※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

骨盤ベルトでサポートしていたら早産気味と言われ、ストレスや疲れで悩んでいます。里帰り出産を断念し、後悔しています。

おそらく一人目の産後にケアしなかったこともあり、骨盤が歪んでおり2人目で早産になることを予防するためにも、妊娠4ヶ月頃から骨盤ベルトをして支えていました。
逆子予防でもあります。(これは助産院の助産師さんの指導のもとです)
いま34週になり、痔も悪化してきておまけにデリケートゾーンのヘルペスも再発してもう最悪です😱塗り薬のみ処方されております。
ベルトをしてると下半身がうっ血してるような感じもありここ最近は外しています。出産予定の助産院の助産師さんに相談したらあなたは早産気味だからベルトはちゃんとしてほしいとのこと。ちなみに早産気味とは一人目の時予定より2週間早く38週で2590gで出てきました。
ヘルペスも早急に治さないといけないし、ベルトを外してて骨盤が広がり早産になってもいけないし、、ストレスや疲れをためたらダメだし、、。なんか疲れてしまって悲しくなって電話を切ったあと泣いてしまいました。
私のことを考えていろいろ言ってくれてるのはわかってるのですが。。😭
実家は飛行機の距離で今回はコロナもあるので里帰り出産を断念したのですがこんなことなら、ヘルペスでも急な帝王切開も対応できる前回出産した産婦人科で里帰り出産したらよかったなと少し後悔しています…。
吐き出すところがなくてこちらで言ってしまいました😭
長々と見ていただいてありがとうございました。

コメント

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

子宮頸管も短い感じですか?
38wだったら早産でもないと思われますが🤔
骨盤ベルトしてたら早産予防になるのも初めて聞きました!

• ねこ

ねこ

子宮頚管は今のところ指摘されてないです。
    骨盤ベルトというか、とこちゃんベルト?同じですかね💦
    助産師がいうには、私のように骨盤が広がっててゆるいと赤ちゃんが大きくなるとどんどん下に下がってきて子宮頚管も短くなり予定日より早く出てきてしまう…って感じでした。
    たしかに38週だったらもう正期産なんですがね😅小さかったからかもしれません。

• 5月31日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私28wから切迫ですが早産予防でベルトなんて言われたことありませんよ💦
    私も産後ケアしてないので骨盤がゆるいです!赤ちゃんも大きめですが言われたことありません🤔💦

• 5月31日
  • ねこ

ねこ

私も上の子のお産の時の病院では骨盤のことやベルトのことを言われたことなかったです💦
    今回は地元に帰れず、自宅近くの助産院が立ち会いや面会、家族の宿泊もできるとのことで上の子が寂しくならないようにと悩んだ結果決めた産院でした。
    はじめから骨盤の働きの大事さをすごく言われてて、、まぁ病院で言うことが違うこともあるだろうと思ってます🤔
    けど、あまり言われると逆にそれがストレスで…。だけどいまさら転院もできないので言えるはずもなく。。
    しまいにはあなた次第ですねという感じでした。

• 5月31日

あまり言われ過ぎるとストレスですね😞そんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますよ😊
    子宮頸管も異常なし1人目も体重は小さく産まれてしまったかもしれませんが早産でもないですし😊
    骨盤の件に関してはどの妊婦さんでもトラブルは付き物だと思います🥲ケアしてても経産婦だとどうしても歪みは必ずあるもんだとも思います!
    ただヘルペスや痔は早いとこ治しておきたいですね😭ストレスが原因の可能性がありそうですね😭
    赤ちゃんに異常ないのであれば出産まで可愛い赤ちゃんの事だけを考えてまったりお過ごしください😊
    私も中期から切迫でずっと寝たきりでこの間は人身事故もしてトラブル続きで色々心配でしたが赤ちゃんも私もここまできました😊後ちょっと頑張りましょう💓🥰お互い元気な赤ちゃんを産みましょう👶🏻

• 5月31日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😭泣いてしまいました。
    正直、ベルトをしてキツくなるのがストレスですーーーー😭😭でも言えないですーーーー😭😭
    ヘルペスが治って無事に健康な赤ちゃんを出産できることだけがいまの願いです😭
    お腹の赤ちゃんは女の子ですか?
    楽しみですね🎵
    長々とお話し聞いてくださって本当にありがとうございます😭
    ネガティブなので一度悪い方へ考えるとそこからあがるのが難しく泣いてばかりになってしまうので聞いていただいて嬉しかったです。

• 5月31日

ベルトきつくて私も最初からずっとつけてないです🥲💦特に後期はお腹も大きくなって下がってもくるのでまぁまぁお腹辛いですよね💦無理して付けなくても大丈夫だと思います😊
    女の子でした👶🏻ねこさんは性別不明ですか👶🏻?
    私も普段はネガティブで昨日も一昨日も泣いてました🤣ホルモンの影響でどうしてもそうなってしまいます🥲ホルモンには勝てませんよ仕方ないです😭泣きたい時にいっぱい泣いて旦那さんやママリ等で愚痴や弱音をいっぱい吐けばいいです🥺💓
    お互い予定日近そうですね🥰出産報告楽しみにしております😊

• 5月31日
  • ねこ

ねこ

うちは男の子でした☺️立派なものがハッキリ見えました。笑
    やっぱり妊娠中や産後はホルモンのバランスが崩れますよね😭
    たしか、一人目の産後もよく泣いていた覚えがあります😅もうこんなつらいなら子供産まない!って思ってたのに😅ただ、一人目の時は産前にトラブルがなくて比較的楽チンでした💦
    やっぱり今回は育児もしながらなのでストレスもたまるし、トラブル多いです😥
    予定日は7月7日なんですが、おそらくもう少し早く出てくるでしょうと言われてます💦

• 5月31日

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い男女ですね😊私は初めての女の子なので不安です💦笑
    小さな彼氏が生まれますね👶🏻💓男の子ほんとに単純でママ思いで頼りになりますよ😊
    同じく1人目の時も泣いてました🤣
    切迫にもならなかったのでトラブルなかったです💦やっぱり子育てしながらお腹で1人の人間を育てるとなるとトラブルは付き物なのかもですね🥲
    私は6/30で1人目予定日超過だったのでもしかしたら誕生日近くなりそうですね🥰
    私はそれより陣痛の恐怖が迫ってきてます😭笑

• 5月31日
  • ねこ

ねこ

陣痛の恐怖…
    あんなに痛くてつらかったのに忘れつつあります。。
    いま思い出してみれば、、無痛分娩にしたらよかったーーと陣痛中に母親に愚痴ってたの思い出しました。笑
    産後、切ったお股が痛くて痔も大変なことになってて歩くのもままならなかったなーと😅
    今回はどうなることやらです💦
    私より1週間早い予定日なんですね!私も6月末頃に出産できたらなーなんて思ってます✨
    女の子はなんていうか、娘の場合は私にそっくりで(特に性格)夫にはよく口調までそっくりだと笑われます😂小さいお母さんみたいです。笑

• 6月1日

分かります…忘れてるんですけど叫んでたのでまた叫ぶ程痛いんだろうな、と恐怖です☠️しかもコロナで立会もNG面会もNGなので孤独感半端ないです😞
    無痛分娩にしたいです私も😭
    産後の股のズタボロ具合といったらほんとやばいですよね💦痔私も酷かったです💦
    小さいお母さん🥺💓楽しみです🥺女の子ってやっぱりパパ〜!って感じですか🤔?

• 6月1日
  • ねこ

ねこ

やっぱりコロナで立ち会いや面会ができないですよね😭本当に孤独…。いま、助産院と産婦人科と交互に検診なのですが産婦人科の方は1日の面会時間は家族一人のみ15分しかなくさみしがりの私には無理でした😢そういうのもあって助産院にしたのですがやはりいざというとき助産院で対応できないとなると総合病院に転院になることがデメリットだなーと思います。ヘルペスももし治ってなかったら帝王切開なのですが元々大きい病院だとそのまま帝王切開を対応できたと思いますし、こんなに早く治さなくては転院になってしまう!とヒヤヒヤすることもなかったかと。。😥

うちの娘は、ママがいい!っていうことと、これはパパ!ってことをわけてるような気がしますが、仕事から帰ってきた夫のことを毎日めちゃくちゃ歓迎して玄関まで行ってます。笑
    パパ~っ♥️‼️みたいな感じで💦
    だけど、寝るときはママがいいからパパはあっちね!とか😂
    娘はママは厳しくてうるさいけど、パパは怒らないし~ってわかってるのでパパにはわがままがひどいですよ😅
    男の子はどんな感じですか?😍

• 6月1日

助産院私の地域では無くて🥲助産院のイメージって結構バースプランとかも融通利いてていいイメージあります🤔💓確かに何かある時総合病院の方が安心ですね😭

パパが嬉しくてデレデレしてしまう所が想像できます💓楽しみだなあ👶🏻洋服とか買い物とかも大きくなってできるのも夢です🥰後私は女の子のオムツ替えが怖いです😥💦

息子は腰痛いと行ったらさすってくれたり、洗い物、ゴミ出し、掃除とかとにかくお手伝いしてくれて小さい旦那です🥰旦那いらないレベルです😞💦
    やってくれたらとにかく大袈裟に褒めたり嬉しい事、すごく助かったことを伝えると頼りにされるのが嬉しいみたいで達成感に満ち溢れた息子がとにかく凄く頼りになります😭

• 6月1日
  • ねこ

ねこ

なんてお利口さんな息子さん‼️優しいお子さんなんですね😍♥️旦那いらないレベルになるまで私も頑張ろう❗笑
    女の子のオムツ換えがこわいとは??

• 6月1日

男の子ってほんとに単純なので褒めると凄いやる気と馬力がすごいです🤣💓
    男の子は剥き出しの状態なので💩変えるのとかも平気なんですが女の子って中にバイ菌が入ってとか聞いて拭きにくいとか聞いて新生児で生理があったとかも聞いてめっちゃ怖いと思いました💦後旦那に変えさせるのもなんか抵抗あるなぁって感じです💦どうでしたか🤔?

• 6月1日
  • ねこ

ねこ

あーーそうですね。バイ菌入るからってことで💩のとき上から下へ拭いて!って夫には言ってました。あと、お風呂でお股洗うのも男性は難しいかなーと思うのでほぼ私がお風呂入れてます😅というか、ちゃんと洗えてるか心配で💦
    男の子に多いのかわからないですが臍ヘルニアだったかな?そういうのはなりませんでしたか?

• 6月1日

お股洗うのって難しいんですか🥺?
    もし💩が中に入りこんでしまった際ってどうしたらいいんですかね😭
    なったことないです😳臍ヘルニア!初めて聞きました😳

• 6月1日
  • ねこ

ねこ

昨日は寝落ちしちゃってました🙏すみません😣💦
    臍ヘルニアは男女関係なくでした。俗に言う出べそですね😅

お股洗うのむずかしいっていうか、男の人だと触りづらいかなーと思うのでよく洗えてないかなと思い、私がお風呂にいれることが多いです。
    💩が中に入ることって気を付けてればそうそうないと思うのですが…💦

• 6月1日