※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。地域保育所と認定こども園、どちらがいいでしょうか?11ヶ月の預け先を希望順位で教えてください。

保育園選びに悩んでます!
来年度11ヶ月で預けようと考えています。
求職中なので職場が未定です。

自宅から歩いて10分くらいの所に小規模の地域保育所(3歳未満まで)があり、見学してとてもいいと感じたのですが、3歳になると保育園または幼稚園を探さなくてはなりません。
それか、自転車で15分くらいの所にある認定こども園に預けるかで迷ってます!ここも見学に行き、よかった所です。
皆さんならどちらを選びますか?
希望順位付けの参考にさせてください!

コメント

posso

小規模は家庭的で、2歳の子でもお兄ちゃんお姉ちゃんな感じで赤ちゃんに接しているのがいいと感じました^ ^
でも、転園は馴染みづらいと聞くし…
私は結局6歳までの保育園を第一希望にしましたが、うちの市は希望順位は関係ないとのことなので、両方書いて申し込みました。

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    やはり転園馴染みづらいって聞きますよね。
    小規模の雰囲気好きだったんですが、悩みます。。

    • 11月23日
わわわ

2度の保活は面倒ですが自転車で15分の距離は気になりますね(^_^;)

うちも保育園遠くて歩ける距離では無いのですが雨の日がとても大変ですよー(^_^;)

3歳以降にそこより近場の保育園等が無いなら認定子ども園かなーと思います(^_^;)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    3歳以降なら保育園も幼稚園も近場にあります!
    ならば地域保育所選びますか??
    雨の日大変ですよね〜(´ω`)

    • 11月24日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

まずは3歳入園が出来るかどうか
市役所で確認するか
空き状況が掲載されてれば
4月入園の空き状況を確認します。
それを見てもし近場の保育園が
3歳入園厳しそうであれば
多少遠くても最後まで預けられる
こども園を第一にすると思います。

もし余裕がありそうだとか
3歳になればパートに切り変えるとかであれば近場の方を選びます!

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    3歳以降なら空きはありそうなのでやはり近場が一番ですかね!

    • 11月24日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    あーそれだったら
    近場の方がいいかもですね!
    なんせ通園って毎日のことなんで(>人<;)

    • 11月25日