※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜寝るまでに時間がかかり、寝かし付けが苦痛。お昼寝が必要で夕方に愚図る。早く寝かせる方法は?お昼寝を短くするべきか悩んでいます。

2歳7ヶ月の子供ですが、夜寝るまでに時間がかかり寝かし付けが本当に毎日苦痛です。

自宅保育で週3療育に午前中通ってます。
(療育は保育園待機児童多く入れず、言葉も遅めだったので成長に繋がればという感じです)

AM6時半〜7時前後 自ら起床か起こしますAM10時〜13時   療育
13時半〜14時→16時前まで お昼寝
ほっとくと何時間でも寝るので16時前までには起こすようにしています
22時前後     寝かし付け
23時前後     就寝
酷いときは0時前まで寝ないことも…

基本的にお昼寝がまだ必要でお昼寝しないと夕方愚図ります😱
ただお昼寝なしだと21時前には寝かし付けしたら5分位ですぐに寝ます。

1歳半位までは、19時半頃ベビーベッドに寝かせおやすみーと部屋を出ると自ら寝ていたのですが、それ以降から暗闇で寢るのが怖くてギャン泣きするようになったのと、体力付いてきてまだ寝たくないみたいな感じで一人で寝れなくなり寝かし付けが必要になりました。

22時前後寝かし付け遅いのは承知なのですが、21時に寝かし付けても本当に寝ないので遅い時間に寝かし付けた方が時間もかからないこと多いのでそうなりました。

保育園行っている子とかはお昼寝がっつりしても夜21時前後に寝てる子が多い気がして、それはやっぱり体力使ってるからでしょうか?

午前中の療育ない日は公園行ったり、確かに午後は家で過ごすので体力有り余ってる気がします。
私自身も3人目妊娠中で毎日体調悪くあまり構ってあげられてないです。

どうしたらもっと早く寝てくれますか?
お昼寝を1時間くらいで切り上げて起こすべきでしょうか?

夜寝るのが遅いので結局朝も起こさないと起きないことが多くなってきて悪循環です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自宅保育ですがお昼寝16時までした日はもう夜諦めるって感じですね!
理想は13時〜14時までお昼寝で遅くても15時に起こします😊
ただ自分も休みたくてつい長くなっちゃう日もありますが😂
まずは15時に起こしてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝しないで夕方危険だなと思ったらお風呂入れて目を覚ますこともあります!

• 5月31日
Mk

うちも2歳半頃からお昼寝したら夜は23時頃まで寝なくなったので思いきってお昼寝なしにしました。
夕方寝落ちしそうになったらとりあえずお風呂入れてご飯食べさせて!と目が覚めるように&いつ寝てもいいようにしてました😂
最初はうまくいかずお風呂あがりの一瞬で中途半端な寝落ちしたりもありましたが、最近は体力ついたのか持ちます😊
あとは一時期は車でドライブして寝かせてました。
すぐ寝てくれる&うちの場合はそんなに長時間寝ず1時間くらいでグズらず起きてくれました🙋

みかん

私の息子も2歳ですが寝ない時は1時まで起きてます!笑
昼寝も朝も自分から起きる事はほぼないです。笑
早く寝かしつけても全く意味ないですし、
周りに遅いと言われても、こっちが
言いたいよって感じですよね〜( ̄∇ ̄)/

mihana

うちの娘も2歳頃からお昼寝したりしなかったりですが、お昼寝した日は22時以降まで起きてます😳💦
息子も去年までそういうタイプで16時とかからお風呂に入れてご飯も済ませて18時には寝れるようにしてました!😣