※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘がひとり遊びをせず、常に私や他の大人に遊んでもらいたがる。どうしたらひとり遊びできるようになるでしょうか?

2歳7ヶ月娘、全くひとり遊びしてくれません。

習い事の母子分離や幼稚園のプレなど私と離れる事は何ともないので「ママが居なきゃだめ」というわけではないのですが
家で2人の時やお友達のおうちにいる時、常に私や他のママ(大人)におままごとの相手や他の遊びを一緒にやってとせがみます。

他の子は1人でごっこ遊びやパズルなど黙々とやるのにこんなに常に遊んで、相手してとせがまれると正直鬱陶しくてストレスだししんどいです…。

お友達と遊んでね、1人でやってねとある程度突き放しますが全然ダメで1人でなにかすると言ったらテレビを見るくらいです。

どうしたらひとり遊びしてくれるようになるんでしょうか😭

コメント

チョコパイ

分かります😭
うちの娘2人ともそうです。
上の子ですら、いまだにママーお店屋さんごっこしよー
と呼ばれます。
下の子と一緒に遊んでくれたら嬉しいのでですが、現実は甘くない。

上の子は上の子、下の子は下の子で遊びが違うのに、それぞれにママーって呼ばれるのでもうウンザリする時あります😣

1人遊びしてほしいですよね💦

• もちこ

もちこ

お返事遅くなりごめんなさい💦

そうなのですねΣ( ̄□ ̄)!?
    じゃあひとり遊びするしないは年齢性別関係なく正確なんでしょうか😵‍💫

わあー💦上の子と下の子の遊びが違う中それぞれに呼ばれるのは大変ですね😭💦1人でもこんなにしんどいのに…( ´•_•。)💧

本当、ひとり遊びして欲しいです😭
    親同士で話をしているのに、関係なくママ友にグイグイ遊んで!といくのでそれが申し訳なくて1番ストレスです😂

• 6月2日
るるい

ママと遊ぶことが楽しみで楽しいと感じてるので、なかなか一人遊びは難しいと思います!
息子も娘も、ママと遊ぶー!とかパパと遊ぶーで一人遊びして5分もしないうちにあーそーぼー!です!!

もう少し大人になれば絵を描いたり一人でできる遊びもできると思うのでとにかく、今はできないよー!ってできないときはできないと根気強く伝えることですかね。。。☆

• もちこ

もちこ

お返事遅くなりごめんなさい💦

母親と遊ぶことが楽しい時期…確かに、何度も断ってたら悲しい声でシクシク泣きながら「おかあさんと遊びたい…」と言われさすがに心臓に刺さりました😭

お友達の子が本当に大人しくてお利口さんで黙々と1人で遊べるタイプなので、なんでうちの子は…と思ってしまっていたのですがおかしい訳じゃないんですね😭

今後は出来るだけ向き合いつつ、無理な時は根気強く伝えていこうと思います😢

• 6月2日