※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が保育園でトイトレ中。先生からの「パンツで過ごしてみませんか?」提案に喜ぶも、漏らしたらバツと言われたことでパンツ嫌がる。先生に相談し、優しくサポートしてほしい。

保育園でのトイトレについて。
担任の先生からの言葉で気になる事があり、直接担任の先生にお話ししてみるか、他のベテラン(フリーの教育担当的なポジションの先生)にご相談した方がよいのか、悩んでいます。

娘は2歳8ヶ月です。トイレでおしっこもうんちもできます。毎回トイレに行くので、ほぼおむつは濡れずに過ごしてます。保育園担任から「そろそろパンツで過ごしてみませんか?」と提案され、娘が選んだアンパンマンのパンツを用意しました。
園でのパンツ初日、娘は自分でパンツを持ってトイレに行き、トイレでおしっこをすませると、嬉しそうにパンツを自分で履き、「できたよー!」と、先生とハイタッチしたそうです。
その後、少しだけパンツに漏れてしまったので、初日はその後おむつに変えた。と、先生から報告を受けました。

翌日自宅では、娘の様子が違い、「パンツ嫌なの、おむつがいいの!」と。
その時は、ずっと生まれてからおむつ履いていたし、おむつの方が履き心地安心するのかな?と思っていました。
その後、園でも「履かない」と言ったそうです。

昨晩、また新しくパンツを買ったので、娘に見せるととても嬉しそうに履いて、喜んでいました。
すると突然、「漏らしちゃうから、片付けるんだ〜」と言って、パンツを片付け始めました。何か違和感を感じ、「どうしたの?何か誰かに言われた?」と聞くと、
「〇〇先生に、パンツ漏らしたらバツ✖️だよ、って言われたんだ〜。だから、パンツ嫌なの。おむつがいいの。」と。
とても胸が締め付けられる思いでした。
娘を抱きしめ、「漏らしてもいいんだよ、だけど、先生にバツって言われたのは嫌だったね、話してくれてありがとう。」「〇〇先生も、本当はバツって思ってないよ。漏らしちゃっても大丈夫、喜んでお掃除するって、ママに話してくれてたよ」と伝え、何度も漏らしてもいい。大丈夫。と伝えました。

担任の先生は、今のところ悪い印象はないです。
私個人的に思うのは、トイトレに関して知識不足で、あまり考えずに発してしまったのかな?と思います。
親としてはデリケートな部分なのできちんと勉強して対応していただきたいなと思うところですが。。
ただ、娘もまだ幼いですし、本当のところは分かりません。聞いている限りでは、本当に言われたのだと私は思ってます。ただ、話の前後は様々あったと思いますし、娘にとって、漏らしたらバツという言葉がとても、強く印象的でそこだけ気にしてしまっただけなのかもしれません。
娘は、自分が漏らしてしまう事を分かっているので、漏らしたらバツと言われて、でも漏らしてしまうから履きたくない。そう思っています。

担任の先生から、「漏らしていいんだよ。」と優しく伝えてもらえたら、娘も安心するんじゃないかと思います。
そこも、先生にお願いをしたいと思ってます。
ただ、ベテランの先生に伝えて、教育的な部分も交えて担任の先生に伝わった方が今後も安心なのか、
でも他の先生がお話しできる状況であるか、その日その日迎えに行かないと分からないですし、
お迎え行くと、担任の先生からトイトレの報告お話があるので、その時に直接話してみるか、、
迷っています😣
なるべく今日迎えの時に伝えたいです😣

長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。
とてもショックで早く先生に話を聞きたい気持ちを抑え、なるべく冷静に先生のお話も聞きながら、娘のためにコミュニケーションとっていきたいなと思っています。
どなたかアドバイスや、共感等いただけますと心が救われます😢よろしくお願いいたします😢

コメント

ままり

娘の先生も、おパンツにおしっこは、バーツです♫
おトイレでおしっこはー?
まーるっ🙆‍♀です!!(園児も叫ぶ)
って感じでよくやってくれてますね🤔
特になんとも思ってませんでした😂
そんなに深刻に考えることでも…な気がします!
そしてやんわり伝えるほうが嫌味に聞こえるので、そのまま伝えていいと思います😊
娘が、バツって言われたからパンツ嫌だって言ってて困ってるんです、先生どうしたらいいですか~😥助けて~😥って私なら言っちゃいます😂

  • あおい

    あおい

    子供たちに分かりやすくマルやバツで伝える事が多いのですね。。!
    始めにその様に伝えるのは理解できるのですが、もし漏らしてしまったタイミングで、バツだよと言われたのなら、それは娘としては自信をなくすだろうなと私は思ってしまって。。私が調べたトイトレの情報では、漏らした時に責めない事。大丈夫だよと言ってあげる事、等と書いてあったので、娘はちゃんとやりたい、失敗したくない、と強く思う方なので、親としては複雑な気持ちになってしまって。。
    でも、あまり深刻にならずに、担任の先生に相談というスタンスを崩さずにお話してみようと思います☺️
    ありがとうございました🥺!

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    調べたらいろんな情報でてきますよね!
    私からしたら漏らした汚いパンツ片付けてもらえるだけで有り難い&申し訳ないです🤣
    ただ保育園は集団行動だし、トイトレ専門の機関でもないのであまりそこは期待せずのほうがお互いの為かと思います😊

    • 5月31日
ハル

お疲れ様です。
お母さんからすると先生から直接指導の仕方などを聞いていないので不安ですね💦

うーーーーん。
多分、先生は「パンツにおしっこやうんちはしたらダメなんだよー!」をやさし目に伝えたかったのかな?
と思いました。。。

でも曖昧にしてしまうと子どもとしてもいいの?ダメなの??と混乱してしまうから、ハッキリ言ったのかな??と思いました💦

難しいですよね💦💦
出来る様になったけど、嫌にはなってほしく無い。。
親心ですよね💦

先生と話してみるのは手だと思います!
担任の先生でいいのでは?😊

家でも揃えたいのでどう教えたのか教えてほしい。
娘がこう言うんですが。。。
と軽く伝えてみては?😅

それで担任の先生も伝わらないなら上の先生にお話しするのも手かな。と思いました💦💦

曖昧な返答でごめんなさい🙇‍♀️💦

  • あおい

    あおい

    寄り添ったご回答、ありがとうございます😢
    でも、他の方の回答を見て、、大袈裟にならないように冷静でいないと!と思っていたつもりですが、やはり動揺して大袈裟に捉えてしまってたのかな?と少し反省、冷静になれました。

    ハルさんが私の気持ちに寄り添って共感してくださったことで、更に落ち着く事ができました😭ありがとうございます😢
    家でも揃えたいので、という言い方はとてもいいなと思ったので、そのように相談してみたいと思います!
    私も大袈裟にはなりたくないですし、ちょうど良い加減のところで先生方とお話していきたいと思っているのですが、じゃあどうしたらいいのかが難しくて、、悩んでました😢

    少し気持ちの整理ができ、どうお話しするか、迷いがなくなりました🥺
    ありがとうございます☺️!!

    • 5月31日
  • ハル

    ハル

    自分が見てないところで起こった事なんて分からないし、やっぱり子どもが大事なので、悪く捉えたくはないけどもしかして。。。と思っちゃいますよね。
    世の中には嫌なニュースもありますし💧💧

    もう気になる事まとめて聞いちゃっていいと思いますよ!

    それかある程度話終わったら「今後も多分ご迷惑かけるだろうし分からない事だらけなので、何かあればご相談させてください」くらい言っとけば、向こうもわかってくれると思いますよ😊

    わたしも気になったらしょっちゅう幼稚園に電話してますもん。笑

    何回かけたって「何回もすいません」って言っといたらいいんですよ。笑
    モンペと思われようが、知らん!って感じでいます。笑
    息子が怪我したり傷ついたりするより私が嫌われたほうがマシです👍👍
    長い人生の中での3年の付き合いだし。笑

    だから、困ったり悩んだらここでもいいのでまた吐き出してください。
    溜め込まないで。
    そっちの方が心配だから。
    ここにでも返信書いてくれたら必ず返答するので。
    大丈夫。
    不安なお母さんばかりですよ。

    1人では悩まないでくださいね👍

    • 5月31日
  • ハル

    ハル

    あ。
    最後偉そうに書きましたがわたしに賢い頭はないのでちゃんとした答えが返せるかは。。。
    ごめんなさい😭😭😭

    • 5月31日