※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

2歳の子供が車酔いする可能性があります。車酔いが続くこともあります。心配なら小児科を受診することをお勧めします。

2歳の子でも車酔いしますか?

昨日朝、一泊のお出かけ予定で車で3時間程の距離にある所へ向かっている最中に車内で子どもが嘔吐しました。朝ごはんを自宅で食べず、車内で小さいパンをかじっていました。引き返すよりも目的地が近かったため、予定は全てキャンセルしホテル内で過ごしました。夕方にはホテルの庭園をお散歩したりして楽しそうに過ごしており、もともと偏食気味ですが夜ご飯もわりと食べていました。
今日も朝からなんとなく元気がなかったので、予定は取りやめて休憩をはさみながら帰ることにしました。途中休憩で寄った公園でもアイスクリームを少し食べたくらいで、とてもだるそうにして口数も少なく、たまにチャイルドシートを嫌がってぐずったりしてましたが、帰りは半分くらい疲れたように寝入りました。
帰り道に小児科に寄って診てもらうと、血液検査では低血糖や貧血や細菌はなく問題ないとのことで、おなかの薬をもらってきました。自宅でも変わらず元気がなく、ご飯もほとんど食べずに眠ってしまいました。

出かける前から調子が悪かったのか、車酔いや移動の疲れなのか…2歳の子も車酔いはするのでしょうか?また、車酔いだとして車を降りた後もけっこう長くつづくのでしょうか?いつも元気に走り回っている姿とは別人のようでとても心配です。食欲と元気がない以外は発熱風邪症状などもありません。

同じような経験のある方やアドバイスいただける先輩ママさんいらっしゃればよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

まる

息子も朝食を車の中で食べさせると必ず嘔吐します!!😭

• ひびか

ひびか

空きっ腹で乗せるのが良くないのですかね…初めての遠出でしたが、こんなことになるとは想像もしておらず普通に朝ごはん食べさせてしまいました😭本人もびっくりしてしばらく泣いてました😭

• 5月30日
🌷

うちの息子は1歳半前くらいから車酔いで吐くようになりました🥲
朝起きてすぐに車に乗ったり峠などは乗ってる最中から顔色悪くなり嘔吐してしまいます😔
車酔いしないように、できるだけ車内を涼しくしたり工夫はしてみてるんですが、車酔いする時はしてしまいます💦
なので遠くには出かけないようにしてます🥲

• ひびか

ひびか

そうなんですね😭
    初めての遠出でしたが、ふだんの生活圏内での移動ではこのようなことがなかったので、想像もしていませんでした😭お子さんは嘔吐のあとすぐに食欲は戻りますか?やはり小さな子でも車酔いはあるのですね…私もしばらく遠出は控えます😫

• 5月30日
  • 🌷

🌷

私も生活圏内では、デコボコしててふわっと感?のある道は、ビビってる顔するのわ分かってたんですが大丈夫で、遠いとこに行く際、朝早くに家をでて車で朝ごはん食べさせたらもうゲロゲロが凄くて焦りました😱田舎に住んでるので隣の市に行くのに峠を超えたりするのですが、その峠は何回も通ってたはずなのに、今はゲロゲロで駄目です🥲
    嘔吐したあとはしばらくは、元気はなくもう具合悪そうな顔をしてて水分も嫌で取れないです💦
    しばらくして落ち着いてきたら食欲戻ってきます!偏食なのでそもそもあまり食べませんが😅
    行きでゲロゲロの時は落ち着いても帰りに寝てくれたら良いんですが起きてたらまた車酔いしてしまいます🥲

• 5月30日
  • ひびか

ひびか

お返事ありがとうございます!息子さんご本人も、きっととってもつらいですよね😭
    空きっ腹にご飯がいけないのと、チャイルドシートのしめつけとかもあるんですかね?ゲロゲロ焦りますよね😫エチケット袋を用意してなかったので、車内が大変なことに🫣落ち着いたら食欲戻りますかね🥺元気なさすぎて心配です。ちなみにうちも偏食です😇
    明日には元気になってくれるとうれしいです…

• 5月30日
  • 🌷

🌷

ひびかさんもお子さん自身ももきっと初めての事だったからびっくりでしたね😣
    空きっ腹だからいけないのかご飯を食べさせたから駄目なのか探り探りです😖
    きっと締め付け感もありますよね💦大人とちがって体制も固定されちゃってますし😵‍💫
    私も昔車酔いしてたんですが、車酔いふわふわ感が尾を引いてた気がします🤮
    それともしかしたらお出かけの疲れもあるかもしれないですね😖
    偏食仲間嬉しいです🥺
    偏食だと通常運転で食べないのか具合い悪いから食べないのか未だに判断がわかりません😇
    でもホント明日には元気になってくれるといいですね😣

• 5月30日
  • ひびか

ひびか

そうですよね💦体制変えられないのしんどいですよね💦まだ、自分の体調を詳しく説明できるほどのおしゃべりではないのでよく分からずで😫
    たしかに、慣れない長距離移動と、ホテルに宿泊も初めてだったので、2歳児にはきつかったのかなと😭
    うちはイヤイヤ期がひどくなってきた頃から家だと全然食べなくなってます!なので私も判断が難しいです。それが今日は大好きな枝豆も食べなかったので🥺
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私自身は赤ちゃんのころから、下の子は二歳半あたりで車酔いなりました💦

降りたあともしばらくはだるいですね😢

• ひびか

ひびか

赤ちゃんのころからあるのですね💦😭降りたあともだるいですか😭やっぱり酔ってしまったのですかね…一晩たって朝ごはんも食べなかったので胃腸風邪かなーとも思ったのですが、下痢はしておらずで😢嘔吐してびっくりして車がトラウマになってしまったかもしれません😭

• 5月30日
なと

うちの2番目は、一歳のころから車酔いしてます😭
でも車から降りて数時間で元気になってます!

ひびかさんの娘さんは、調子も少し悪いところに車酔いも重なったのかも😭💦

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    一歳から車酔いされていたのですね💦
    まさに今朝から発熱しています…早朝に出かけてもともと眠そうな様子だったので体調不良に気づいてあげられませんでしたが、きのうからしんどかったのかもしれません😫
    かわいそうなことをしてしまいました…

• 5月31日