※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長期優良住宅についてみなさんのおうちは長期優良住宅ですか?また、長期…

長期優良住宅について

みなさんのおうちは長期優良住宅ですか?
また、長期優良住宅にしなかった方もなぜか教えてください

新築なんですが申請するか迷ってて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

長期優良住宅です。
保険が安くなりました。

ママリ

長期優良住宅にはしませんでした。
計算しましたが、年収が高くて、1人だけのローンで5000万位上を組んでローン控除を満額できるならメリット高いですが、我が家は35年の総額を考えても得にはならない計算になりました。

いろいろと機能を良くするので購入時に金額が上がりますし、毎年承認されるためにメンテナンス費用もかかりますし、固定資産税も増えます。

一級建築士とも話し合いました☺️
長期優良自体、構造計算のように具体的な数値で決められているものではなく、

ハウスメーカー主体で作成して認定基準に達していたらOKのけっこう曖昧な運用にはなっています😅

長期優良を取るならメンテナンスも良心的な価格で長期で対応してくれる会社が良いと思います☺️

長期優良に準拠はしていますが、申請はしませんでした😊
売る予定もなかったし、申請したら定期メンテナンスなども面倒なのでメリットに感じなくて😅💦

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとございます☺️💓旦那にも見せます!!