※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1〜2日は、生理のような出血があり、疲れて寝ることもあるけれど、放心状態ではなく元気です。お股の状態も気になります。

産後1.2日とかってどんな感じですか?

出産レポはあってもその後かなかなかなくて。
私の疑問。。

生理みたいな血がかなりでるんですか?
疲れて寝ちゃう感じですか?放心状態?元気?
お股は、、どうなります?😂

産後の情報がしりたいです♡

コメント

ぴ

私は夜中病院入りして朝、産まれたのに出産直後は産後ハイになって全く眠れず、ずっと携帯いじってました😂

丁度朝ご飯の時間と重なって、食べれそう?と聞かれましたが、食べれます!と言って動けないのにもりもり食べてました笑

出血は生理くらい出ましたが、退院までには止まってた気がします!
ナプキンはたくさん持って行った方がいいです!!

お股はとにかく痛いです😂
座るのも痛いです!

それよりも私は産後の💩が一番怖かったです😂
💩したらお股の縫合したところがまた裂けるんじゃないかと思って中々トイレでいきめませんでした😂
先生には「早く出さないとどんどん💩大きくなるよ!」と言われて2日後くらいに頑張って出しました😂

まめも

お産当日はよく言われる産後ハイ、というやつで、眠いはずなのに眠れない状態になります!アドレナリン出ちゃってるんですよね笑
その後は少しずつ落ち着いてきて、やっぱり身体はものすごく疲れてるので動くのしんど…って感じです。
出血は、私の場合は生理よりかなりドロっとした血とかちょっとした塊が結構出てました!
お股は幸い、切開も裂傷もなかったんですがそれでも普通には歩けないくらいヒリヒリ?ジンジン?してました💦
おしっこも💩も、初回はめちゃくちゃ怖かったです…。一回出しちゃえば大丈夫なんですけどね!笑

ママリ

後陣痛でお腹は痛いし会陰裂傷で円座クッションですら座ると痛いし、悪露は生理3日目くらいの少し量減った生理みたいな感じで、なによりも疲れているのにやらなきゃいけないこと(母子同室推奨&母乳の産院だったのでおっぱいマッサージとかも…)が多かったです。
夜中に出産しましたが、産後5時くらいから14時くらいまで気絶するかのように寝てました笑
2人目はご飯の美味しい別室で探しました!
あくまで私の場合なのでYouTubeとか結構載ってますよ!(綺麗な部分だけだったりしますが…)

1人目の時は、まずお股が痛くてうまく座れず、悪露も大量(生理のピークみたいな量)が出続けてしんどかったです😂興奮状態から抜けきれずなかなか寝付けなくて、疲れているのに寝れなかったです🥺
2人目の時は、お股は痛いけど普通に元気で、リラックスしていたのか、初日はご飯の時間以外ほぼ寝てました(初日は赤ちゃん預かってもらえる病院だったので)笑
寝れる時にたくさん寝ておいた方が良いと痛感しました😹💓

みんちゃん

体は疲れてるのに出産ハイで全く寝れず、、なかなかしんどかったです😂
悪露は私は出産の出血も多かったせいか(早く生まれると出血も多くなるそうです)退院後もずーっと出てました!
朝の5時に生まれ、次の日の朝の5時まで全く眠れませんでした😭赤さんも全く寝てくれず気づいたら涙が止まらなくなって目をパンパンにしてるところを助産師さんに心配され、赤さん預かってもらってました😭
股は抜糸するまで本当死ぬほど痛かったです!!
抜糸はチクッとするくらいでしたが、そのあとめちゃくちゃ楽になりました😇

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね😭
出産頑張ってください👶👶

生理とは比にならないぐらいの出血が1週間ぐらい出ました🤣💦
私は1時間で終わったので
疲れてはいませんでしたが、
お股はずっーーーと痛くて
ドーナツ型のクッションがないと座れませんでした😢💦

まぁみぃ

産んだ後は2時間ほど分娩台の上で休みます。
私は朝ごはんの時間だったので食べるのか聞かれ食べました笑

尿意が感じにくくなることが多いことを説明されました💡

そして部屋に戻りお風呂などの順番予約など看護師さんが聞きにきてくれて私はちょっと貧血だったので点滴を打ちながらベッドで横になってました。
綺麗になって病院のお洋服を着せてもらった赤ちゃんが新生児ベッドに乗せられ連れてきてもらい母乳が出る人は母乳のあげ方、ミルクの飲ませ方、ゲップの出しかた、おむつのかえかたを教わります。

産後はハイになりやすく全然眠れない人も少なくないみたいです。
眠れないといえばくれるということでしたので私は睡眠導入剤をいただきました。
うちは母子別室だったので夜間は預けてました。

生理の血よりもかなり塊(悪露)がよく出てきます💡
産褥パッドという生理用品よりも大きなものをつけていても漏れてしまったりすることがあります💦

出産の翌日→朝は健診があります。会隠切開した傷口の様子など診てもらいます。そして沐浴の見学。

そのまた翌日→朝の健診、沐浴実践

という感じでした。

基本的に健診や食事、おやつ、お風呂、就寝以外は自由で赤ちゃんを部屋に連れてきて御世話をして一緒に過ごしたり、タブレットで赤ちゃんの病気のサインなどが動画や画像であるから入院中に見てねと渡されていたので見たり、家族と連絡を取ってました☺️

ママリ

産後は痛いことだらけでした😵‍💫
産んだ次の日から助産師さんが子宮の戻りを見るためにお腹をグイグイ押しながら確認するのですが、それがめちゃめちゃ痛いです💦
もちろん後陣痛も痛いし、お股も痛いし、おっぱいガチガチに張って痛いし、わたし的には産むより産んだ後の方が大変でした💦💦

ちなみに産んだ直後は死んだように寝ました😂
陣痛開始から出産まで11時間かかった上に、出産時の出血が多く分娩台から立ち上がれなくて、車椅子で部屋まで運んでもらい、そこから爆睡でした😅

ママリ

産後当日は夜中に陣痛が来て午前中に出産しましたが、意外にも昼も夜も私は寝れませんでした。
恐らくこれが産後ハイなんだと思います。
いきみとかで体に力を込めていたので夜寝る時に、いきんでいた時の事を思い出して体が硬直?っぽくなっていて体の力を抜いて寝る事ができませんでした。
あと縫われたお股ではなく、縫われいないはずのお股付近が痛くて、くしゃみとかするのもビビっていました(笑)
私はあまり縫われたお股自体は痛くありませんでした!
退院後2日間くらいが縫われた糸が突っ張ってる感じがしてそこがピークに違和感でした。
座るのに一苦労してる方もいらっしゃったので人それぞれだと思います。
入院中に排便をするように指示があったのですがお股が気になりそちらの方が怖かったです(笑)

生理みたいな血というのは、悪露ですかね。悪露は出産直後かなり出ていて、産後1ヶ月半で終わりました。(退院後動く事が増えると悪露も一時的に増えます。)

私は出産後、割と元気な方だったと思います。2日目には歩くスピードが早くなっていて助産師さんが驚いていました(笑)
手すりを持たないと歩けない方もいらっしゃいました。

不思議な事に産まれる寸前の痛みは私はすぐに忘れました😂
1つ言えるのは、母子同室予定であっても休める時は絶対に寝て、辛かったら預かってもらうべきだなと思いました☺️
あと、骨盤もしっかりしめておいた方がいいと思います。足ガクガクになりました(笑)

お産頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

私は夜に出産してその日はは赤ちゃん預けて寝たので産後1日目から元気でした!
朝の6:30から母子同室開始し、母乳飲んで欲しかったのでひたすら泣いたらおっぱいしてミルクを繰り返していました🍀赤ちゃんが寝たらすぐに自分も寝てました💤
悪露は生理の一番多い時の出血が1-2日続き産褥パッドの大と中サイズ使いました。
お股は…痛いですが痛み止め処方されます💊円座クッションがないと座れませんでした…人によりますが退院後も私には必要不可欠で用意していなかったので届くまでとてもとても辛かったです( ´ ; ω ; ` )
あとは後陣痛は出産した日は生理痛とても痛いぐらいで痛み止め1回飲みました💊それ以降は薬飲むほどではなかったです(。・ө・。)
私も初産で不安ありましたが、病院のスタッフに相談すれば薬もあるし過ごし方とかも助言もらえるのでなんとかなります✨

リラックマ

産後は私もハイでした!お昼に出産しましたが、そのあと〜その晩も寝られませんでした!

産後1日目ではなのですが…
出産後2時間くらいで助産師さんがきて、歩行を促されるのと、おしっこ溜まってるからトイレ行ってと言われますが、おしっこの仕方がわからない!!!←
これが一番驚きでした🤣
トイレに座って、尿意はあるものの…出ない!数分粘ってもどうしたら出るのか分からず、結局導尿されました!激痛!!!
自力で排尿できることをお祈り致します!笑
お股はブクブクに腫れてました。
入院中は円座クッションを借りて座ってましたが、退院後はなくても大丈夫でした😊

出産翌朝は悪露が凄くて、トイレに行こうとしたら、病室の床が火曜サスペンス劇場になりました。
出血が多かったのかもしれません💦
こんなに出るものと知らなかったので油断してました🤣

たこさん

2人目は母乳をうまく飲ませられず、でも授乳の度に練習をしていたので、3時間おきにやらなきゃいけない授乳にかなり時間がかかりました💦
なので睡眠時間があまり取れなかったです😭
(2人目の口がとても小さくて、乳首をうまく咥えられなかったのです💦)

1人目も2人目も会陰切開せず裂けたりもしなかったです。
出産して分娩室から病室に移動するときスタスタ歩いたくらいなのでラッキーなパターンです。
お股の痛みは1人目のときは半日くらいはトイレ行ったときにヒリヒリしましたが、2人目のときは違和感があるくらいでヒリヒリもしなかったです。

よくあることらしいのですが、産後2日くらいは尿意を感じなかったです。
『3時間おきくらいにトイレ行ってくださいね』と言われてその通りにしてました。

出血は赤黒いのがコポコポと出てました。
日に日に量が減っていきましたが、完全におさまったのは3週間後くらいでした。

私は2人目の退院日、帰宅してから『悪寒戦慄(おかんせんりつ)』というものになりました。
発熱ナシ、全身がガタガタ震えてビックリしました😭

□emiyu□

産んだ直後は分娩台の上で休んで、産褥ショーツやら履かせてもらってされるがままでした😂その後はトイレ行ける?と言われて歩いて行けるぐらい元気でした😄けどご飯食べて車椅子で部屋に移動してから遅れてきた筋肉痛、後陣痛で2・3日は瀕死でしたね🤣私は陣痛2日分娩台で半日だったからかもですが💦
そんなヘロヘロですが、もれなく産後ハイで寝れずでした!お昼に生まれて丸1日預かってもらえたのでテレビ見て爆笑してましたが、もっと休めばよかったです😂

お股は縫ったのでシャワーが恐怖でしたが、ちょんちょんってタオルで拭いたりしてたら無事でした✨

初めてのママリ

わたしはひとりめもふたりめも産後とても元気でした。食事も普通にとれるし、眠れるし、動ける😅
最初は産後ハイだろうって言われたけど、廊下歩いてたら数時間前に産んだとは思えないほど元気ね 昨日今日出産したとは思えないほど元気ね って助産師さんに言われました笑
お股の痛みは我慢できて痛み止めには頼らず。
出血は産後3日目くらいまでは生理2日目くらいあったけど、わりとすぐに減った。
産後最初のお通じの時はちょっと痛くてツラかったけど、どの程度痛むかわかったらそれ以降は心の準備さえあれば我慢できた笑
ツラかったのは授乳のたびに後陣痛があったこと。わりとしっかりギューーっとなって痛い。
授乳のコツを掴むのに時間がかかって、うまくいかず泣いてしまった。(不勉強だったと今なら思う)
基本的には赤ちゃんも寝てばっかりだからとにかく暇。ひとりめの時はスマホ三昧だったけど、ふたりめの時はしっかり母乳が出るように暇な時間は肩のストレッチして寝るようにしてた。

まま

生理みたいな出血が私は産後1ヶ月続きました。
最初は産後用のパットじゃないと間に合わないくらいドバドバ出てました。後半は普通の生理用ナプキンでも対応出来るくらいまで減少しました。

お股は人によりますが、助産師が会陰切開せず自然と切れた傷だったのですが座ったり寝てる的も痛かったです。
溶ける糸で縫われましたが少し腫れて引っ張られてたような気もします。

後陣痛は痛みに強いせいかあんまりきつかった感じはしませんでしたが、子宮の戻りを確認するために腹部を思いっきり押された時めちゃくちゃ痛かったです。内蔵潰されるかと思いました。

食欲がすごく常にお腹すいてました。病院食だけでは足りなかったです。

初めての母子同室は慣れない授乳、3時間おきの起床、それ以外の泣いた時の対応、オムツ交換、もうあっという間でした。
こちらが食事の時間になるとベビーもお腹すいて泣くので全然ゆっくり食べれなかったです笑
疲れてるし寝たいけど、ベビーが生きてるかどうかすごく心配でセンサー付いてるのによく確認してました。それくらい神経質になっちゃいます。

ANA

1人目は、疲れて分娩台の上で寝たり起きたりを
2時間繰り返してました!
ドーナツクッション必須!
お尻まで裂けてたので痛かった..

2人目は、いわゆる産後ハイ
オマタも相変わらず痛い...

3人目も産後ハイで、本当に産んだの?と
家族から言われました🤣
私達のが疲れた顔しとるって
看護師さんにも言われました(笑)
会陰切開したけど痛くなかったです!

4人目も産後ハイで夜まで寝れずでした!
お股は1番痛かったです!
抜糸後もいっときヒリヒリしてました..

1人目、4人目は後陣痛がありました!
会陰切開を縫う感覚や
子宮に詰めたガーゼを取る感覚
尿を取る感覚、、何とも言えない痛さです😂😂

出血は3週間程続きました!

はじめてのママリ🔰

夕方に産まれたのですが、私も他の方と同じように産後ハイでなかなか眠れませんでした~ 陣痛で2日間まともに眠れなかったので辛かった😱
アドレナリンのせいか身体もめちゃくちゃ火照って冷房ガンガンにかけました😅
おまけに、分娩の影響で排尿筋がバカになってしまってオシッコが我慢できず、3時間ごとくらいでトイレに行かないと駄々漏れになってしまって💦地味に一番しんどかったかもしれないです😒
分娩日の夜はその日の一食目だったので凄く美味しくいただけました!
会陰切開の痛みと後陣痛もあったので痛み止めもらってから寝ました

2日目は軽くなった身体に凄く感動しました😊笑
産後骨盤ベルトを使っていなかったのですが、凄く骨盤がグラグラして歩きにくくて…すぐに家族に買ってきてもらいました💦骨盤ベルトの使用を勧めます!!

私の場合、鮮血の悪露は退院後も暫く続いて退院1週間の時点でも夜用ナプキンでした😱産後血圧が上がってしまって収縮剤が飲めなかったのが原因なので、通常ならこんなに長く続かないのかと思います😃

会陰の傷は一週間くらいで痛みも完全に落ち着いたのですが、それまでは痛くて円座クッション様々でした😊