※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

排卵期に避妊なしの性行為をしたことで、胚盤胞移植前に不安を感じています。男性不妊や卵管の問題があり、自然妊娠の可能性は低いと考えています。移植キャンセルは考え中です。

胚盤胞1つ戻しの移植を控えています。

うっかり、排卵日の事を忘れていて排卵期に避妊なしで性行為してしまいました。。

25日 夜性行為(避妊なし)
26日 内診で排卵間近のため排卵誘発剤打つ
27日 排卵確認

6月2日 胚盤胞移植予定

の流れです。
排卵誘発剤を打つ日、前日に性行為をした事を医師に伝えてませんでした。(体温表の性行為欄にチェックしましたが、何も言われませんでした)

元々旦那さんの精子の運動率、生存率が1桁とかなり悪く顕微鏡受精しかしたことありません。また、私も卵管が片方詰まっている可能性が高いと言われています。

どちらももう4年前の検査結果ですが、自然妊娠は不可能という認識もあった為、あまり避妊を意識してませんでした。

旦那に相談したところ、自然妊娠はありえないから大丈夫だよと言われましたが。。ネットで見ると精子が改善されて自然妊娠ができなかった方も奇跡的に妊娠できたという話もあって気になります。

近々また病院に行くので先生に打ち明けるつもりですが、多胎児のリスクを考えると移植するのが怖くなってしまいました。30半ばですし、男性不妊に加え私自身も卵管の通りが悪い疑惑があるので自然妊娠の可能性はほぼないですが、気にしすぎでしょうか?

排卵誘発剤まで打ったので、移植キャンセルするのはもったいないと思ってますが多胎児リスクが不安です。

色々考えすぎてあまり冷静に受け止められてないのですが、客観的なご意見伺いたいです。

男性不妊、片側卵管問題あり、30半ばだと排卵誘発剤使用しても自然妊娠の可能性はかなり低いですよね?
移植キャンセルするまでもないでしょうか?
(後日医師に相談するつもりです)

うっかりしていてこのようなことになり、反省してます。。
すみませんがよろしくお願いします。

コメント

採卵周期でなければ大丈夫です🙆‍♀️

移植周期だけならタイミングと人工授精と体外受精を併用も可能です☺️

ただ、どうしても多胎児が困るならズラす方がいいかもしれません💦

• あお

あお

精子の状態が悪いので自然妊娠はありえないと思っているものの、気になってしまいまして😭

移植周期ならとりあえず大丈夫なのですね。
    勉強になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

我が家も男性不妊で、顕微受精で授かりました🕊
私だったらそこまで気にしないで移植に臨むかもしれません。自然妊娠の可能性はないとは言えませんが、運動率1桁となるとなかなか難しいかもしれないと思うからです💦
どうしても不安でしたらキャンセルもありかもしれませんが、先生の指示に従うと思います🍀

• あお

あお

そうですよね。
    まず自然妊娠はありえないと思うのですが、、心配性ゆえに気になってしまいました💦

一応先生にも相談します。
    ありがとうございました🙏

• 6月1日