※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、主人との意見の違いで悩んでいます。虐待かどうか心配です。

1歳10ヶ月になった娘がいます。
最近食べ物の好き嫌いが激しく、気に入らないおかずだとすぐご馳走様します。
今日はほうれん草のおひたしに魚の煮付けを出したら、気が乗らなかったのか、ご飯を食べただけで何も食べようとしませんでした。
そこで、もう食べなくてもいいかと下膳したら、主人が怒って、
これだけしか食べてないのにもうご飯を終えるのか、何か他のものを食べさせる努力をしないのか、と言うのです。
私は、娘がご馳走様してるのだから食べたくないのであって、無理に食べる必要はないと思うと返すと、
それだとお腹が減って餓死するだろ!餓死してもいいのか!お前がしていることは虐待だ!とさらに怒って、冷凍していた幼児用ハンバーグをチンして、好物のトマトを切って出したのです。
そしたら娘も喜んで全部食べました。
こんなご飯は美味しそうに見えない、子ども相手のご飯と思えない、おいしく食べれそうな努力をしろとも言われました。

私の対応は間違っているのでしょうか。
これは虐待ですか?

コメント

餓死なんてよっぽどじゃないとしませんよね〜😂
わたしも用意したもの以外あげないです。
体調悪いときは別ですが、甘えさせることはしないです🤣

うー

うちも食べるもの食べないものがけっこうあります。この前食べていたものでも今日は食べないなんてこともしょっちゅうです。
ご飯を用意して食べないでご馳走様したなら、そこで終了です。わざわざ好物を出してまで食べさせません。食べたくないもの食べなかったら好きなものが出てくるってなると余計に食べない気がしちゃいます。まったく食べないならしょうがないと思いますが、ご飯だけでも食べてたらヨシとします。私的には主さんは間違ってないと思います。
旦那さんがそこまで怒るなら、旦那さんが準備をすればいいのに。旦那さんの言動はパワハラ?モラハラ?ですね。

すず

同じく私も出したもの以外は
出さないです😳
食べないでいたら
好きなものがでてくると
思うのもよくないので
ただサブの一品はなにかしら
食べられるものは毎日
用意してはいます!

ちょこ

旦那さんは、何か食に関して娘さんに、工夫や努力をしているのでしょうか?
もし、していないなら、
勝手に偉そうなこと言うな!て感じですね。ならお前がやれ。
こっちは、栄養の事も考えて毎日ご飯を作ってんねん!て言いたくなります笑
食べなかったら下げます。
ご飯食べてるならいいんじゃないですか?
餓死って笑
1日なにも、飲み食いしてなかったら問題かもしれませんが…。
ちゃんと食事を提供してるんですから。
自分のこと棚に上げて、そんな酷いこと言うあなたこそ、モラハラです。
て思ってしまいます。