※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
ココロ・悩み

毎日怒りすぎてしまっている気がして不安です。叱る時に罪悪感を感じ、愛情を足りるか心配。妊娠中で精神的に不安定かもしれません。励ましてほしいです。

毎日怒りすぎてしまってる気がします。
わざとやったわけじゃないこととかは怒りません。
叱らなきゃいけない時は叱ってます。
ただそれで怒りすぎてしまってるんじゃないかと不安になります。
叱ってる時に泣いてる息子の顔やとんでもなくかわいい寝顔の息子を見ると最近罪悪感で涙が止まらないんです。
妊娠中なので精神的に不安定でこうなってるのかもしれませんが…
2人目がこれから生まれて、息子のことも赤ちゃんのこともしっかり愛情を注いであげられるか不安で怖いんです。
愛情は注げると思うんですが、それが子どもたちにとって足りるかどうかが不安で。

同じように感じてた方いましたら、励ましてほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。
うちは今1歳半でちょうどイヤイヤ期っぽいものがきてるみたいで、買い物に行けば座り込んだり、ご飯中に椅子の上で立ったり、気に入らないとオモチャを投げたりと結構大変で、その度にコラ!やめなさい!と言ってしまいます。怒るだけでは子供には理解できないと思うので、なんでダメなのかを言うようにしていますが、寝る前に息子の顔を見るとあの怒り方であってたんだろうか?イヤイヤ期なんだから怒るのは間違ってたんじゃないかなど自分のやり方が分からなくなって涙が溢れます😢息子も親を困らせようとしてるわけじゃないし、ちょうどそういう時期なだけなのにこんなに怒られて傷ついてないかな…って心配になることもあります。
私も2人目を妊娠中で、メンタル弱ってるのでたくさん怒ってしまった日は息子を寝かしつけてから一人でシクシク泣いてます😢

夫の前で泣いてしまったとき、「怒りたくて怒ったわけじゃないでしょ。息子のことを思って叱ってるなら間違ってないよ。それも愛情だからね。」と言ってくれて少し気持ちが楽になりました。たしかに自分の感情で叱ってるわけではないので、あまり自分を責める必要はないと気づけました。それでも涙は出ますけどね😭

妊娠中で思い通りに体が動かないし、産後の育児に対して不安でいっぱいですよね🥲でもきっと大変な中に幸せな瞬間がたくさん待ってるはずです😊気負いしすぎずがんばりましょ💕