※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

混合育児のスケジュールについて教えてください。生後4ヶ月の娘がおり、母乳不足でミルクを足したいです。母乳+ミルクか、母乳とミルクの回で分けるべきか悩んでいます。皆さんはどのようにスケジュールを組んでいますか?

混合のスケジュールの組み方について。

生後4ヶ月の娘がおります。
母乳があまり出ていないようで、ミルクを足したいのですが
母乳+ミルクがいいのか、母乳とミルクの回を作るのがよいのか
どうやってスケジュールを組んだら良いのか分かりません。

みなさんはどのように組まれましたか?
スケジュールと理由を教えていただきたいです。

コメント

せいまさそうまま(再登録)

末っ子が混合から完母になりました😁
飲みたいだけ母乳を飲ませて、次に泣いたタイミングでミルクを月齢の目安の量を飲ませてました😀
そして、次泣いたらまた母乳だけ、次泣いたら、ミルクだけ…と交互に飲ませてました😅
いつの間にかミルクを飲ませることなく完母に移行できました。
母乳は飲ませるのをやめると分泌しなくなると言うことと、短時間での授乳がしんどい、長時間授乳ができないときがあるので、そのときはミルクにしてました😀

みみん

うちは新生児のときから混合でしたが
毎回母乳+ミルクにしてました。
3時間経ってない時だけ母乳のみにしてました😊

はじめてのママリ🔰

ミルクを足す頻度によってやり方は違うかと思います。
毎度ミルクを足すのであれば、『母乳吸わせた後にミルクで、3時間経つまでは母乳欲しがるだけ』⇒頻回にあげた方が母乳の出が増える可能性ありです!
ですが、例えば母乳が出てなさそう(1時間程度ですぐ欲しがる)なら、昼間と夜1回ずつ足し母乳は1回飛ばしてて、お休みさせるのも良いです(^^)
母乳が作られるのにも時間が必要です。