※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが泣き続ける原因はミルクの量かもしれない。1日のミルク量について不安があり、どれくらいが適切か病院に相談したいと思っています。

生後10日の新生児の女の子を育てています。

いつもミルクを飲んだ後は即寝落ちするのですが(ミルクを飲みながら寝落ちしたりもします)、初めてギャン泣きされました。朝7時半に起きて8時頃ミルクを80ml飲ませてから、昼12時過ぎまで、約四時間泣き続けました。

抱っこで寝たのでベッドに置くと5分ともたず起きてしまい、いつもと違って狂ったように泣きました(えび反りがすごいです。まだ首も据わってないのに昨日オムツ替えのときにうつ伏せになってて怖かったです。)

原因はミルクの量かな…と思うのですが、いまいち1日にどれくらい与えれば良いのかわかりません。
病院の退院時には80~100mlを適宜(基本100で作って、間隔が2時間半とか、さっきも100飲んだし多いなと思ったら80にしたり60にしたり)与えていました。

ちなみに、母乳はほぼ出ていないです(多分滲む程度でピャーとは出ません…)ミルクを冷ますまでの間、両方の乳を咥えさせています。今のところ、基本はミルクです。

1日に10mlずつ増やすのが目安って病院では聞いたのですが、それは生後1週間の話ですかね?生後10日で100mlは多いですか?💦

100作って、赤ちゃんが飲まなければもちろんそれでいいのですが、与えすぎていてこの量に慣れてしまってたら肥満とかになったりするのですかね?💦

1日のトータル量とかも、ネット検索するとうちの子のトータル量とは違っていて、毎日飲ませ過ぎかも…?と思ってしまいました。

早朝(6時~9時まで)は80
お昼~夜(10時~20時頃)は100
深夜~朝方(23時頃~朝方)にかけては80

くらいで作ってます。大体3時間、4時間おきに子どもが泣き出すので、泣き出したときにおむつを替えてミルクを作って、冷ましてる間に両胸を吸わせて、ミルクを飲ませています。
幼児や大人とは違うとは思いつつ、深夜~朝は消化しやすいように軽めが良いのかな…と微妙に量を減らしています😓

初めての子で毎日てんやわんやです😓すみませんがアドバイスをください…。

コメント

パルヒコ

赤ちゃんが、欲しがるなら欲しがるだけあげて良いと思います。
肥満にはならないです。
ウンチやおしっこも回数あるなら大丈夫ですよ!
あと、この先母乳も考えていらっしゃるなら必要ないですが
このままミルクでいくなら冷ます時間の短縮で、ケトルでお湯を沸騰させて冷まして100均ボトルに入れて、冷蔵庫で冷やして置いとくと、いざミルクあげるときすぐ適温であげれますよ😄
息子はミルクでしたが、そうやって泣いた時すぐ作れるようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    あげて大丈夫なんですね😣ウンチもおしっこも、毎日6~7回は出てます!昨日からちょっとウンチの量が減ってますが(欠片みたいな少量です💦)、病院に居たときと同じような間隔で便も尿も出ていると思います。

作ったミルクを冷蔵庫で冷やしておく感じですかね?今冷ますまでに結構時間かかるので、乳を吸わせていますが、吸って待ってくれる時と「出ないのにこんなの吸えるか!」と言わんばかりにギャン泣きする時があります😅

• 5月31日
  • パルヒコ

パルヒコ

ウンチ回数正常だと思います‼️
    人間ですからたくさん出るときもあれば少量の時もありますよ!

いえ!ミルクは作り置き不可です×
    冷水だけ作っておくのです!
    ミルク時間なったらケトルで沸騰させて半分の量で溶かして、残り半分を冷水で割る
    と言うふうに温度調整しながらベストな割合で混ぜるのです!
    そうすれば時短になります!
    夜にお湯大量にわかして保存。翌日の夜までもたせるようにします!
    常になくなってからでなく、なくならないように上手く多めに作るのです😊
    卒乳までそのやり方でやりました!

• 5月31日
ママリ👩‍🍼

1ヶ月健診までは80ml~100mlで良いと思います🥺
3時間もたなくなってきたら足りない可能性が高いので、増やせば良いと思います😅

2人共、完ミですが、息子は1ヶ月健診まで80ml~100ml。
娘は生後10日くらいから100mlを飲んでいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    1ヶ月検診までこのペースで良かったんですね😣💦
    少し安心しました。今日は減らしてしまってすごく泣かしてしまったので可哀想なことしたな…🥲
    お子さんもこのくらいの量だったんですね!😭それ聞いて少し安心しました。
    具体的に日数も書いてくださって、とても参考になりました!🥲💕

• 5月31日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

毎回、同じ量が飲めるとは限らないので、100ml作って飲めるだけ飲ませても良いと思います🥺
    残してしまったら、もったいないですが…😭
    もし、2週間健診があるから相談しても良いと思います💦

• 5月31日