※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

社会保険加入条件変更に関する情報と出産手当金について問い合わせたい場合、労働省に問い合わせることをお勧めします。

今年の10月から社会保険の加入条件が変わると聞いたのですが、社会保険加入に伴い出産手当金の事も聞きたい時はどこに電話したらいいと思いますか?

出産手当金は全国健康保険協会かな?と思い電話したのですが、保険協会では社会保険の加入条件が変わるって情報はまだ入ってないと言われ聞けませんでした。

労働省だとわかりますかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金のどうゆう事を聞きたいのでしょうか?
協会けんぽは加入者からの問い合わせは受け付けるかと思いますが、また社保未加入なので
会社の社会保険担当者か、このママリでもいいと思いますが💦

• ママ

ママ

10月に加入条件が変わった場合、
    12月末に出産予定で11月に産休に入るのですが、
    10月に入れるのかを聞きたくて💦

もし入れたとしたら出産手当金が関わってくるので💦

会社の社会保健担当も多分よくわかってないみたいで😵

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の雇用契約内容が、社会保険加入の要件を満たしており、
    会社もその契約内容で今後も雇用継続する予定であれば加入できますよ✨

• 6月1日
  • ママ

ママ

そうなんですね✨✨
    多分では加入になりそうです❗️❗️確認してみます☺️ありがとうございます✨

• 6月1日
さえぴー

社保に入れるかどうかという質問であれば、会社に確認(というか相談)になると思います。
10月に制度が変更したとしても自動的に対象者が加入するわけではなく、会社が自主的に手続きして加入できるものです。
別に協会とか外部が加入対象者を把握してるわけでもなく、会社が手続きして初めて協会側も把握できる、自己申告制なのです。

それに加えて積極的に手続きしてくれるか、という問題もあります。ちゃんとした会社なら10月から社保加入できるように手続きすると思いますが、社保は半額会社負担ですから積極的に加入させようという前向きな会社は実は少ないです。
なので、社保加入させなくて済むように労働条件の変更を相談されるかもしれないですし、知らないふりして手続きしてくれないかもしれないです。

なので、まずは社保に加入したい意思を会社に相談したら良いと思います。

• ママ

ママ

そうなんですね💦💦
    確かに会社負担が増えるなら積極的に加入はさせてくれなそうですね😖
    会社に聞いてみたいと思います😵✨ありがとうございます✨✨

• 6月1日