※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へむへむ
妊娠・出産

スズキ記念病院での出産について質問です。出産方法や費用、入院準備、食事、お土産、アドバイスを教えてください。

第二子妊娠中です!
第一子は地元の県で里帰り出産し、今回はスズキ記念病院で出産予定です(∗´ ˆ ` )
秋頃出産予定なのですが、元々こちらが地元ではないこと、友人知人もほぼいないので情報収集中です。
スズキで出産された方に質問なのですが、

1.出産方法(帝王切開、自然分娩等)と手だし金額
2.入院準備、必要または不必要だったと思ったもの
3.食事はどうだったか
4. お土産や記念品など
5.その他アドバイスもし何かあれば

について良ければ教えていただきたいです!(⑉・̆༥・̆⑉)
前回の産院が施設こそ綺麗ではなかったものの、費用や入院中の看護師さんたちの対応や出産記念品など結構よかったのですが、
県が違うのでこっちではどうなのか気になってました!
よろしくお願いします!

コメント

こむかい

二人目をスズキで出産しました!
ご参考になればいいのですが…🥰

1.自然分娩 平日午前
手出し→15万 (ワクチン代含む)
※ 上記の金額以外に、出産前にお産セットや晒、NST帯を購入します!全部で1万円行かなかったような…

2.持ち物リストのプリントを貰えます!
書いていないもので持って行ったのは
・延長コード
・フック付きカゴ
↑わたしは便利でした🤗✨
あと、ナプキンは多めに持って行った方がいいです!
自動販売機のナプキンは売り切れてることが多かったです!
Wi-Fiは病院のWi-Fiを繋いでました!

3.食事は、the.総合病院 って感じでした!笑
正直美味しいとは言えません。。笑
おやつは和菓子が多かったです🙌🏻

4.産声アルバム
しか覚えてないです…すいません💦

5.
・二人目だったからか、結構放任な感じでした!わたしはアレコレ聞かれるのが苦手なので、その方が楽で良かったです✨
でも不安なことがあれば、助産師さんが助けてくれます!
・ミルクを飲ませる場合はその都度新生児室に貰いに行かないといけません🍼
・みんな個室でした!

• へむへむ

へむへむ

コメントありがとうございます!
    すみませんワクチン代とはなんの
    ワクチン代ですか?😳
    あと、やっぱり宮城県は手出し結構あるんですね

ナプキンの自販機もあるのですね!
    でも売り切れが多いとのことなので、多めに持って行ってみます☺️

パンツタイプのナプキンも持って行こうか悩んでたところなのでそれも持って行ってみます!

今回はミルク検討しているので
    ミルクもらえるのはいいですね☺️

• 6月1日
  • こむかい

こむかい

宮城高いですよね🥲💦
    わたしも一人目は地元の他県で出産したんですが
    その時は手出しどころか返金がありました🫣✨

ワクチンは、わたしのです!
    風疹?のワクチンだったような気がします!
    時代的に1回しか打ってないからという理由でした!
    1万円くらいでした!

• 6月1日
  • へむへむ

へむへむ

うちの地元も手出しプラス少なかったですが返金あるのすごいですね😳💕
    宮城県高いですよね🥲🥲

風疹のワクチンだったのですね!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ままま⁎⁺˳✧༚

2人ともスズキで出産しました!

1⇨長女の時は前日から陣痛入院で平日出産13万、次女の時は促進剤+夜間出産18万(ワクチン含む)でした!
2⇨リスト渡されるのでそれに沿って用意すればあまり過不足はないかと!延長コードとお金多めにあるといいかもです😌
3⇨近隣の個人産院に比べたら美味しいと思います🤣総合病院よりはマシで、豪華な産院よりは劣る感じです笑笑
1回だけお祝い膳でます。おやつはアルパジョンのお菓子など出るので嬉しかったです⭐️
4⇨命名書とか育児ノート、サンプル品などあったと思います。臍の緒は長女はプラケースで、次女は木箱でした🤔
5⇨あまり母乳育児にこだわる感じでもなく、ミルクも普通にくれるので楽でした!もちろん聞けば色々と教えてもらえます☺️
長女の時はアロママッサージなどあって良かったですが、コロナで無くなって残念でした💦

• へむへむ

へむへむ

すみません、ワクチン代とは何のワクチンなんでしょうか😳無知ですみません😅
    延長コード!!やっぱりあると便利なんですね!検討します!

前回の産院がご飯豪華だったので、総合病院よりはマシと聞いて少しだけ安心しました😂

お土産的なものはもしかしてないのかなと思ってたんですが、色々あるんですね!
    アロママッサージ!!!
    コロナで中止なんですね。前のところでもしてもらえたのであるといいなとは思ってましたがコロナ、仕方ないですね🥲詳しくありがとうございました❤️

• 6月1日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

妊娠初期にした採血で麻疹風疹の抗体が少なくなってたので、打ってた方がいいよと勧められてしました!(妊娠中は出来ないので💉)
    ご飯はこんな感じでした!産科じゃない普通の総合病院に入院したことあるんですが、そこより全然マシでした😂

• 6月1日
  • へむへむ

へむへむ

風疹の抗体だったんですね!
    写真までありがとうございます😊
    美味しそうではありますが病院の食事って感じはしますね🥺おやつを
    楽しみに頑張ります🥺💕

• 6月1日
maaanon

2年前と1年前にスズキさんで出産しました。

①2人共自然分娩で、手出しが確か1人目は19万・2人目が18万でした。
退院前に受付の方が概算見積持ってきてくれますがそれよりは安くなります。
1人目は新生児黄疸で1日保育器+破水からの入院(2日)と薬も含む金額です。
2人目はこれまた破水からで日数伸びた+陣痛来ず促進剤使用しての金額です。

②通院中にらもらう冊子に載ってる物を揃えれば問題ないです!ただ、私は母乳パットは必要なかったですが産褥パッド?大きめのをたくさん使いました。飲み物も多めがいいかと!お菓子やナプキン、飲み物の自販機はあります。

③可もなく不可もなくです!
こんなもんかな?くらいの感覚です。でも不味くはないです😊おやつも出ますが曜日によっては質素です笑
あとちょこちょこ献立とメニューが変わってます💦

④マッサージがコロナ禍でなかったので、ヴェレダのオイル等もらいました!
あとミルクサンプルや育児ノート、命名書等です。
そんなに大した物もらった記憶はないです!

⑤ナースコールしすぎると嫌な顔して、忙しいから鳴らさずに新生児室きてくださいって怒ってた若い助産師さんがいました。。。初産の時だったので結構トラウマでそこから助産師に相談出来なくなりました。
預けすぎも言われるみたいなので、基本母子同室かと。
いい助産師さんはほんとにいいんですが、微妙な人は微妙です。当たり外れあります。
先生はいい先生ばかりです!!
全部屋個室なので選べます。
季節によって南と北選んだ方が楽かと思いました。

• へむへむ

へむへむ

保育器や促進剤使用するとやっぱり少し値段上がりますよね!2人のお子さんを出産されたとことで、すごく詳しく教えてくださりありがとうございます!☺️参考になりました💕!
    産褥パットは足りなくなり、大きめのを買い足した感じですか?🧐
    色々自販機おいてあるんですね!
    ちなみに売店などもいけるのでしょうか?

不味くないなら、まだ少し安心です🤣
    おやつ豪華な日に当たりますように🥺💕笑

マッサージないのかぁと残念に思ってましたが、オイルもらえるんですね!それは嬉しいかもです♪😊
    命名書は前回の産院ではもらわなかったので新鮮で嬉しいです☺️
    産声アルバムは、希望すればできるのでしょうか?

若い助産師さん、、、初産の時にそんな態度取られるとトラウマなりますよね🥲
    忙しいのはわかりますが、態度にとるのはどうかなと思いますよね。

1日目は預かってほしいなと思っていたのですが、基本は母子同室なんですね!当たり外れあるみたいなので、
    本当いい助産師さん看護師さんに
    巡り会えますように🥺⭐️

• 6月1日
  • maaanon

maaanon

医療行為や日数増えたりすると値段upしますね🥺
    産院からもらう入院バックの中に入ってるパットと持参したパットで足りず、どうしても間に合わない時は自販機で買い足したり、自販機は高いので買って持ってきてもらいました😭
    生理用ナプキンよりも楽だったので私な産褥パッドの大ずっと使用してました笑

売店はほんとに小さい会計の横にある売店だけです✨
    私が出産してた時は2人目はコロナ真っ只中だったので、下には行けないようになってて売店の出入りは不可でした!

おやつ、アルパジョンのケーキや喜久福は当たりかなーと💓どら焼きの日もありました笑

上の子の時はマッサージできたんですが、下の子のときは感染予防から中止でした😭
    オイル等の何本かセットなので有難いですよね🥰結局使う暇なく1年半以上使ってないです笑
    産声アルバムは今は分からないんですが、私が出産した時は事前に売店で産声アルバム購入して出産の時に助産師さんに渡す感じだったと思います★バースプランに記入すると教えてもらえますよ😊🎵
    事前に購入してないと対応不可だったので、今はどうなのか確認されるといいかもです☺️
    私は産声アルバム購入してお願いした事なくてどんな物なのかはわからなくて😭😭

態度にあからさまにだされたので、こっちもイラッとしました笑 まだ助産学校出たての新人みたいな感じのペーペーな子でした😅聞いても曖昧な回答でハッキリしなくて💦アドバイスもあんまりで…マニュアル通りしか答えられない新人さんって見えました🤦‍♀️

産後初日は預かってもらえますよー🎶選べたと思います★
    あとは夜休みたくて別な日に預けても赤ちゃん泣いてますってコールで授乳に3時間おきにきっちり呼ばれました😅
    休みたいのになーってイライラしました笑 母乳にこだわりなければ預ける時に夜間ミルクあげていいので預かってくださいと一言伝えたほうがいいかもです♪

ちなみに下の子出産した時のお祝い膳でした★
    上の子とメニュー変わりなかったので毎年これなのかな?どうなんだろう?って感じです🥲

• 6月1日
  • maaanon

maaanon

写り悪くてすみません💦

• 6月1日
  • へむへむ

へむへむ

持参したにも関わらずだったのですね!配布される量が少ないんですかね🤔自販機系はやっぱりお値段張りますよね🥺
    ショーツタイプのもの持って行こうかなと思っていたのでちょっと枚数検討しなおします!😌

コロナ禍で売店行けないのですね🥺
    コロナ本当早く終わってほしいです、、、

アルパジョンのケーキときくふくは
    楽しみですね😍❤️

前のところは購入しなくても産声アルバムあったので、2人目も購入してしてもらえるのであれば、せっかくなのでほしいなと思ってました🥰
    助産師さんと話す機会ってこれから増えますかね?最初話したきり最近はあまり話さないイメージあるので

預かってはもらえるのですね!
    よかったです😊❤️
    混合か完ミかで悩んでるのでそれも
    ちょっと相談してみたいと思います☺️

お写真までありがとうございます😊

• 6月1日
ママリ

去年の8月に出産しました。

①帝王切開で+3万円くらいでした!

②ナプキンと小銭を多く持って行くと良いと思います。

③一人目が市立病院でご飯が全く美味しくなかったのでスズキ記念病院のは全部美味しく感じました🥺❤️

④サンプル、臍の緒ケース、命名書、育児ノート

⑤助産師さんもみんな優しいし親身になってくれます。コロナ禍でお産が不安な中、ずっと手を握って応援してくれる助産師さんがいて心強かったです😆

• へむへむ

へむへむ

帝王切開だと手出しはあんまりないんですね!!!
    ナプキンやっぱり足りなくなるんてますね🤔前回産院でもらったときは
    たくさん用意してくれていたのか結構余ってたので、病院によって枚数違うのかもしれないですね!一応
    多めに持っていきたいと思います☺️

市立病院さんは美味しくなかったのですね🥲食いしん坊なので、美味しいなら安心しました🥺💕

意外とお土産もらえるのですね!
    ちなみに臍の緒ケースと命名書ってどんな感じのものですか?

コロナ禍で2回目の出産で、しかも今回は里帰りもせずなので、親身になってくれるのは嬉しいです☺️♪
    いい助産師さん多いのは心強いですね!💕

• 6月1日