※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
妊活

体外受精について不安があります。原因不明時の治療方法や体外受精の痛みについて知りたいです。経験談を聞かせてください。

体外受精をされた方に質問です。今年33歳、現在AIH4回目の結果待ちです。主人の運動率・量が微妙な為、病院に通っています。今のところ私には原因は見つかっておりません。今年いっぱいはAIHで様子を見ようと思っているのですが妊娠に至らなかった場合、体外受精を視野に入れなければならないと考えています。ですが、体外受精に対して恐怖しかありません。検査や注射・採卵でどれだけ痛みがあるのかは未知の世界ですが考えただけでも怖くて怖くて…。女性側に原因が見つからない場合、どのように治療が進むのでしょうか?病院によるかもしれませんが、体験談を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

たろちゃんママ

私は自分に原因があって最終的に体外受精をしました。

そこに至るまで、人工受精を5回経験しています。

男性に原因がある場合の治療法はごめんなさい、お答できませんが、 女性側からの体験談としては…そんなに怖がらなくても頑張れる範囲の痛みだったと思います! 確かにホルモン注射や採血、回数が多くて嫌だな~と思った事もありますが、
子供を授かるためなら!と乗り越えられました。
採卵は、確かにちょっと嫌な感じの痛みはありましたが、
痛みに弱い私でもなんとかがんばれました!
受精させたたまごを移植するのは全然 へっちゃらでしたよ!
それよりも、移植の際におしっこを膀胱にいっぱいにして望まなければいけないので、そちらの方が色んな意味で大変でした!

  • はま

    はま

    早速のコメントありがとうございます❗たろちゃんママさんのコメントを読ませていただいて少し勇気が沸いてきました。病院でもご主人も泌尿器科を受診されたほうが…と言われているのですが平日仕事が休めずなかなか受診する機会がもてません。私も正社員で働いており、今は有休も底をつき病院の日は欠勤扱いです。幸い、理解のある同僚・上司で助かっておりますが欠勤になるし、給料減るし、妊娠しないしで、なぜ私だけが病院に通い、家事も仕事もしなくてはいけないんだと思い始めてしまいブルーです。愚痴になってすみません。

    • 11月23日
deleted user

私も夫に原因があり、人工授精では意味がないと言われる程で、結果元気な精子が少なくて体外授精もできず顕微授精で授かりました◡̈

病院によって使う薬も麻酔の有無も違うでしょうが、私の経験を書きますね。

私は一連の顕微授精の治療で痛い思いをしたのは基本ありませんでした。
あえて言えば、1日1本注射を打つのが一番の負担でした。
たまに痛い日もあるからです(^^;;
あとは採卵自体は麻酔が効いていたのでなんともなかったし、移植当日も全く痛みはありませんでした。
ただ、毎日の注射で卵巣を刺激して卵を育てて、採卵の時は卵の個数だけ卵巣に針を刺すので腫れてしまう人が多いようです。
その痛みも人それぞれですが痛みが長引くかたもいるようです。

あと、私が個人的に感じたことなのですが…
女性側に問題が見つからないので、受精卵さえ戻してしまえば、普通に着床するし普通に妊娠継続できるような気がします。

最大の問題は質のいい受精卵ができるかだと思いますが、男性の運動率がいくら悪くても1つだけでも元気な正常な精子がいれば、それで顕微授精は可能です♪

なので女性側に問題がある場合より受精卵もできやすいし着床はしやすいと個人的にですが思いました◡̈

ステップアップ怖いですよね(>_<)
でも確実に妊娠率は上がるのでがんばってほしいです。
長々とすみません(-ω-;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    何回もごめんなさい。

    うちは夫に原因があったおかげ?で、夫は私にとにかく優しかったです◡̈
    自分のせいで妻が痛い思いをしてるって思いがあったようです。

    夫の、自分も一緒に治療してるんだって気持ちがなかったら難しかったと思います。
    それがなかったら、あなたのせいでどうして健康な私が痛い思いをしなきゃいけないの?って思ってしまったかもしれません(-ω-;)

    旦那さんの協力も不可欠だと思います◡̈

    • 11月23日
  • はま

    はま

    コメントありがとうございます❗いろいろなリスクも怖いうちの1つなんですよね。自分の身体が治療によってどう変化するのか分からないのが怖いです。
    うめこさん、私は夫に言ってしまいました。「なぜ健康な私が痛い思いをしなくてはいけないんだ」と。原因の見つからない私ばかりが病院に通い、夫は仕事が休めないからと受診しようとしない。その態度にイライラしてしまって「ホントに子供が欲しいと思ってるの?」と強い口調であたってしまったりしたこともあります。私も正社員で働いているので、毎度の急な休みで同僚・上司に気を使っています。夫は私だけが通院することをどう思ってくれているのか分かりませんが口下手なのであまり言葉にはしません。言葉に出さなくても、うめこさんのご主人のように態度で示してくれればまだ頑張れると思うのですが今のところそれはないです(T0T)気長にやっていかなくてはと思っているのですがなかなかうまくいきません…

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます◡̈

    旦那さん通院してくれないんですね(>_<)
    その態度では、自分1人だけが子ども欲しくて、健康なのに必要のない治療をしてると思っても無理ないと思います(இдஇ; )
    先が見えないものに1人で挑むのは辛すぎます。
    もちろん人工授精で授かれれば1番いいですが、フルタイム勤務でもしステップアップになったらかなりの不安がおありでしょう。

    男性って自分に原因があるって相当プライドが傷つくようですね。
    なので認めたくないだけなんじゃないでしょうか(>_<)
    あなたのせいだなんて思ってないから一緒にがんばろうと話し合ってみてはどうですか?
    簡単じゃないとは思いますが、お二人が同じ気持ちになることが1番大事だと思います(>_<)

    自然にすぐできた夫婦よりも将来についてたくさん話し合う機会があったから、私は不妊治療してよかったと思ってます。
    できたから言えるんだと思いますが(^^;;

    私も今同じ33歳なので、とても他人事とは思えません(>_<)
    応援しています。

    深夜のテンションで長々と熱くすみません(^^;;

    • 11月23日
  • はま

    はま

    こちらこそ、お返事ありがとうございます。いつもならもうとっくに寝ている時間なのですが、今日は久しぶりに残業で帰宅が21時を過ぎました。それでなのか明日が休みだからなのか分かりませんがあくびすら出ず目がさえています(笑)なので、うめこさんのテンションが嬉しいです。夫は小さい頃、何らかの理由で睾丸に菌が入り1つ切除しております。そしてプレッシャーからなのか妊活最初のタイミング指導の頃より膣内射精ができなくなりました。それからというもの自信を無くし、夫婦生活は一切なくなりました。もともと回数は少なかったですが治療始めてからレスになってしまいました。ホントに男性のほうがメンタルに左右されますね。でも夫のほうが子供が欲しい気持ち私より大きいんです。
    が、態度には出ません(笑)夫も心の中では何かと葛藤しているのかもしれません。
    なんかダラダラとすみません。まとまりのない文章になってしまいました。とにかく話し合いの場をもっと作るように心掛けようと思います。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベストアンサーありがとうございます◡̈

    そうだったんですね♪
    わかります笑
    私も夫が夜勤でいないため眠れず、こんな時間になっても眠気がやってきません(^^;;

    男性はプレッシャーに弱いって言いますもんね(>_<)
    旦那さんは特になんですね。
    そして自信もなくて…
    旦那さんのせいじゃなくしょうがないことだけど、自分を追い詰めてしまうんでしようね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    旦那さん子ども欲しい気持ちが強いなら絶対何か葛藤してそうですね。
    それをはまさんに相談してくれればいいんですよね(>_<)
    何かきっかけがあれば変われるのかなぁ。

    うちは夫が泌尿器科医でそちらの専門なので笑、逆に全て淡々と受け入れていました。
    それなりにショックはあったようですが、同じような患者さんや、自分より重症の方もたくさん見ているのですんなり受け入れて前向きになってくれました。
    だから普通のメンタルではないですよね(^^;;
    タイミングの時もへっちゃらでした。

    旦那さんが自信を持てるようになれば心にも余裕ができて、はまさんの痛みに気づけるかもしれませんね(>_<)
    そうなってくれるよう祈ってます。

    • 11月23日
ぴょんぴょん太郎

体外で授かりました。卵管閉塞のため初めから体外でした。
男性不妊だと顕微授精のイメージがあります。ただのイメージですみません。

私が一番痛かったのは採卵です。足が痙攣しました…でも子どものためなら✊頑張れる痛みです!注射は通うのが大変ですがまぁなんとか。
でも採卵も病院によっては部分麻酔してくれるところもあるみたいですよ!私の通っていた病院は座薬麻酔と選べたのですが、座薬を選んでしまい、、、次もしやるなら部分麻酔にします。

  • はま

    はま

    コメントありがとうございます❗私の知り合いにも体外受精の方が1人いるのですが、局部麻酔でも採卵は痛いと言っておりました。全身麻酔してほしいぐらいです(T_T)やはり通院の頻度が増えますよね。今でも同僚には申し訳ない気持ちでいっぱいで休まなくてはいけないことがストレスになっています。AIHの間になんとか妊娠にこぎ着けたいと思う毎日です。

    • 11月23日
  • ぴょんぴょん太郎

    ぴょんぴょん太郎

    体外・顕微だと費用もだいぶかさみますしね。ご主人とよく相談された方がいいですね。
    でも下の方が仰るように男性側が原因ならステップアップしたらすぐに出来る気がします!
    赤ちゃん授かるといいですね♡

    • 11月23日
  • はま

    はま

    そうなんです‼費用のこと考えたら正社員を辞めれなくて。でま体外になると通院頻度が高くなるので正社員として続けていけれるのかも不安です。どうするのがベストなのか今は迷走中です。

    • 11月23日
  • はま

    はま

    でま→でもの間違いです。

    • 11月23日
かおりんこ

体外受精に進む時は私も勇気がいりましたし、大それたことをしていると思いました。AIHの時もそうでした。でも実際に進んでみると、こんなものかなって思いました。はまさんもそうではなかったでしょうか?
体外受精も今思えばその時は夢中であっという間でしたよ。
もちろん自己注射を初めてした時は手が震えました。けれど、それも慣れます。
採卵も痛かったですが、かわいい赤ちゃんが待っていることを考えたら乗り越えられましたよ!体外受精で初めて妊娠した時は(過去に2度流産しています)もっと早くステップアップすればよかったって思ったほどでした。
ただ、1つ言えることは周りの協力があってこそ体外受精に進めたと思っています。私の場合はフルで仕事をしておりましたので、通院の為に調整をするのにスタッフが協力してくれましたし、もちろん主人も協力してくれました。


はまさん、今回で妊娠していればもちろん体外受精を考えなくてはいけないと思いますが、そんな恐怖とかではないですよ😌
むしろ通院や注射であっという間に過ぎていくので頑張るのみです✨
質問の答えになってなくてすみません💦


はまさんの元にもかわいい赤ちゃんがやって来てくれることを願っております👶✨


遅くに失礼しましたm(__)m

  • はま

    はま

    コメントありがとうございます❗たしかに、かおりんこさんの言うとおり実際にAIHしてみるとこんなものなんだなと思ったのを覚えています。私もフルで仕事をしておりますので同僚・上司の協力がほんとに有難いです。急な通院で休まなければいけなくなる時も嫌な顔1つせず助けてくれます。同僚は二人とも独身なのに協力度の高さに頭が下がります。AIHで妊娠できることに越したことはないですが、もし体外受精になってもチャレンジしてみようと思います。

    • 11月23日
かおりんこ

訂正です→今回で妊娠していなければ…です💦

紗夜

私も両方の卵管閉塞で 体外受精しました。ホルモンの注射は そんなに痛くないし 受精卵を戻すのも どうってことなかったですよ。
採卵は 麻酔で寝かしてもらえたので あっという間に終わりました。
たろちゃんママさんの言うように タマゴの移植の時の おしっこガマンは 本当に辛かったです。

  • はま

    はま

    コメントありがとうございます❗なんだか皆さんからの大丈夫のお言葉で私も乗り越えられる気がしてきました。ただ、おしっこ我慢が心配です。私、結構トイレが近いのでおしっこ我慢が得意ではないです( ̄▽ ̄;)

    • 11月23日
  • 紗夜

    紗夜

    ホルモンの注射は 針がとても細いし そこまで痛くないですよ。
    ワタシは クスリが合わなかったのか とにかく赤くなって 痒くて仕方なかったです。
    大丈夫☺乗り越えられますよ

    • 11月23日
  • はま

    はま

    針が細いんですね。注射はなんとか大丈夫そうかもしれません。ほんとに尊敬します。痒いのは薬の副作用でしょうか?

    • 11月23日
  • 紗夜

    紗夜

    多分 合わなかったんだと思います。
    早く病院のスタッフに言えば良かったんですけど こんなものだろうと思って 続けてた。
    終わり間際に スタッフに言ったので そこから バタバタと 違うクスリに変えてもらったり して 。
    今となれば 笑い話だけど 少しでも 変わったことが あれば すぐ 病院の人に言わないといけなかったんです(笑)

    • 11月23日
はなはないぬいぬ

私は30代は人工受精6回しましたが、体外受精はやはりこわくて…ぐずぐずしてしまい40代になってから始めました。年齢もあり顕微授精からになりましたが、今は44、もっと早くやってればよかったと悔やんでます。採卵8回しました。局所麻酔でも、痛いもんは痛いですが頑張れなくはないので安心してください。今は6回目の凍結胚盤胞移植判定待ちです。本当にあと10年早ければと思います。知り合いにも旦那さんが原因あるのに消極的で、諦めた子がいますが頭に来ますよね。うちはあたしのせいなので辛いけどまだ諦められず…(^_^;)不妊治療専門のところでは男性不妊に強いところもありますし、投薬でできた人もいます。手術する人もいます。通ってると旦那さんと来てる人は大概旦那さんも治療してるのですが、その多さには驚きます。以外と男性不妊は多いのかもしれません。

  • はま

    はま

    コメントありがとうございます❗夫もまだ重度ではないので体質改善をしていってなんとか妊娠にと思ってはいるのですがやはり通院にはかなり抵抗があるみたいです。でも妊活も永遠ではないので今だけ頑張ってほしいのが本音です。夫は自分のせいだと思っているので余計メンタルが落ちてるんだと思います。やはり私も通院している以上お金がかかっているのでもっと本気で妊活に取り組んでほしいと思うのですが、あまりガツガツ言ってしまうとまたストレスに感じてもいけないのでほどほどに話しはしています。通院しているとどうしても生活が妊娠という言葉に縛られるので一度通院やめようか?と夫に相談したこともありますが、夫の中で「やめる→子供諦める」になるそうで通院は続けてほしいと言われました。早くこのモヤモヤした生活から脱出したいです。

    • 11月23日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    あなたも行ってくれたら嬉しいなと言うしかないですよね。頭を下げて、お願いします…って。35すぎると、どんどん妊娠率も下がるし、今頑張らないと後悔したくないと、何度も話したかもしれないけれどお願いしましょう。私みたいにぐずぐずしてしまい後悔してる知り合いがいるとかなんとか言ってみてください。がんばりましょうねo(^o^)o

    • 11月23日