※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左の乳房があまり張らず、右だけが張る状況で困っています。左も出るようにする方法はありますか?

片乳だけ張る、という方おられますか?
またご経験された方、教えてください。

現在生後1ヶ月、母乳寄りの混合で育てています。

授乳の時間が開いた際、
右はそれなりに張ってるんですが、
左はほとんど張りません💦

吸われた時にツーンとする感じはどちらもあるし、
搾乳すればどちらも出るのですが、
やっぱり左の方は右に比べるとそんなに出てないような気もします💦

そんな感じなので、つい張ってる右を先に上げてしまうことが多く、そのまま右だけで満足して寝てしまい、また右だけが張る…という悪循環です😥
特に夜間は出てない左でも少し吸ったら寝てしまうので、それであれば少しでも長く寝てほしいと右であげてしまってます、、

寝てしまうと、起こして咥えさせてもほんとに咥えるだけで吸ってくれません…
時間を片方3分にしても寝てしまいます…

左も出るように何かいい方法はないでしょうか?💦

コメント

なぎ

差し乳と張り乳なんだと思います🤔
私も片方だけ差し乳でしたが
吸ってくれるとその刺激で
母乳が出るのであまり
気にしてませんでした。

3分ほどしか吸ってくれないのは辛いですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    左右で差しと張りと違うこともあるんですね!!

夜間は眠いが勝ってしまってるようで😂

• 5月31日
mika

完母でした(∩´∀`∩)

私なら張った時。
右を圧抜き程度1分吸わせてから左にすると思います(∩´∀`∩)

基本アプリで測って左右同じ時間あげてました(*´︶`*)ノ

次回は最後の乳から始める。
片っぽで終わったら次回は反対の乳から始める。

まだ生後1ヶ月なのでまだ母乳量安定するまで時間があると思うので今からでも交互にあげれば大丈夫だと思いますヽ(○︎´3`)ノ

• ママリ

ママリ

なるほど、ついつい痛くて寝返りしにくいし、パンパンの方が痛く無くなるまであげてました💦
    ある程度搾乳もしながらやっていくしかなさそうですね👀

• 5月31日
  • mika

mika

搾乳はしない方がいいと思います( ;꒳​; )

張らなくなるまではほんとに痛くない程度圧抜きがいいと思います( -`ω-)✧

今はめちゃくちゃ右に偏っていると思うので。

とにかく左を吸わせる✩.*˚
    もう少ししたら「左は出にくいから右の時飲もう!」と覚えられちゃいます:( ; ´꒳` ;):

なので今のうちに少しづつ左右交互に平等に(*´︶`*)ノ

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!

• 5月31日
ママ

私もそうです😅

私は子供NICUだから実践できないんですけど、
必ず出が悪い方のオッパイから飲ませるべきだと桶谷式の冊子に書いてあった気がします。
出る方から飲むと赤ちゃんがそれを基準にしてしまい、出ない方を真剣に吸わなくなり悪循環になるそうです。

• ママリ

ママリ

出が悪い方から、ですか!
    それは初めてききました!
    夜間はそれでも寝てしまいますが、せめて日中はどんどん左から吸わせていこうとおもいます!

• 5月31日
ふるたち

わたしもどちらかと言うと右が張りやすくて量も溜まりやすいです!
同じように方乳で満足されることもあります😂
でも吸われないとなおさら作られなくなると思うので、本当は両方均等に5分ずつあげるのがいいですよね😂
右しかあげなかったら、次の授乳は左からあげるようにして、出来るだけ均等にあげたほうがいいと思います✨

• ママリ

ママリ

均等にあげるために、片方5分で寝てしまう場合、どうされてますか??👀
    うちはそうなると起こしてもう片方を咥えさせたとしてももう吸ってくれなくて…😂

• 5月31日
  • ふるたち

ふるたち

次の授乳の時に反対から吸わせます!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やっぱりそうするぐらいしかないですよね〜🤔も

• 5月31日
ここちゃん

私も絶対左だけ張り、左だけ乳腺炎に何度かなってます💦🥲
ついこの間も乳腺炎になり、母乳外来へ行きました😭
助産師さんからは、まず自分で両方とも絞ってから普段あげない方からやらないとダメだよと言われました💦💦
そして1ヶ月に一回はおっぱいのメンテナンスにきてと言われているのですが、つい1ヶ月すぎてしまうと乳腺炎になったり白斑ができたりです、、、、😭

• ママリ

ママリ

乳腺炎も白斑も辛いですよね…😂😂
    両方とも絞ってから、というのはどういう意図なのでしょうか?👀

• 5月31日
  • ここちゃん

ここちゃん

1人目の時はそこまでだったのですが、2人目は母乳トラブルすごくて、😭💦きっと卒乳するまで続くんだろうなぁと思ってます😅

乳腺を開いてあげて、美味しい母乳を出してあげてねと助産師さんからは言われましたよ☺️
    ママリで以前質問した時も、絞ってからあげた方がいいとアドバイスされたこともあります☺️

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、新鮮な母乳ということだったんですね👀
    勉強になりました✏️

• 5月31日
だんご

全く同じですが、それでも赤ちゃん、しっかり大きくなっていて、病院でも問題ないとのことなので、気にしてないです😂
右乳5分で寝てしまうこともあります😅

いくら左乳だけ飲ませても、変わらなかったですよ!!
赤ちゃんが満足して、ちゃんと成長してればいいかな。と思っています😊

• ママリ

ママリ

たしかに赤ちゃんが元気ならそれで全てOKな気がすしますね😊

• 5月31日