※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
妊娠・出産

流産手術についてセカンドオピニオンを考えています。手術後のお仕事や休みについて相談したいです。

稽留流産の手術について
また、セカンドオピニオンについて

流産のお話になりますのでご注意ください⚠️

本日で計算上7w0d
昨日2回目の診察で胎嚢のみ。卵黄囊も胎芽も見えず。
胎嚢も17mmと前回から成長しているものの、週数的にははるかに小さい。

初診と2回目で別の先生に診てもらいましたが、エコーには空っぽの胎嚢だけでした。

この場合、セカンドオピニオンに行きますか?
その病院は体外受精や顕微授精もやっている、都会の真ん中の病院で、評価も高いです。
近所のレディースクリニックで半年以上タイミング法しても授からなかったけど、思い切ってここに転院して人工授精1回目で今回妊娠しました。

そして病院の方針として、投薬などの自然排出の選択肢はなく、手術一択です。

手術受けられた方、お仕事どうされましたか?
術前術後どのくらいお休みされましたか?
仕事が繁忙期で、私含め3人しかいない部署のため、手術を控えている旨、一定期間安静にしなければいけない旨を早めに伝えて備えてもらわなきゃと思い、明日(本日)上司に伝える予定です。。

今のところ腹痛もなく、勝手に出てくる気配がありません😥💦

とても強い不安で押し潰されそうです。。
経験談、アドバイスなどお待ちしてます😢😢😢

コメント

👧👦👼👼👶🤰

2度の稽留流産経験しました。
1回目は手術、2回目が自然排出でした。
1回目の時は出血していたので救急で診てもらい流産診断され次の日手術になりました。
仕事に関しては身体も心も疲れていたので1週間は休みました。
今は身体と心を休ませて過ごすのが1番だと思います。

• あるとみぃ

あるとみぃ

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません。
    おっしゃるように今は休める時期だと考えるべきですね。。
    どうしても後輩たちへの負担が増えることに申し訳なさが溢れてきて…
    今日伝えるのですが、上手く言えるかな。。
    独身の子には流産の辛さなどは感じようもないでしょうから、どう思われても今は体を優先したいと思います🙇‍♀️

• 6月2日
あっちゃん

年末に繋留流産経験しました。

セカンドには行かずに、手術するかも思います。

すぐ手術した方がいいのは、わかっていたのですが職場にも言えず忙しいし、すぐに年末の休みに入るので、金曜に手術し、土日休みだったので月曜から仕事へ行きました。身体的には、私は月曜には大丈夫でした!1週間お休みしても、沈んでしまうだけなら、仕事をしていた方が気がまぎれると思い私はそんなにお休みをもらいませんでした!

これは、一意見として聞いていただけたらと思います!

• あるとみぃ

あるとみぃ

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません。
    病院に聞くと受付の人ですが、次の日から仕事される方もいるくらい身体の負担は少ない手術になってます〜って言われて…💦
    その回答には、え?ほんまに言うてる?となりましたね笑

でも私もあっちゃんさんと同じ感じかもなと思いました💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も7週で流産した事があります。
7週になっても胎嚢と卵黄嚢しかみえず、明らかに卵黄嚢が大きかったので、素人の自分で見てもだめなんだと分かるくらいでした。なので、セカンドオピニオンは考えませんでした。
私はすでに茶オリが出ていたので自然排出を待ちましたが、
仕事しながらの自然排出は大変でした。
いつ急に大量出血するかも分からず、またそのタイミングですぐに早退したり休みを取れるのかヒヤヒヤしたからです。
結果的にはなんとかなりましたが、手術の方が安心だと思います。
手術は心身共にダメージがあるかと思いますので、ゆっくりされてください✨

ママリ

人工授精だったのですね。その状況ならセカンドオピニオンはしません…
私は2回稽留流産で手術していますが、夜勤明けで手術しに行って、次の日から3日間お休みもらってまた仕事してました😣

仕事すぐ休めなくて手術までどちらも2週間ほどありましたが自然に出てくる感じは全くなかったです💦

くー

私も2度稽留流産しました。
1回目は去年でその時は胎嚢は大きくなってたけど胎芽が成長しておらず、自然排出でした。
その時は次の日から仕事しました。
2回目は先週、心拍が止まってて木曜日に手術しました。
今回は元々金曜日が子供の保育参観で休みを取ってたので、土曜日から仕事復帰してます。
私は家にいても色々考えて落ちてしまいそうだったのと、人手が足りないのもあって早目に仕事に復帰してます。
でももし休めるなら1週間くらいは身体や心のためにも休んだ方が良いかとは思います😌