に相談、ご主人ともう一度話し合いですかね🤔

• coap

coap

回答ありがとうございました😊

そうですね。
    おっしゃる通りです。気まずいのはあります。
    しかし私自身色々考えて、職場の女の先輩に相談したところ
    色々背中を押してくださって
    もう一度考え、夫婦で産んで頑張っていこうという結論になりました。

職場の方達にご迷惑を
    かけるのもあし、やめようとか考えましたが私はこの職場で働きたいし、そのまま辞めるより復帰してまた誠意をみせようとおもいます。4人目はないので、、

あと育休手当の件ですが確か4年まで遡って今度の産休入るまでの勤務日数計算したんですが
    育休手当ももらえそうです。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 6月3日
はじめてのママリ

私なら迷わず産むと思います。
でも、自分にとって何が大切かは人それぞれ違うので難しいですよね...😥

上の2人のお子さんたちも勿論大切なので、お仕事をやめても経済面大丈夫かなとかそういう相談は必要だと思いますが

• coap

coap

回答ありがとうございました😊

そうですよね。
    職場の先輩にも相談して背中を押してくださり、もう一度考え夫婦で産もうという決意をしました。
    わたしにもおろすことはできなくて、手術日がきまった日も
    採血したりしながら涙がぼろぼろでてきたり、、
    産む方に考えた方が、
    気持ちが楽でした。。
    それが私の答えなんだとおもいました。

経済的にはなんとかやっていけると思います。。
    夫婦で頑張っていこうと思います!!

• 6月3日