※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が1日に1回のうんちで、ねっとりとした便が出ることがあります。母乳で育てている間、水分を多く摂りながら食事を減らしていることが影響している可能性があります。原因を知っている方いますか?

あと1週間で生後3ヶ月になる息子がいます。
生まれた時からうんちはよく出ていて、1日に5回くらいする時もあったんですが、最近1日に1回とかでないとかがあります。
その時は浣腸するのですが、少しねっとりとしたうんちがでます。色は普通です。原因わかる方いますか?
母乳で育てるのですが、私が最近ダイエット初めて水分は沢山とっていますが、食べ物を減らしています。それがうんちに繋がりますか?

コメント

ままり

溜まってたものは粘りが強かったです!

ち

うちの息子も最初のうんちは粘り気が強い💩が出ます!!
同じく、母乳です☺️
色は普通なのであんまり気にしていませんでした😳

まま

浣腸は3日続けて出ない時とかにした方がいいですよ!
あまり頻頻にすると癖になってしまうのでうんち出にくくなります😣
1日出ないとかなら全然大丈夫だと思います!

いぶ

生後3ヶ月、完ミです🍼
新生児期は1日に何回も黄色💩でしたが、2ヶ月頃から2日に1回緑💩になり、今は2~3日に1回緑💩です。助産師さんには子供によって💩は個人差が大きいので、いつもと違うことがなければ、心配しなくて大丈夫と言われました!
うちはほぼねっとりした💩がよくでます!

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です!

消化機能が発達したり、暑くなる時期は便秘ぎみになったり、うんちに粘度が出ると病院で言われました!

うちはおなかが苦しくてうなったりもするので、ガス抜きも兼ねて1日1回綿棒浣腸してね、と指導されました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに完母で食事量や内容を全く変えてないのに、うんちがかなり変わりました🌈

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

生後六ヶ月がいます!
その頃から、徐々にネットリしたうんちに変わってきました

yyy

うちも3月生まれです

新生児期は1日3回でしたが今は1日0〜1回です。

同じく心配になり助産師さんに聞いてみたところ『まとめて出るようになってきたんだね〜』と言われましたよ!

• J

J

そうなんですね!安心です!ありがとうございます♡

• 6月1日