※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
お金・保険

出産後、育児休業開始日が4月28日になるようです。育児休業給付金の申請は6月末以降になります。出産手当金の振込は申請後、何日かかるか教えてください。

3月2日に出産しました。
育児休業開始が4月28日〜になるみたいなのですが、育児休業給付金の申請は6月末以降じゃないと出来ないということでしょうか?
そして、申請後何日くらいで振込されましたか?

出産手当金も申請後何日くらいで振込ありましたか?

分からないことだらけで教えて欲しいです( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞

コメント

ママリ

4/28から育休なら、初回の手当はその日を基準として
4/28~6/27
この2ヶ月分を申請します。
申請期間は
6/28~8/31
です。
会社が手続きしてから数日から2週間とかで入るようですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    出産手当金も手続きしてから2~4週間以内に入るようですよ😃

    • 6月1日
  • 24

    24

    ありがとうございます😊
    そうなのですね!育児休業給付金はまだまだそうですね(^_^;)
    出産手当金は2週間とかで入ってくれたら助かりますが…(  ・᷄ᯅ・᷅ )

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    一般的には出産手当金は産後3~4ヶ月、育休手当の初回は産後5~6ヶ月って言われてるのでね😅
    早く欲しいけどじっと我慢して待つ‥ですね💦

    • 6月1日
Y.Y

産まれたら申請できますよ!
つい最近私も申請した所です!
申請してから
数ヶ月後に振り込まれてる方が大半っぽいです😅
忘れた頃に振り込まれるって良く聞きます😂

  • 24

    24

    ありがとうございますm(*_ _)m
    申請は早めにできるということですか(´,,•ω•,,`)?
    出産手当金は昨日申請したのですが、どのくらいで振り込まれるか分かりますでしょうか😨?

    • 6月1日
  • Y.Y

    Y.Y

    早めにと言うよりは
    産まれたら申請出来るものですよ!
    私の育休開始は6月からですけど
    生まれてすぐ申請して
    一昨日ぐらいに育休確定の手紙来ました🙆‍♀️
    不備とかあると返送されてきて
    また送り返して、とかあったら
    確定するのに時間かかるから
    早めにしてた方がいいです!
    私は産前産後、出産手当金の書類は不備があったので
    先に育休の方の申請が下りました😂
    いつ振り込まれるとかは
    ほんとに会社によりけりみたいです😅
    出産して1ヶ月以上経ったけど
    産前産後の手当も出産手当金も
    まだ振り込まれて無いですし
    私の友達も3ヶ月後に振り込まれた、とか
    5ヶ月後に振り込まれた、とかみんな違うので
    こればかりはほんとに会社次第です😅

    • 6月1日
  • 24

    24

    申請してから育休確定するまでに1ヶ月も掛かってしまうのですねΣ( ´・ω・`)
    私も会社に育休の申請の分を2週間前にお願いしたのですが未だに連絡がないのです( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞
    出産手当金は昨日申請したので早くても2週間後ですかね…😅

    • 6月1日
  • Y.Y

    Y.Y

    一応大企業なので
    周りの友達と比べればこれでも
    めちゃくちゃ早い対応みたいです😅
    不備とか無ければ早くて2週間後だけど
    それ以上かかると思ってた方がいいかもです😅

    • 6月1日
とっちゃん

私も3月3日に出産しました。
出産手当金まだ振込ないです。
1回目の育休手当と同じ頃の振込だった気がするのでまだまだです。
育休は、2ヶ月に一度が基本ですが、会社が1ヶ月で対応してくれることもあります。例えば2ヶ月分を請求だと4月28日〜6月27日となるので、6月27日以降に手続きします。手続き後、1週間程度で振り込みあると思います。

  • 24

    24

    ありがとうございます😊
    1日違いでなんかうれしいです😄🙌
    いつ頃出産手当金の申請されましたか??

    • 6月1日
  • とっちゃん

    とっちゃん

    本人が記入する申請書自体は、出産後すぐに会社に提出しました。給料計算などが末締めなので、GW明けには、会社の方で申請してくれています。

    • 6月1日
  • 24

    24

    通知書などはもう届いているのでしょうか?
    質問ばかりですいません…(  ・᷄ᯅ・᷅ )

    • 6月2日
  • とっちゃん

    とっちゃん

    通知書は、届いてないです。出産手当金は、振込後にハガキが届くと思っていたのですが…

    • 6月2日
のーあー

12月14日に出産しました。
一ヶ月後に申請し出産手当金が3月23日に入り育児休業給付金の初回はまだ振り込まれません。
会社によって大幅に遅れます。
ちなみに私の知り合いは2日遅れで出産して出産手当金が私の2週間前、育児休業給付金が4月14日に振り込まれてます。
あまり早く振り込まれることは期待しない方がいいかもですね🤔

  • 24

    24

    ありがとうございます!
    会社によってということは会社が提出する日にちによるということでしょうか?😥

    • 6月2日
  • のーあー

    のーあー

    多分そういう事だと思います😵‍💫
    忘れられてる可能性もあるかもしれないので納得いくまで会社に確認した方がいいです絶対🙋‍♀️🙋‍♀️決定通知は振り込まれる前後に郵送で来ると思われます!

    • 6月2日