※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

高槻市の子育て支援センター利用者いますか?友達と一緒に行く方多いでしょうか?娘と一緒に行こうと思っています。

大阪府高槻市の子育て支援センター利用されたことのある方いらっしゃいますか?👶
そろそろ娘が生後5ヶ月になり、
保育園見学も兼ねてお出かけすることも増えそうなので、
一度顔を出してみようかなと思うのですが、
お友達と一緒に行かれている方が多いのでしょうか?🤔

利用させていただこうと思っているのは、
カンガルーの森と阿武山たつの子支援センターです🥰

コメント

じゃみ

カンガルーの森しか行った事ないですが、お友達と待ち合わせしてる方もいましたね!
どちらが多いかはその時によると思いますが、1人の方のほうが多い気がします😃
ちょっと遠いので2、3回しか行けてないのですか😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    おひとり(と、子どもさん)で来られているかたも多いんですね😌
    少し安心しました!
    わたしも家からは離れているのですが、駅のほうまで出る機会が増えそうなので
    身体測定がてら行ってみようかな?と思います!😊
    ありがとうございます🥰

• 5月31日
  • じゃみ

じゃみ

ご存じかもしれませんが行きたい日の前日にネット予約が必要なので気をつけて下さいね😃

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!確認しました😊!
    ご丁寧にありがとうございます☺️

• 5月31日
チョコマ

近所なので保育園にお世話になるまでは、ほぼ毎日阿武山たつの子へ行ってました!
確か今はコロナもあって1日20名の先着順にしてたと思います!
でも、園庭開放の日と室内遊びの日が交互にあり、1時間半遊ばせてあげれるので子供も楽しんでました!
先生方もみんな優しいです!

結構行かれる方も同じ方が多い気がするので少しずつママさんとの会話もあったりしますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    たつのこさんは今先着なんですね☺️
    実際の園庭で遊べるのも素敵ですよね!
    0歳児の子も結構いる感じでしょうか…🥰
    都合の良い日に遊びに行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • チョコマ

チョコマ

園庭開放は外なので4ヶ月くらいの子は多くないです💦
    9ヶ月くらいになるとスモッグ着せてくる子は多いです!
    室内で遊ぶ“おしゃべりサロン”は、歩ける頃までと決められてるので、赤ちゃんばっかりです^_^

阿武山たつの子が近いなら摂津峡認定こども園は近いですか?
    摂津峡認定こども園は、ベビママ集まれみたいなのを定期的にしていて、助産師さんも一緒にいてくれるので相談できたり遊ばせたりできて、私も子供が小さい時は毎回行ってました!

それぞれホームページに日程が決められて表示されてるので覗いてみてください😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月の子は流石にいないですよね😂お恥ずかしいです…笑
    ちょうど秋くらいになれば、同い年くらいの子もいますかね…🥰
    おしゃべりサロン、気になります!
    歩き始めるまでに一回は顔を出してみたいと思います👶!

摂津峡認定こども園も結構近いです!
    そちらでもイベント(?)的なのがあるんですね!
    教えていただいていたのがカンガルーの森とたつのこさんだったので知りませんでした🥰
    ホームページで色々日程調べてみます!
    色々と、ご親切にありがとうございます😌!

• 6月1日
  • チョコマ

チョコマ

阿武山たつの子のおしゃべりサロンなら、3ヶ月くらいから私も行ってました!
    とにかく外に出たくて(笑)
    4ヶ月なら間に合うか分からないですが“親子の絆作りBPプログラム”って言うのを阿武山たつの子でもやってるはずですよ!
    第一子限定ですが、何事も初めてだらけのママとベビーが集まってお話ししたり悩みを共有する時間です😆

あとは、阿武山たつの子・摂津峡認定こども園系列の浦堂認定こども園や、平安女学院短期大学でも子供ちゃんとの集いをやったりしてます!

きっと阿武山たつの子と摂津峡が近いなら私も近所です😆

はじめてのママリさん親子にとっての良い場所が見つかると良いですね!!

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに第一子です👶!
    その上高槻が地元ではなく色々調べてもよくわからなくて😭♡
    家の周りが少し歩くともう山の風景なので、
    その辺の散歩ばかりしています。笑

平安女学院短期大学でもそういったことが行われてるんですね!😲
    いつも業○スーパーに行く時に通ります🤭笑
    浦堂認定こども園はまさに子供が入れたらいいなあと思っているので、
    見学も兼ねてのぞいてみます😌!

うちの周りは結構お爺ちゃんお婆ちゃん世代が多いので、
    近い場所に子育てをされている方がいると思うだけで、
    何だかとても嬉しいです☺️💕

本当に色々ご親切にありがとうございます😊❣️

• 6月2日
  • チョコマ

チョコマ

第一子なら、もしかしたらBPプログラム間に合うかもです!

私業○スーパー近くに住んでます(笑)
    どこかでお会いしてるかもですね(笑)
    阿武山たつの子・摂津峡・浦堂認定こども園は系列園でとても人気ですし、地域への活動も充実してるので是非遊びに行ってみると楽しいかもしれません!
    我が家は上の子は阿武山たつの子にいます(笑)

ちなみに南平台保育園はおすすめしないのでご注意を😣

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

BPプログラム調べてきました!
    生後5ヶ月までだったので大丈夫そうです👶💕
    ただ日程が明日までになっていました🙇‍♀️笑
    また更新されてくれるといいんですが…☺️

ほんとにどこかでお会いしているかも知れません😂笑
    出産前は、散歩の後主人とよくサカ○珈琲でモーニングしてました🤭笑
    高槻の山側、自然豊かでいいところですよね☺️💕
    引っ越してきて4年ほどになりますが気に入っています!
    なので、保育園もせっかくなので自然豊かなところで過ごさせてあげたくて😌💕
    人気なので難しいとは思いますが😩笑

そちらの系列園はバスツアーもやっているみたいで、
    そのバスツアーで見て回ろうかなあと思っています🥰
    お子様が実際に通われている方からお話聞けて嬉しいです☺️

ちなみに、南平台保育園がお勧めできない理由お伺いしても大丈夫ですか?🙇

• 6月2日
  • チョコマ

チョコマ

BPプログラム、明日まででした💦
    阿武山たつの子さんとかは、本当に親切な方達ばかりなので電話とかしてみたら融通きくかもしれません!!

私もよく、サカ○珈琲や、サニーサイ○に出没します(笑)
    サカ○珈琲は徒歩圏内です(笑)

ここら辺が地元じゃないなら茨木のユニバーサルファームとか良いところですよ!
    植物とかが売ってある田舎なんですが、ヤギに餌をあげれたりウサギがいたり、中に併設されているカフェも素敵です!
    子供も遊べる場所もあり休みの日は人気なので午前に行くのがおすすめです!
    お昼頃だと駐車場にすら入れません😂

阿武山たつの子系列は園庭に自然を取り入れてるので我が子も楽しく過ごしてます!
    中でも摂津峡はダントツで人気なので0歳でも入るの難しいくらいです💦

南平台認定こども園は、中に親が入れなくて玄関で子供を引き渡し、引き受けするんです😣
    で、連絡帳見ても毎日同じ時間に寝て起きて…絶対ありえないのに適当書いてると噂です💦
    あとはこれも噂ですがお仕置き部屋があるんじゃないかって言われてます…😣

ママリでも南平台認定こども園系列は良くないって書いてる人ばかりなので過去のも検索してみると出てくると思います!

• 6月2日
  • チョコマ

チョコマ

保育園、小規模も検討されているならエンゼル園おすすめです!
    我が子もエンゼル園卒園後認定こども園に転園しました❤️
    ただ、業○スーパーら辺にお住まいならエンゼル園へは車が必須です💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

BPプログラムやっぱり明日まででしたよね😂笑
    バスツアーでたつのこさんにもお伺いすることになると思うので、
    その時今後同じような企画があるかどうか聞いてみます❣️

サカ○珈琲が徒歩圏内はうらやましいです!笑
    うちは車なんですが、あのあたりまでは10分ちょっとで、
    業○スーパーがメインなのでほぼ毎週出没してます😂笑

ユニバーサルファーム初めて聞きました!調べてみます!
    わたし自身、田舎・山の方に住みたくてこの辺りに家を建てたので、
    子供にもたくさん自然や動物と触れ合ってほしいです😊
    せっかくの育休中なので、
    もう少し子供が大きくなったら平日車でドライブがてら行ってみます☻

先日、市役所でお話を聞いた時、
    摂津峡は本当に人気でびっくりしました💦
    でも、評判も良くステキな園なんでしょうね😌💕

日吉台保育園も系列なのですね💦
    希望してる園ではないのですが、
    前に調べてあまり評判が良くなかったのを覚えています😓
    リアルな声が聞けるママリ、本当に助かります😌

小規模も検討しています!
    エンゼル園さんもこの前市役所で話を聞いてきました☺️💕
    小規模は…という方も多くて、漠然と不安があったのですが、
    実際に通われてて良かったよ〜と聞くとすごく安心できます😌💕
    通園可能圏内なので見学でお伺いさせてもらいます😊!

周りに知り合いがいないのでひとりぼっちでしたが、
    お話しできて色々動き出す元気と勇気が湧いてきました💪笑
    子どもと一緒に色々なとこへ顔を出してみます😊💕

• 6月2日
  • チョコマ

チョコマ

バスツアー、楽しい時間になるといいですね!

サカ○珈琲から車で10分ってことは大○とか南平○、浦○辺りですかね😊
    近いです〜!

ユニバーサルファームはホント山の中にあります!(笑)
    あとはご飯食べるだけですが“見山の郷”って田舎のおばちゃんたちがやってる食堂兼野菜販売の店も茨木にありますよ〜!
    そちらも週末は人やばいです💦

摂津峡は駐車場も広く園庭も自然を取り入れてるのもあるのかスゴク人気です!
    遊びに行かせて頂いても先生方の質の良さが感じられます!

エンゼル園さんは小規模だけど広い園庭があります!
    なので夏はプールを広げてくれて遊んだり毎日晴れの日は園庭で遊べるんです!
    すぐ近くに聖ヨハネ学園って施設があって、その運動場にも遊びに行ったりします!
    老人ホームの中にあって院内保育も兼ねてるので、今はコロナで少なくなりましたが工夫しながらお年寄り方たちとの交流する時間も作ってくれます!
    あとは時々3時のおやつを手作りしたり、誕生月はお誕生日会が行われてケーキを作ってお祝いしてくれます!
    ずーっといたかったくらいです(笑)

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそのあたりです😆笑
    今日も業○スーパーいってきました💪
    あまりのご近所さんにテンションあがっちゃいます😆笑

なるほど、茨木は結構遊べるスポット多そうです💡
    子供連れてどこにいったらいいのかわらかず、
    いつも意味もなく吹田のエキスポシティうろうろしたりしちゃってます。笑
    主人とも調べて一緒にでかけてみます😌💕

エンゼル園さん、すごくよさそうですね!
    先日市役所でお話聞いた時、人気そうだな〜と思ったのですが、
    園庭もあってのびのび遊べるなら良いですよね!
    思っていた小規模保育園のイメージと全然違います☺️
    でも小規模ならではのひとりひとりとの時間の取り方もあって、
    すごく気になってきました☺️💕
    資料には「事業所内」の小規模とあったので、
    どうなのかなあと思っていましたが、そういった感じならかなりよさそうですよね💕
    保活、憂鬱でしたがなんだか頑張れる気がします💪笑

• 6月4日
  • チョコマ

チョコマ

私は今日業○スーパー行ってました(笑)
    ホント、近所でビックリです(笑)
    どこかでお会いしてるかもしれませんね!

車なら茨木に新しくできた“はなだ公園”もなかなかのスポットですよ🤗
    高槻ならベタですが安満遺跡公園行きます!
    ボーネルンドで遊んで車で寝てもらう作戦してます(笑)

エンゼル園は小規模の中でも珍しく園庭があるので私も気に入りました!
    園庭に桜の木があるので天気がいい時はお外でご飯を食べる日もあるって言ってました!
    後は校外学習で在園中に浦堂近くの消防署までお出かけしたりしてくれました🥹
    年始は老人ホーム内の手作り神社にお参り行ったり、夏は甚平着ての夏祭りをしたり…季節ごとのお楽しみがあり本当に感謝の気持ちでいっぱいでした😊
    あとは院内保育を兼ねてるからか先生の配置が多い感じがして、きめ細やかな保育をしていただけたと思ってます!
    昔は申し込み人数が少なかったのですが今は人気になってるので倍率が上がってるかもです💦
    あとは風の子保育園(金毘羅うどんの近く)も良いなと思いました!
    園庭は持ってないですが時々、高槻病院から目の前の系列園の園庭に遊びに行ってるって言ってました!

保活は大変ですが、良いところに入れますよーに🤣

• 6月5日