※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが2回膀胱炎で、尿膜管遺残の疑いもあるが検査結果は異常なし。膀胱炎の再発に不安を感じており、腎臓の病気についても心配しています。

尿路感染症(膀胱炎)についてお聞きします!
長くなります💦

生後5ヶ月の赤ちゃんなのですが3月末・今月と2回膀胱炎だと診断されました。
ちなみに2回とも肉眼的血尿で受診し熱もなく機嫌も良いです。

◎3月の膀胱炎
検尿により大腸菌が原因と言われ抗生剤服用しました。
抗生剤服用後1週間経って再度検尿をし、正常に戻ったため終診。

◎今月の膀胱炎
膀胱炎になる1週間前にお臍から膿が出たので受診したところ尿膜管遺残の疑いがあると言われエコーをしましたが異常なし。
しかしその後膀胱炎になったので抗生剤服用し、膀胱炎とお臍からの膿が尿膜管遺残と関連があると言われ、服用から1週間たった昨日、エコーでは確認しきれない小さい尿膜管遺残があるかもしれないとCT造影剤検査をしましたが異常なし。
採血も正常値で昨日の検尿も正常値に戻っていました。
また来週に検尿をして正常であればとりあえず大丈夫とのことですが、異常がないのに膀胱炎を繰り返す事なんてあるのでしょうか💦💦?

自分で調べると腎臓の病気がたくさん出てきて不安です…

コメント

逆流も無かったんですか?
(息子は2ヶ月の時に尿路感染症になりました)

• うっちゃん

うっちゃん

コメントありがとうございます!
    私も気になったので先生に聞いたのですが、逆流だと熱が出るそうです、、
    息子は熱がなかったので逆流はないと言われました💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
うちの子も、2ヶ月から毎月のように、4回膀胱炎になりました。
ネットやママリで沢山調べ、毎日不安でした。
2ヶ月の時に大学病院へ入院し、それからいろいろと検査もしました。
しかし、どこも異常がなかったんです。
熱は出ないし、血尿や膿尿だけなので、膀胱炎との診断でした。繰り返す子もいるそうです。
未だに完全に不安が消えた訳ではないですが、生後半年を境に膀胱炎にはなっていません。
久しぶりに、膀胱炎について情報がないか調べていたところこの質問を見つけました。
本当に同じような境遇でびっくりです。
何かあればまた質問してください。

• うっちゃん

うっちゃん

コメントありがとうございます!

4回も膀胱炎を繰り返されたのですね。不安でたまりませんよね。

もしなにか腎臓に問題があれば抗生剤で良くならないと言われました💦
    しかし特に原因がないのに繰り返す事はあるのかとモヤモヤだけが残ってしまい…

先生には関係ないと言われたのですが、うんちを1日に4、5回するので膀胱炎は大腸菌が原因だと聞きますし便の回数が多くてその分尿道に入るリスクも高いのかなと自分なりに考えたのですが、はじめてのママリさんのお子さんはどうでしたか💦?
    コメント頂けたらありがたいです🙇‍♀️💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤするお気持ちとてもよく分かります😔
    入院は一回目だけで、あとは抗生剤服用でした。4回とも大腸菌が原因だったので、オムツ替えるの遅かったかな、とか色々考えました。
    3回目の時は、確かにウンチをしてから時間が経っていたこともあったのですが、先生からは気をつけていてもなると言われました。逆流もなし、腎臓も正常、尿道も特に異常なし、本当になんでうちの子だけ?と思っていました。

生後半年を過ぎて、つかまり立ちができるようになってからは、ウンチのたびにお風呂で流していたら、罹らなくなりました!
    膀胱炎は血尿にならなければ、よくオムツを見ないと膿だと気づかないし、臭い(煎餅の様な臭いでした)も知らなければ気づかない人が多いのかなと、今では思っています。

• 6月1日
  • うっちゃん

うっちゃん

ネットでも異常がないのに膀胱炎を繰り返す事例がなかなか見つからなくて、見つからないほどの重い病気なのかなと悪い方に考えてしまって、こうしてご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます💦💦💦

私も1回目の膀胱炎になった以降頻繁にオムツを見たりしたのにまた罹ってしまって拭き方が悪い?とか神経質になります…
    確かに血尿にならなければ気づかないで終わってる事もありそうですよね💦
    今のところ上の子は膀胱炎に罹った事はないので、なりやすい体質だという事で終わればいいのですが…

私の場合お臍の炎症も重なったのでCTをする運びになりましたが、その様な事はありましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、熱がある腎炎の例は沢山あるのに、膀胱炎は全く出てこなくて。

うちはお臍は全く異常なく、逆流の造影検査、腎臓と膀胱のエコー、腎シンチグラフィ、あとは脊髄の癌が影響するというのを見かけたので、背中のエコーもしてもらいましたが異常なしでした。
    尿道が狭いとかそういったこともなく…。
    半年再発しなかったので、通院は終了になりました😅

うっちゃんさんのお子さんも、ただの偶然だといいのですが😖

• 6月1日
  • うっちゃん

うっちゃん

沢山検査をされても原因が分からない事もあるんですね💦

来週また採尿して正常であるか確認する事になってるのでどうか何事もないようにと祈るばかりです💦
    ご親切に色々と教えて下さりありがとうございます。

• 6月1日