※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

育児用品店での子供の振る舞いについて相談です。触る範囲や厳しさについて不安があります。

お店の商品、どこまで触るのを許容してますか?

我が家は、小さい頃から相当厳しく「売ってるものをベタベタ触るな!」「お店で売っているものは、あなたのオモチャではない!」と言っています。
もうすぐ5歳になりますが、子供がちょっと触ってたら「ねぇ!!ママなんて言ったっけ?!!」と店でキレてます(笑)
スーパーなど食品を扱う店は特に、です。

が、今日聞きたいのは、育児用品店の場合です。
西松屋、バースデー、アカチャンホンポ、ベビー服売り場等など、生鮮食品もなく、乳幼児が出入りするお店です。

この前、育児用品店の靴売り場で、4〜5歳くらいの女の子(姉妹かな?)二人が「これはどうかしら?」って言い合いキャッキャしながら、色んな靴を取ったり棚に戻したりして遊んでいました。
親は近くで「あら、カワイイ靴ですね〜👏」「オススメはあるかしらー?」って一緒に喋ってました。サイズ見てる感じはなかったので、買う気は恐らく無いです。

うちは、買う気があるもので、どれか悩んで3つくらい選び、そこから子供に選ばせたり試したりするのに触らせたりしています。
こっちが買う気がない物を我が子がベタベタ触ってようもんならアウトです。
たとえ、袋に入っているオムツとかでも、です。

うちが厳しすぎるのでしょうか?
みなさんのお家はどうですか?

コメント

私も同じく、買わないものは触らないと教えてます!!食べ物でも食べ物じゃなくてもです!!

それでも言う事聞かず触ってる時には店だろうと関係なくブチ切れてます。笑

• k

k

ブチギレ仲間です。笑
    仲間がいて良かったです。笑
    コメントありがとうございます!

• 5月31日
ママリ

うちも基本的には触らせないようにしてます!
展示してあるおもちゃ類は好きに触らせてるけど、販売目的で陳列されてるやつは触らせないです!
我が子が商品で遊んでたらブチ切れです😂

• k

k

同じくブチギレ仲間です🤤笑
    「あんたのオモチャじゃないんですけど!!」「お店のだよ!」とキレてます。笑

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

厳しく無いと思います!
素敵です🥰
やはり私は触られたものを買いたいと思いませんし、汚れる可能性があるので触らないように言いますかね🤔

• k

k

良かったです☺
    安心しました!コメントありがとうございます♡

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも同じように教えてますよ。

当たり前のことだと思いますよ。

• k

k

良かったです!
    コメントありがとうございます!!

• 5月31日
ayano🐻

うちも同じように、『お店の物だからさわらないよ』と言っています!
今のご時世もあるし、基本的に触らたくないし、触ってほしくないです😅💦

• k

k

良かったです!安心しました!
    コメントありがとうございます♡

• 5月31日
ママリ

私も触らない!見るだけ!を徹底していますよ😂👏

3歳、5歳の娘がいて、すみっコぐらしとかのぬいぐるみを見ると「ウワァ〜✨」と目を輝かせて売り場にいきますが、私が後ろから低い声で「見るだけだよ」「触ったらお店出るよ」と言ってます。

めっちゃ怖いお母さんだなって自分で思いますが、やはり自分のものじゃないし買う気のないものを触らせるのは嫌なので😇

ママがダメって言ったら他の子がしててもダメ🙅‍♀️って、小さい頃から言い聞かせてます。

• k

k

すんんんんんんんごいわかります、その状況!笑

うちの子達も、手が出かけたら「触らない!見るだけぇ!!」って後ろから制止してます!笑

コメントありがとうございます♡

• 5月31日
ママリ

買わないものは触らないと教えています。

上の子はきちんと守るタイプですが、下の子は触ろうとするので毎回注意してます😂

正直よその子が触ったものなんて買いたくないですしね…😅

でも買うかどうか悩んでいるものは見て確かめたいと思うので、乱暴な触り方じゃなければOKです。

• k

k

同じです😇👏

うちの娘は、(例えば)帽子を選んでるときに、候補に絞った3つ以外もすーぐ触ろうとするので、「ねぇぇぇ!3つから選んでんだから他のは触らないで!!」と、私が店でキレてます(笑)
    子供は、『お買い物ごっこ』感覚かんですよね٩(′д‵)۶

• 5月31日
3-613&7-113

我が家も、購入するの確定の物以外は触らせません。

記載の靴の件、「うわぁ、やだな。どっか行けよ。」て嫌悪しちゃいます💦

• k

k

同じですね😇✨✨

靴の件、近くにいても注意しないから関係ない大人かと思ったらまさかの親でした😅(ママー!って呼ばれてました)
    びっくりしました。よちよち歩きくらいの赤ちゃんならともかく、うちの子と同じくらいなのに何も言わんのか(*_*)と思い、うちが変なのかと一瞬思ってしまいました😅

• 5月31日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そういう親が、世間に「最近の母親は…」てマイナスな印象植え付けていくんだよなって思います😭

• 5月31日
ママリ

我が家は何も触らせないです!触りそうになったら『触らないよ!』って言います。買うものもお会計済むまで持たせません!前にインスタで見てドン引きしたのが、買いもしないものを子ども用のカゴにバンバン入れてる様子を注意すらせずムービー撮ってしかも載せてる😇とか、他にも商品触ってる様子ムービー撮ってたり😇気分悪いです(苦笑)

• k

k

ムービーやばいですね😭!
    どんな神経してんでしょうか、、、 お店屋さんごっこは家でやれって感じですね😢

コメントありがとうございます!!!

• 6月1日
あおひー

西○屋の店員です。
質問者さんのような親御さんばかりが買い物に来てくれたらどんなにいいか、、片付けても片付けても子供たちは散らかし放題の無法地帯です。。親も注意しないし近くにもいない場合も。
子供ならまだ可愛いもんですが、大人がひどい。袋入りのパジャマ開けてそのまま直さず放置とか靴を子供に履かせて値札もちぎるし店内走りまわらせるわ、、最低な親が多いこと。
西○屋はなんでもありだと思われてますね、、

自分の子供には触らせないし、触りそうなお店には連れて行きません。
みんながマナーを守って買い物してほしいですよね。

• k

k

なんと、店員さん!
    いつもお世話になっています。

…今回の件も、実は西○屋さんです(汗)

そんな大人居るんですか?!💦
    未会計のもの袋開けるとか。そして放置とか酷すぎます。
    5万歩譲ったとして、きっちり戻せよ!!!!(そもそも開けんなよっつー話ですが)
    何をどう躾されたらそんなマナーの悪い大人になるのでしょうか😱

引き続き、店員さんのためにも厳しくいこうとおといます!笑

• 6月1日