※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてです。いい土地が見つかったのにハウスメーカーを悩…

マイホームについてです。いい土地が見つかったのにハウスメーカーを悩みすぎて全然決まりません。こんな人いますか?どうすれば良いかわからず沼にハマってます。

断熱性、保証、換気システム、価格、営業との相性など、ハウスメーカーを選ぶのにいろんな項目があるからどこがいいか全くわからなくなってしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!!
“この部分はこっちの方が良いけど、ここは向こうの方が…”
とか、もっと他に良いメーカーあるのかな?とか色々考えちゃって💦
優先順位を決めるのが大事と言われてますが、そもそも何を優先するべきかでも迷ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そうです!優先順位つけられなくて、どこも大事だからわからなくなります。そしていろんなメーカーの営業トークに乗せられて頭がおかしくなりそうです。もっと他にいいメーカーあるかな?とかもめっちゃわかります。はじめてのママリさんはもうメーカー決めましたか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと頭おかしくなりそうですよね🤣
    メーカーで話聞いた直後はすっかり洗脳されて「ここだ!」と思うのですが、他の所に行った後は「やっぱこっちの方が正しい気がする…」となり、ネットの口コミも見て影響されたりしてブレブレです🤣
    しいて言えば、私はやはり耐震性と断熱性を優先はしてます。
    あと外壁や屋根材はどこの商材を標準で使っているか等もわりと気にしてます(建てた後、メンテナンスの料金がかなり変わってくる部分だと思うので)
    メーカーは少しずつ絞ってはきましたが、まだ決めていません💦
    はじめてのママリ🔰さんはいくつか候補は絞られましたか??

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ち分かります。私もそんな感じだったので、土地だけ先に購入してハウスメーカーはじっくり決めました。やはり、沢山オープンハウスに行ったり、住宅展示場に行き、見て、話を聞いていくうちに、詳しくなって、こんな家にしたい、ここのハウスメーカーいいなと、建てたい家や、価格などが現実的になっていきましたよ!やはり、実際に家を見ないとどんなのが良いのかは分からなかったです!!
そして、気になった4つのハウスメーカーに何種類かの間取りや見積もりを出してもらい、そこからまた決めました!1番建てたいところは予算オーバーだったので、営業の方も本当いい人でしたが、泣く泣く第二希望のとこにしました!でも、納得いく家になりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地だけ先に決めると言うのが出来るんですね!ローンなどどのようになるのですか?
    土地を不動産で契約するのですか?流れを教えてください😭😭😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地だけ先に決める人も多いですよ😌私は不動産で契約して、土地は一括で購入しました。本当は不動産を挟まないで売主から直接購入したくて、測量事務所の方に、気になる土地を調べてもらって直接買おうと思っていたのですが、その場所がもう不動産がもっている土地だったので、そこで契約することになりました。土地のローンを組む人もいますし、ハウスメーカーを決めていれば、土地+建物でローンを組めて、そういう方も多いです😌

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括で買ったんですね。その場合いつまでに建てなければみたいなのはありますか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限はないですよ!
    土地だけ持っている人も多いですし😌いい土地は、すぐに売れてしまうので先に決めちゃうのも手だと思いますよ✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちょっといろいろ相談して決めてみます🥰

• 6月2日
na-✴︎

何社かで迷った時に
「今日決めたら値引きします!」
「決算なんで安く出来ます!」
など言わなかったところに決めました😅
おっとり家族なので値引きとかの駆け引きとか苦手だねってなりました。
結局はどのハウスメーカーでも希望のお家は建てられるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー。なんか、ゴリ押しのとこもあるし、他のメーカー悪く言うとこもあるし、どこも微妙です。

• 6月1日
ゆずママ ゆるダイエット部𓃟⋆⋆

うちはそれでメーカー決まらん…仕事忙しいハウスメーカー検討しに行けやん…とかってしてたら気に入ってた土地が売れちゃいました😂
結局建売も候補にいれて考え直してる最中です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり売れちゃったんですねー!早くしないとと思いつつ、悩みすぎてしんどいです😂

• 6月1日