※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

子供の悪戯にイライラして怒ってしまう母親。どう対応すればいいか相談。

子供のする事によくイライラして怒ってしまいます。また10ヶ月の娘なので分からずやってるのは分かるのですがどうしても気持ちが抑えられずに眉間にシワを寄せてもう!とか、色んな暴言を言ってしまったり、時に無視みたいな態度を少しの間してしまったりして本当に良くないとおもっているのですがやってしまいます。
みなさんならどうやって悪さやイタズラに対応しますか?

コメント

なんちゃん

私もよくイライラしてしまうことは多々あります😭
子供には申し訳ないけど親もずっと構ってるわけには行かなくて😂

• こんちゃん

こんちゃん

やっぱりイライラはありますよね。親でもずっと見てたら辛くなってきますよね。

• 11月24日
ひよ

分かります!私も結構言ってしまいます💦なるべく感情的にならないようにはしているんですが、むずかしいですよねぇ😅

• こんちゃん

こんちゃん

どうしたら抑えられるのか本当に難しいです。
    私の性格を直す前に子供が成長しそうです(⌒-⌒; )

• 11月24日
とっこ☆

私も、イタズラが増えてきて困ったり、夜泣きでしんどかったりするのですが、
自分のところにきてくれて、健康に産まれて、元気に育ってくれてることに感謝の気持ちを忘れないようにしたいなぁとは思ってます☆

• こんちゃん

こんちゃん

そうですよね、健康に産まれてきてくれたり、我が家に来てくれた事も当たり前じゃないですもんね。とっても幸せな事だし、子供に色々求めるのはまだ早いし、無理なのも分かってはいるんですけどね〜

• 11月24日
たねまーる

イラッとすることありますよね!!
怒るべきじゃないときに怒りが湧いてきたら、、、娘に「もぉープンプンッ!」て動作付きで言います(>_<)笑
そうすると自分が恥ずかしくなりちょっと怒りが収まります…
どうしようもないときは、無反応ってのもしょうがないと思いますよ。切り替えてから笑顔で対応したらいいと思います!

• こんちゃん

こんちゃん

ほんとにわーってなった時は自分に抑えろ〜抑えろ〜って案じてます。でもぷっつんってなってオマエ〜ってなってしまうんですよね。
    プンプンってやってみます(笑)和むかもしれないですね!

• 11月24日
木だらけ

本当に危険なことは怒りますよ!
怖い顔して!
それ以外もイライラしますよね…うちは片付けても片付けても散らかされるので片付けやめました。
触られて嫌なものは届かないところに!
あとは自由にやらせてます。
そして、もぉーーー!って思ったら写メでとりあえず写真取ってます。一呼吸置くために!すると、時々こんなことも出来るようになったとか見返してみたら笑えたりしてますよ。

• こんちゃん

こんちゃん

危険な事はやっぱり親が注意しないと分からないですもんね。片付けでイライラしますが諦めも必要ですね。
    危ないものは手の届くところに置かないように気をつけます。でも大抵旦那が危ないものとか、触って欲しくないものを手の届くところに置くのでそれにまたイライラします。写メで一呼吸チャレンジしてみようかな。
    色々な方法トライします!ありがとうございます😊

• 11月24日
tyi

私もなります。感情的になって大きな声で怒鳴ったり。泣いてても無視したり。でも、それでも頑張って泣きながら私の方に近寄って来てくれるのを見て、ごめんね...ってなります。ずっと構ってあげられないし、してほしくないことしてくれるし...難しすぎますよね。一応は、危ないからダメだよーって言ってその場から離しますが難しいですよね。

• こんちゃん

こんちゃん

ダメって言いたくなるような事ばかりし始めるようになって毎日イライラ感じてますが、ママ〜って来てくれるのを見ると確かにごめんね〜ってなります。
    なるべく怒らずいるのは忍耐が必要ですね。難しいですがしばらく頑張ります。ありがとうございます

• 11月24日
さるあた

私もイライラしますよ。
もう!とかしょっちゅう言ってます。
ダメとかコラッて言ってますよ。毎回満面の笑顔で笑ってます(笑)

• こんちゃん

こんちゃん

ダメって言うとニコニコしてくるから怒られてるの分かってないんですよね。みなさんイライラはありますよね〜

• 11月24日
はらぺこあおむし

どんなイタズラや悪さかにもよりますが
危ないことはめんめ!と強く怒ります。
机の上の物や引き出しの中の物を
バラまいたりは怒らず一緒にお片付けします。
このカゴに入れて下さーい。って言って
私も一緒に片付けます。できたらたくさん褒めます。
その時は家事をしてても中断するか
家事が落ち着いてからです!

少しくらい散らかってても大丈夫!
うちなんかいつも泥棒が入ったみたいに
ぐちゃぐちゃです!(笑)

• こんちゃん

こんちゃん

そうですね、子供は遊んでるだけで悪いことをしてるっていう意識ではないですしね。でも危ないことは阻止しないと本当に怖いですもんね。
    そのいたずらの内容で叱ったり、方法を変えて考えてみます。ありがとうございます

• 11月24日
トゥルルン

うちの下の子も10ヶ月です。
動き出すと大変ですよね😢
イライラする気持ちもわかります😅

いけないなと思うなら、少しずつでも抑えていけばいいと思います。
子どもが10ヶ月なら、母親になってまだ10ヶ月。
子どもと一緒に成長していけばいいんです😊

好奇心から、いたずらも増えますよね😅
うちは危ないこと、いけないことをしたときは
怖い顔で、「めっ!」と怒ります。
子育て、本当繰り返しです。
「わかってんのかな~この子」とか思いながら、言い聞かせて…
でも、いつか必ず分かる時がきます。

うちは今ヨチヨチ歩きで、ますますイタズラ坊主になってきました(--;)
毎日部屋の散らかり具合が半端ないので、早くお片付け覚えてほしいです😂⤵

• こんちゃん

こんちゃん

好奇心すごいですよね。
    ママも10ヶ月ですね、確かに。
    少しずつ叱り方や、子供との上手く接する方法を覚えていきたいです。10ヶ月でもうヨチヨチ歩き始まるんですね。
    さらに目が離せないですね。こわいな〜

• 11月24日
ワンワン

私もイライラして乱暴な言葉を使ってしまったり、手をあげたくなる時もあります。
でも怒ってもまだ理解出来ないから笑うんですよね…その後イラついた自分に自己嫌悪にもなったり(笑)
最近では息子がイラつく時にあえて好きな唄を歌います。泣き止まし目的ではなく、意識を息子一点にしないようにです。
あと長く構って泣き止まなかったら少し休憩っと無視します。
自分に余裕がなくなると余計に子供に怒りが向いてしまうので、少し自分を甘やかします。
お菓子など食べて一息ついてみて下さい、案外落ち着いたりしますよ(*^^*)

• こんちゃん

こんちゃん

なるほど〜!
    怒りでいっぱいにならない事ですね。少しでも神経を別に持ってくると変わるかもしれないですね。
    難しいかもしれないですが練習します!
    ありがとうございます

• 11月24日
♡♡めー♡♡

分からずやるけど、いけんときは声のトーン変えて、ダメって一度怒り、
それからは頑張って気分を変えますね。2人でベビーカーで散歩とか。
基本私しかみたいので、シワよせは自分にくるから。。。
それか、あったかいものを飲んで強制終了をします。
めっ!、ダメ!バツ!はよく言って教えます。繰り返し言わないと伝らないので。

• こんちゃん

こんちゃん

みなさん結構気分を変える事を考えてされているようですね、怒り方もなるべく柔らかくして怖いと思わない程度にいけないということを伝えてるんですね。
    繰り返し教えたらそのうち分かり出したら効果出そうですね。すぐは難しいかもしれないですがやるしかないですね。

• 11月24日
WA-chan

私もイライラします(;_;)
息子がイタズラしたら怖い顔で「あー!」と必ず言うようにしたら息子はイタズラを止めてくれるようになり、泣いてしまった時は「めんめだからね!」と抱っこしています!
あとはイタズラされたら困る物は届かないとこに閉まって好き放題させてます✨

『怒る』と『叱る』はやっぱ違うよな~と自分なりに考え、出した結論の叱り方です!
イタズラしたらダメな理由も毎回言い続けてます!
繰り返していくうちにダメな事をしなくなっていってます(*^^*)

• こんちゃん

こんちゃん

子供の叱り方をまだよく分かってないんですよね。
    怒りだけになってると思うので子供には届いてない気がします。
    めんめだよってこれから教えようと思います。
    怒ると叱るは違いますね。その辺も勉強します。ありがとうございます

• 11月24日
くみの

どのようなことをするのでしょうか?
そのくらいの時期だといろいろ触って確かめる時期です。だから自由にさせていますよ。どうしても触ってほしくないものは触れないところに移動してます。
ただ移動はできない私の髪の毛を引っ張るのと乳首を噛むのだけはイライラしちゃいますが、ほとんどイライラなんてしませんよ。

• こんちゃん

こんちゃん

よくイライラしてしまうのはオムツ替えで2人で格闘してなかなか思うようにしてくれない事ですね。もちろんそれだけではないのですがゴミ箱あさって口に入れたり、机の上に乗っていたり、ペットのゲージを叩いて倒しそうになったり…。
    なるべく私が防げることは防ぐようにしたいのですが、難しいです。

• 11月24日
  • くみの

くみの

確かにオムツ替えは大変ですね。うんちのときなんかそこらじゅうにうんち付きます。
    でも今の時期はじっとしてるほうが無理なのでしょうがないですよ!そういうもんです。
    ゴミ箱は高いところに置くか、蓋にロック付けて開けれないようにしてます。
    登れる高さのものは部屋から排除しました。
    あまりイライラなさらずに(^^♪

• 11月25日