※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
お金・保険

専業主婦or共働きの方、世帯年収400万〜600万以下で住宅ローンを7〜8倍組んでいる方へ質問です。毎月の生活ややりくり状況、ボーナスなど教えてください。

★専業主婦or共働きの方、
★世帯年収400万〜600万以下の方
★年収に対して住宅ローンを7〜8倍で組まれている方
全てに当てはまる方へ質問です😃

毎月の生活どうですか?🥺
実際生活されてる方のみ回答お願いします!

毎月のやりくり状況やボーナスはいくらなど何でもいいので教えてください😊

コメント

ママリ

3月までは私は扶養内、現在専業主婦
世帯年収550万
ローン3800万

です!!

毎月カツカツですよ~!!
生活はできますが、ここ最近は私が出産に備えて仕事を辞めたのと、旦那の仕事が減って給料が減ったのとで、貯金を切り崩しています!!

貯金はほとんどできません💦

もともと子ども二人生まれたら私が仕事をどんどん増やすつもりだったので、二人目出産後に巻き返します👍

ローン返済や、修繕費積立、子供の教育費確保、老後の資金確保を考えると、一生専業主婦(または扶養内パート)は無理です🤔

• リラックマ★

リラックマ★

すみません💧コメント下にいきました↓

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

わかりにくくてごめんなさい🙏
    おそらく今年(私の分の収入が減り)550万くらいになります💡
    おそらく昨年は世帯年収600くらいです🌻

• 5月31日
  • リラックマ★

リラックマ★

そうなんですね!
    住宅ローンを組まれた時は7倍以下で今7倍に近いということですよね?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

私が扶養内で働いていた期間が短いので、ローン組むときも7倍以上でしたよ!
    ローン組むときの旦那の年収は520万ほどでした。
    ややこしいですね、すみません。

• 5月31日
  • リラックマ★

リラックマ★

なるほどです😃
    いえいえ🙂
    ローン組まれた時より年収は増えているけどきついということですね💦
    私も今専業主婦ですが、下の子が3歳になったら働きます!😭

• 5月31日
リラックマ★

世帯年収550万というのは、ママリさんが扶養内で働かれていた時の世帯年収ですか?
旦那様の給料が減ったということは今は550万ないということでしょうか?🙂

はじめてのママリ🔰

一馬力で私は専業主婦、年収400万超えるくらい。。。+年40万くらい収入があります。

家のローンは7倍超えるくらいで組んでます。車1台、子ども2人、生活はできるけど、キツキツです💦

うちは事情があり私が働ける状況でもなく、日々節約です。仕事してない分時間はあるので、チラシ見てスーパー行ったり、見切り品など安くなった物を選んで買ったりしてます。調味料やインスタントラーメンなど保存がきくものは、同じく広告の品で安くなった時に必要なものを親が買っててくれるので、近所ではないですが、たまに会う時に渡してくれててすごく助かってます🙏

マックなどの外食くらいはたまにはしますが、焼肉などは両親が連れて行ってくれる時にって感じで、旅行も両親の計らいで夏休みに1泊子ども達との思い出作ってて、普段は主人がインドアなのもありあまり遠出はしません💦近くの車で行ける公園や海岸などに行ってなるべくお金かけずに遊んでます。

あとは時々、野菜の収穫体験など低料金で参加できるようなイベント見つけて応募したりはしてます😊

車はもう10年以上乗ってますが、まだまだ乗る予定です。ただ、いつかは買い替えなきゃですが、車だけでなく、家電なども壊れても貯金なくてどうしようかとハラハラしてます😭💦

• リラックマ★

リラックマ★

年40万の収入とはなんですか?よければ教えてください😃

色々工夫されてますね☺️
    車も子供の人数も同じです😃
    車も家電もなくてはならないものですもんね😭💦
    うちも住宅ローンの支払いが始まったらかなりキツキツになります💦
    それでもマイホームの為頑張んないとです😌✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約40万は子ども2人のうち1人が発達障害があるので、その手当です💡💦

毎月、ギリギリでどうやってやり繰りしてるのか正直わからないくらいです😓💦ただ、子どもたちにも我慢させる所とそうでない時とメリハリつけてます。

• 6月1日
  • リラックマ★

リラックマ★

そうなんですね🙂教えていただきありがとうございます!
    きっと上手にされてるんだろうなと思います☺️

• 6月1日