※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の大学費用のシミュレーションで、私立理系自宅通学の費用が380万円、夫や自身の経験から、それほど高額な大学は医学部や獣医学部以外にあるのか、またシミュレーションの見積もりが過大か気になっている女性がいます。

fpさんにシミュレーション組んでもらったものを見ていたのですが、子供の大学費用を1年380万ほどで組んでました。

子どもの進路として私立理系自宅通学としています。(都内、神奈川であれば通えるため)

夫は早慶の私立理系、自宅通学ですが入学金、定期代含めても200万ほどしか1年間でかかってないとのこと。
私は私立の薬学部で自宅通学、模試代や教科書代含めても250万ほどでした。

医学部、獣医学部以外でそれほどかかる大学ってあるんですかね、、?
それともシミュレーションだから多めに見積もってるんですかね?

もう家を購入した後だし、ニーサやイデコなどの相談も終わったし、今のところ特に連絡する必要がないため聞く機会がありません💦

コメント

歯学部ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    医歯薬は高めですよね💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

自宅通学ではなく下宿バージョンで設定されてしまったのではないでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね?
    シミュレーションなので支出は多めに組んでいた方が安心なのですが、医歯薬は国公立以外は行かせる余裕ないので、、他にこんなかかる学部もしくは大学あるっけ?って夫と話してました💦

• 5月31日
のん

学費は2025年に交付金めっちゃ減らされてその後どんどん上がる予定です。
お子さんが今高校生なら、今の平均額ですが、2歳のお子さんは16年後なので倍くらいにはなってるだろうなと言うイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私学助成金とはまた別のものでしょうか?
    2倍くらいだと地方から都内などへ下宿する人は本当に仕送りが大変になりますね💦💦

• 6月11日
  • のん

のん

はい。もちろんそうですよ💦
    交付金は国公立向けのものですからね😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間400万弱だと大学行く人自体減りそうですね😅
    ここでも大学資金1000万とよくみますが2倍近くいることになりますもんね😅
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • のん

のん

そうですね。
    今よりインフレしていて所得も上がってるかもしれない、返さなくていい奨学金も充実してるかも?
    今政府が検討している、卒業後の所得で返済額が上下するものも採用されるかも?
    現在の私大は40%が奨学金利用者ですがこれも増えるかも?

大学進学率は今後もっと伸びると言われていますがそれもどうなるかわかりません。

が、結局は最悪のケースを想定して用意します。
    所得は変わらず学費だけ上がるケースですね。

• 6月16日

高いですね💦私も一人暮らし前提で試算したのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😅
    ここまで高くないことを祈ります😭

• 6月11日
ポポラス

FPシュミレーションだとインフレを織り込んで作成してるのでは?教育費は、特にインフレ傾向が強いです。

私はもうすぐ卒後10年経ちますが、母校は授業料だけで年30万くらい値上げしてます。今の乳幼児が大学行く頃には、そのくらいになってる可能性は十分あるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年30万ですか?
    10年で300万あがってるんですか?
    それはすごいですね💦
    夫の母校もわたしの母校も値上がりは卒後10年してないので油断してました💦

• 6月11日
  • ポポラス

ポポラス

ですね。
    年間学費が30万上がってるって意味です😂
    私が入学した当時は私立薬学部で最安だったと記憶してます。(下の学年から値上がりしたので今は違うかと思いますが)

10年前から既に育英会の1種2種併用したり、給付型奨学金のために死ぬほど勉強してる子もかなりいました。
    医者の娘とかもたくさんいましたが😅

大学生の困窮者はやはり増えてるみたいで、大学が新しく給付型の奨学金を始めたと同窓会の冊子で知りました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

見積もりの380万ほどだと現在の私立理系の2倍ほどになるので、そこまでなると都内などへ上京する地方の人は大変ですね💦

周りにもあまり奨学金借りてる人はいなかったので知りませんでした💦
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • ポポラス

ポポラス

ですね💦
    うちは関西で、京阪神の大学ならほぼ電車で通えるであろう位置に家建てました😖
    現状一人っ子で余裕ありますが、子どもが増えたり私が働けなくなったりした時に東京進学だと結構厳しいですね😅

• 6月11日