※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

高額医療費の申請について、旦那に内緒でカード支払いしたが、協会けんぽの申請を考えている。被扶養者の私が申請できるか、通知はくるか不安。明日協会けんぽに問い合わせる予定。

高額医療費について

今日歯医者に行き、ブリッジ治療で28000円支払いました…高くてビックリしたんですけど、独身の時のカードで支払いました。
旦那には言ってません。調べたら協会けんぽの高額医療費申請ができる気がして…
扶養内なので被保険者は旦那なのですが被扶養者の私が申請できるものなのでしょうか??その場合旦那に通知とかいくのでしょうか??
ほんとに今月お金なくて、節約しようと話してた矢先のこんな治療費だったのでどうにかしなきゃと独身の時のカード使ってしまいました。引き落とし口座もへそくり的な感じのところなのでそこから引き落とされれば大丈夫だと思ったんです。(保険証使った通知とかくるのはしってます)
明日協会けんぽに問い合わせようとは思ってますが、知ってる方いたら教えてください。

コメント

すぬ

被扶養者ですがいつも私が申請しています🙆‍♀️
振込通知みたいなハガキがくるので、バレたくなければ郵便物を隠すとかですかね💦

• もこ

もこ

ありがとうございます😭申請書ダウンロードして協会けんぽに必要書類送れば、振込通知が来るだけで終わりますか?それだけだったらできそうな気がします💦振込は申請書に書いた口座って書いてあったのでそこは安心です…

• 5月30日
優龍

ブリッジ治療は
3割保険適用での金額でしょうか。

旦那さん、
非課税に近い、年収ですか?
そうじゃないと28000円というのは対象じゃない可能性が高いですが。。。

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    ブリッジは保険適用です(3割負担)非課税か微妙な所ですが収入は高くないです💦自己負担が21000円以上と書いてあったのですが年収も関係あるんですか?ホームページみてもよくわかずで、すいません。

• 5月30日
  • 優龍

優龍

その21000円というのは
    入院と通院が合算できないので
    入院で80000円以上
    通院で21000円以上
    支払いがあった人のみ、
    対象であります

• 5月30日
  • 優龍

優龍

通院のみの21000円の場合は
    対象とはならないです。

• 5月30日
  • もこ

もこ

詳しくありがとうございます。
    そういう事なんですか…通院のみで28000は対象外なんですね。勘違いしてました💦入院費に8万以上その後の通院で2万1000円以上支払ってたらってことなんですね。恥かくところでした💦

• 5月30日
  • 優龍

優龍

そうです。
    病院内では別計算になるので
    後で、合算して返してもらってね。
    という制度です。

• 5月30日
  • もこ

もこ

重ね重ねありがとうございます。28000円で高額!!なんて言っていたら体調崩したりマメに通院してる方達はとっくに越えてますね…
    勉強になりました🙇‍♀️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

高額医療費はだいたい8万くらいではないでしょうか?
あと、扶養内であれば、被保険者は旦那さんなので、振込先口座も旦那さんになるかと思います。

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    こんなに高額になったことなくて無知ですいません💦協会けんぽのホームページよく読んでみます…

• 5月30日
co..❤︎

収入によりますがそれだけで高額医療申請できますかね??
ブリッヂつける前までのも合わせて型取り等いくらくらいなりますか?
また旦那さんの収入は平均的ですか?

• co..❤︎

co..❤︎

妊婦さんなら県の妊産婦医療ないですか?
    うちの県は保険内治療費は内科でも歯医者でも全額返してくれますよ^ - ^

• 5月30日
  • もこ

もこ

ありがとうございます。型どりなどは数百円から数千円でした。今日出来上がったブリッジ付けてもらって会計したら3万近くでした。収入は平均的な方だと思います。

• 5月30日
  • co..❤︎

co..❤︎

平均的な位置なら月8万弱を超えたらかからないですよーってだけですかね、、
    8万位までは支払いがありますね…

あとは年10万越えで医療費控除ができるとかですかね^ - ^
    ただほとんど還付金はないですが⤵︎

• 5月30日
  • もこ

もこ

ありがとうございます😭妊産婦医療も調べたらなさそうでした。
    考えてみたら、持病がある方や体調崩して通院したら28000円以上支払う方も普通にいらっしゃいますよね…
    1回でこの額だったので頭が高額!になってしまいました🙇‍♀️

• 5月30日
ママリ

今月他の病院の外来で2.1万円以上払ったとか入院して2.1万円以上払ったとか‥そういうことがあればこれらを合算して計算してあげますよ
っていう制度です。
今月歯医者だけで2.8万円なら高額療養費制度の対象にはならないです😵

• もこ

もこ

ありがとうございます😭皆様詳しくて勉強になりました。個人的には高額なんですが、もっと治療費かかってる方もいらっしゃいますもんね…💦

• 5月30日
まるまる

私が加入している健保は独自の制度で、自己負担額
1医療機関ひと月約25000円までとなります😊
超えた額は自動的に約3ヶ月後、指定口座に払戻しです!
収入もほぼ関係なく適用されます☺️

• もこ

もこ

自動的に!!!!なんて素晴らしい🥹❤️❤️めっちゃ羨ましいです。今回自分の健保は対象外みたいなので諦めます…

• 5月31日