※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

デキ婚で26歳で出産。つわりがつらくメンタルも限界。旦那は兄弟欲しいが、私はひとりっ子希望。将来の子育て不安。どうすればいい?

不快な方はスルーでお願いします。批判されると思います。長い文章で読みにくいです。
家族計画についての相談です。

私は付き合ってない人とデキ婚をしました。出産した時は私は26歳、旦那さんは29歳です。

元々生理不順で、19歳の時から婦人科に行っており、いろいろな病院で妊娠しにくい、もし妊娠を希望するときは受診した方がいいと言われていました。(排卵できてない卵がたくさんある。と言われていたので多嚢胞性卵巣症候群だと思います)

20歳くらいから元彼達とは避妊をせずに性行為をしてましたが、妊娠したことはなく、いまの旦那さんとも避妊をしてませんでした。しかし、1回で妊娠しました。

正直、自分が子供を好きではなく、出産には前向きではなかったため、諦めたいと思ってました。相手に妊娠報告するとサポートするから産んでほしい。結婚もしたいと言われて産む方向となりました。

しかし、つわりが辛く、毎日吐き続け、酷いときは10分に1回吐き、寝れず、ダルさも強く家から出れない状態で、なぜかずっと腹痛もあり、毎日泣き続け、仕事には産休に入るまで1ヶ月程しか行けませんでした。(メンタル的にも限界で自律神経失調症で診断書をもらいました。)つわりは出産するまで続き、妊娠中、吐かない日は10日くらいしかありませんでした。それに加えてツバつわりでツバも吐き続け、朝から昼までは水分すらとれず、夜ご飯はなんとか食べて、吐いていました。妊娠中、頻尿になるそうですが、1日3回くらいしかトイレに行かず、尿も濃いオレンジで脱水気味。病院に行ったこともありましたが、点滴はしてもらえず。。。車の運転も自分でしないといけなかったため、吐きながら運転してました。妊娠後期に入ると息苦しさで、息をするのもキツく、なにも飲んだり、食べたりできない日もありました。産休に入ってからは1週間に1〜2キロずつ痩せていきました。妊娠中、生きることが辛く、生き地獄だと思いました。後にも先にもこんなに辛い思いをしたのは初めてでした。

その時、相手は社会人学生で毎日家に来てくれて掃除、洗濯、片付け、吐物の処理から、お風呂の介助、身の回りの世話をしてくれていました。かなり、妊娠継続をすることが限界で妊娠の中断を病院に21週まで相談してましたが、相手が生活面、メンタル面でのサポートをしてくれて、なんとか乗り越えました。

出産はつわりがキツかったこともあり、身体的にもそこまでキツくなかったです。陣痛は1日くらい続きましたが、赤ちゃんの臍の緒が首に巻いてたのもあったのか、ゆっくり時間をかけてでてきてくれたので、いきむこともなく、会陰切開や裂傷もなく出産1分前まで破水せずにスルッと出てきました。

しかし、コロナの影響で、面会ができず、元々メンタルの不調もあり、マタニティブルーが酷く精神科にも入院中受診しました。息苦しさと、涙、子育てをしていく自信がないなど。。。助産師さんには里子に出すことも選択肢としてはあると教えてもらいました。しかし、旦那さんがサポートするから、一緒に頑張りたいとのことで2人で頑張ることにしました。

産後は2週間ほど自宅で過ごしました。タイミングよく、旦那さんの長期休みが重なり、自宅で過ごすあいだは家事、育児をほとんどしてもらっていました。私はその間、毎日20時間くらい寝て過ごしてました。赤ちゃんのミルクや、あやすこと、夜泣きの対応は旦那さんに任せていました。授乳はたまに気が向けばしてました。その後、自宅から車で5時間はかかる実家のお世話になりました。実家ではメンタル面のサポートをしてくれる旦那さんがおらず、かなり情緒不安定になり、家を飛び出したり、泣いて怒鳴ってました。
不快性射乳反射というのもあり、授乳も苦痛でしたが、ミルク作りが苦痛で仕方なく、1ヶ月から9ヶ月までは完母で育てました。

自宅にいる時は旦那さんが家事をかなりやってくれていて、料理以外はほとんどやってくれています。育児も家にいるときはメインでやってくれて、土日には私がひとりの時間をとれるように旦那さんの実家に子供と一緒に泊まり、次の日に帰ってくる状況です。旦那さんも就職して2年目で勉強をしなければならず、かなり睡眠時間を削って勉強したりして、仕事でのストレスも多いとは思います。

私自身、子供が苦手というのは変わりませんが少しずつ、自分の子は可愛いと思うことも少しずつ増え、大切にしています。しかし、他の子をみても可愛いとは思えないし、もう1人欲しいとは思えません。自分ではお母さんだから育ててるわけじゃなく、この子だから育ててるという感じです。

相談なんですが、旦那さんは「子供には兄弟がいたほうがいい、すぐじゃなくてもいいからあと3〜4年後に子供が欲しい」と言っています。私は育児がかなり苦痛で今いる子だけを大切にしたいと思っていて、話し合っていますが、どうしたらいいのかわかりません。
妊娠中のつわり、産後のメンタルでかなり限界で、産後うつの手前までいきましたが、なんとかまわりのサポートや支援でいま生活できています。それでも、兄弟はいたほうがいいのかと悩んでいます。今いる子供に私のメンタルが崩壊している姿を見せたくない、子供の世話が妊娠中できる気がしないため、私はひとりっ子を希望してます。妊娠中、なにがあるかわからない、もし入院になった場合、子供の世話はだれがするのか不安です。そして、次の子を愛せるか不安です。
旦那さんは次はつわりが軽い可能性があるからやってみないとわからないと言っています。
もし、次妊娠して同じようなつわりがあれば、妊娠継続はできないと思っています。

前回の妊娠中は旦那さんが学生だったこともあり、世話をしてくれていましたが、いまは就職して、残業も多く帰りも遅いです。当直勤務もあり24時間以上帰ってこないこともあります。私もその頃には職場復帰していると思うので、仕事をしながら家事、育児、妊娠ができるとは思えません。

サポートは実家が遠く、私の親に頼るのは難しいです。旦那さんの実家は近くにありますが、母子家庭で義母は全盲のため送り迎えや、子供だけでの泊まりは難しいと思います。

旦那さんとは仲良しでなんでも話せる関係です。今も最大限家事、育児もサポートしてくれています。メンタル面でもサポートしてくれて「いつも子育てありがとう。子供とずっといるのは大変よね。そりゃイライラだってするよ」など共感もしてくれます。自分の子供は好きなようで娘にメロメロで家にいる間はずっと抱っこして、たまに散歩に連れていったり、子供も旦那さんのことを好きなようで帰ってくると急いで玄関まで行き抱っこしてもらおうとしてたり、微笑ましいです。旦那さんの為にも産んであげたい気もするのですが、不安もかなり強いです。

妊娠は奇跡で、妊娠中なにが起きてもおかしくない、命を落とすこともある、そして簡単に授かることはできないことも理解してます。もし、自然に妊娠しなければ諦めようと言うことにはなってます。

案ずるより産むが易しといいますが、そうは思えません。

皆さまであればどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら育児してくれてサポートしてくれても妊娠も出産も女性が大変になるので今の気持ちを正直に伝えて旦那様の意見も否定せずに2.3年後にもう一度話し合おうという形でいいんじゃないでしょうか?
30歳位ですよね。
今すぐ欲しいというわけではなければ今答えをださなくてもいいのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんが3年後だと30位ですよねという意味です☺️
    産後10ヶ月かつ妊娠が大変だったのなら次の子考えられないの当然だと思います。
    急がなくていいと思いますよ。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    実母や旦那さんから、ちょこちょこ2人目の話がでてきてて😭
    その度に、妊娠中のことを思いだしたりして辛くて、、、一人っ子にするって言い切れば言われないかなぁとか思ってました。
    ありがとうございます。ゆっくり答えを出していきたいです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話をされると辛い時を思い出してしまう事も伝えてちょこちょこ話を切り出すのを辞めて貰えるといいですね。

お母様にも今は考えられない、2人目の話はしないで欲しい、夫婦でどうしていくか考えていくから見守って欲しいと伝えて辞めて貰えるといいですね。

兄弟がいなきゃいけないって事は無いですしデリケートな問題なので例え親でも他人がどうこう意見すべきじゃないので。
    旦那様、お母様理解してくれるといいですね。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母のまわりに一人っ子がいないので、理解できないのかもしれないです😭
    つわりも辛くなく、育児中は幸せだったらしいので。。。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

まずは、お一人目のお子さんをよくここまで育てられましたね😭素晴らしいです…!!!!!

旦那さんには申し訳ないですが私なら 2人目は諦めます☺️
子供って多い方が幸せなんですかね?うちは 2人いますけど何人でも幸せは一緒だなと思いますよ😂笑

私も3人目は産みません。 ほとんど同じ理由で、二人目も正直なところ旦那の希望ってだけだったのでこんなこと言っちゃダメですが、産みたくないと思ってましたね😂で、産んでみて可愛がれたかというともちろんNOです。(もちろん今は思ってないです!!!笑)

2歳くらいになってやっと可愛いと思えるって感じで…こんな気持ちで育てるくらいなら子供も可哀想だしなんできちんと断らなかったんだろうって思いましたよ…😭

それでも!!旦那は寝かしつけから休日は丸一日外に出かけてくれてご飯もお風呂も全部します。。なんなら日中は保育園で、たまにベビーシッターを雇うこともあり、こんなにサポートが充実しても 2歳です。
上の子も 2年間辛かったと思います。

なので今は妊娠のこと考えなくていいと思いますよ☺️

心が落ち着いて、本当に欲しいと思った時でいいんです。

私自身一人っ子ですけど一人っ子最高にいいですよ💪💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目諦めるっていう意見があってほっとしました。サポートがあっても、辛いんですね😭上の子と2歳まで育ててあって尊敬です!
    本当に欲しくなったら考えます!ありがとうございます!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!多分一般的に私たちって理解されないタイプの人かと思うのですが(私は特に損得勘定が強い)一般的に産んだら可愛がれる、タイプではないのでお子さんのためにもご自身のためにも今は考えられなくていいと思いますよ💓💓うちの母も子供キライと言っててそれは地味に傷ついたのでそう感じさせない子育て素晴らしいです!!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産んですぐに可愛いがれず、少しずつ愛情がでてきた感じです。1人可愛がるので精一杯なのに愛情を2人分もあげれるのか?半分ずつに減らないのかなという不安もあったり。。。
    ゆっくり考えようと思います。

• 5月30日
はじめてのママリ

大変な妊娠期間でしたね…
たしかに旦那様のおっしゃる通り、次の妊娠も同じつわりの症状かどうかは分かりませんが、いずれにしてもそれを経験するのはママリさんご自身ですから、メンタル面でも身体の面でもいくらサポートがあったとしても慎重に考えられた方がいいかなと思います。
2人目を妊娠してきつかったから妊娠継続を中断させるというほうがお腹の赤ちゃんが可哀想です。そういう可能性があるなら、今おられるお子さんを大切にされる方がいいかなと文章を読んでいて思いました😄
それに、2人目は妊娠中も産後も上の子のケアがそれなりに必要だと思うので、1人目の時と同じ状況ではないですしね…
次のお子さんを愛せるかどうかという不安は、1人目のお子さんの時と同様、生まれたら可愛いと思うのでそれは心配しなくていいと思います✨
ただご主人様もすぐにというわけではなく何年か後にということなので、少しお2人で話し合える時間もしばらくあると思うので、今のお気持ちをよく話しながらゆっくり決められてもいいのかなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中て幸せなものと思って ましたが、全然違ってビックリしました😭
    もう少しゆっくり考えたいと思います。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

まだお子さんが0歳ですし、3〜4年後でいいならその時に考えればいいと思います。
考え方、捉え方、価値観、環境などだいぶ変化していると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3〜4年後には結構は変わるかもしれないですよね。その時に考えてみます。

• 5月30日
はじめてのママリ

3.4年後になってから考える、というのでもいいんじゃないですかね…?

頭で考えてばかりでも、やってみたら案外出来たと言うこともあります。
私の場合、仕事と育児の両立なんかはそうでした。

私もつわりも陣痛も長かったのでママリさんのお気持ちも分かります。めちゃくちゃ分かります。子どもを育てながらまたあの日々かと思うと…気を失いそうです🤨
うちは旦那が自営なので本当に休みがなく、毎日終日ワンオペなので、小さい子を育てながら妊娠するというのは無理だと思っています。
でも、子どもは大好きなので息子がイヤイヤ期が過ぎある程度自分の事を自分で出来るような年齢(具体的には4歳くらい)になったら次の子作りたいなって思ってます。

どれだけ育児や家事に積極的な旦那さんだとしても、妊娠も出産も産後のボロボロの体調も、妊娠から産後に渡るしっちゃかめっちゃかなメンタルも、代わってもらえませんからね😥💦
今の考えではこれ以上無理なことをしっかり話して理解してもらって(※あくまでも今は、を強調した方が良いです)、例えば娘さんが弟や妹と遊んでる姿が見たいとか、そういう風な考えになった時に旦那さんにまた改めて話してみるのはどうかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時になって考えてみようと思います。妊娠、出産、産後のボロボロの体調は変わってもらえないですもんね。メンタルも理解してもらっても厳しいこともありますよね。娘が少し大きくなって、妹か弟が欲しいかを聞いてみようと思いました!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんに聞くのも良いかもしれませんが、あなたの人生です。あなたが決めてもいいんじゃないですかね☺️
    というより次こそ決めた方が良いと思います。
    他人軸になり過ぎてるから苦しんでるのではないかなと…。

自分の人生は自分の物です。自分で責任を持ち、自分の心が豊かで居られるように、自分で決断していっても良いのですよ😌✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの人生ですもんね。元々我が強く、言い出したら聞かない性格だったので、周りからはなにも止められることなく生きてきました😂たまに人のお願いも聞いてみたくなって。。。
    結構行き当たりばったりでその場の勢いで動いてしまうのでしっかり考えようと思います。

• 5月31日
ake

旦那様に恵まれましたね✨✨
あとママさんもすごく頑張りましたね✨✨
この子だから育ててる、という言葉に感動しました。
ご自身でおっしゃってるように、将来のことはまだ置いといて今目の前にいる子を大切にするのがいいと思います。
わたしも2人目が欲しいなーと思ったのは上が3.4歳の頃でしたから。
もう育児したくない、自分の時間が欲しい!なんて思っていましたが、、
ふと欲しくなっちゃいました。😂何が起こるかわからないです。
なので今は欲しくないと思うなら避妊はきちんとして、
時がきたら子作りすればいいと思います。
出来そうにないことを無理にすると、出来なかった時に不満の矛先が旦那さんや子供に行ってしまう可能性もあります😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てているうちにそんな気持ちがでてきたらいいなぁと思います。
    いまは妊娠を希望してないので、今週ミレーナという子宮内避妊器具を入れに行く予定です。5年は避妊効果があるみたいなので、ゆっくり考えます。

• 5月30日

産まない方がいいです。
文章を読んでると思いました、
あなたの意思は? と
子供が好きでないからあきらめたいとおもったけど
産んで欲しいと言われたので産んだ。
妊娠中断しようと思ったけど、相手のサポートがあり乗り越えた。
子育てに自信がなく里子の話も出たが
これもまた旦那さんに言われて2人でする事に…
それでもあなたの身体はあなたのものです。
旦那さんのサポートや優しさはほんとに素晴らしい!とすら思いますし
結果上手く過ごしており良かったとは思います。
でも今あなた自身が書いてるように
前のようなつわりがあれば無理
仕事しながら家事育児妊娠できると思わない
でも旦那さんの為に…
て、結局また自分の意思で求めた妊娠出産ではないですよね?

それならば産まない一択です。
子供は夫婦で2人共がほしいと望んだときにつくるべきもので
相手の為に…とするものではないとおもいますし
また兄弟・姉妹 いない一人っ子でも
なんの問題もありません。
自分の身体、自分の意思を大事にしてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    文章を書きながら、私は産みたくないんだろうなぁと思いました。意志が弱いところがあるので、自分の意志を押し通してみようと思いました!2人で後悔のない選択ができればいいなぁと思います。

• 5月30日
はじめてのママリ

批判なんてとんでもないと思いました!
つわりがずーーっと続いて、協力があるとはいえ、ママリさんがすごくすすごく頑張ってきたんだというのが伝わりました!

協力すると言われても、つわりも出産も代わってもらえないし、そこはもちろん話し合いは必要だけどママの気持ちを優先してもらっていいと思います…!

ただ、まだ娘ちゃんも0歳。2〜3歳になってくるとママの気持ちも変わってくるかもしれないし、娘ちゃんが赤ちゃん欲しいって言い始めたりするかもしれないし、旦那さんのお仕事も落ち着いてくるかもしれないし、急いで決めなくてもいいのかな☺と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠して、世の中の妊婦さんを見る目が変わりました。
    みんな元気そうにしてるけど、実はかなりキツいんだろうなぁと尊敬するようになりました。
    わたしの気持ちを優先してもらうようにお願いしてみます。娘にも聞いてみてからにしようと思いました!

• 5月30日
みみみ

まだお子さんも10ヶ月だし、いますぐに決めなくていいと思いますよ🥲
私自身は4人兄弟の1番上ですが、小さい頃は喧嘩も沢山したし兄弟が多くて我慢することも沢山あったけど、大人になった今は弟妹たちを作ってくれて感謝してます⭐️
でも一人っ子でもママとパパが沢山愛情を注いであげれば幸せですよ❣️
私は現在30歳で3人目を妊娠中ですが、長男とは12歳離れているので子育ても楽できるかなと思ってます😌
主さんが30歳頃になってみてその時に旦那さんと相談するのが一番いいかなと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し年を離して産むのもありですね。子育てに余裕がでて考えようと思います!

• 5月31日
🫧

私の母も同じような感じで出産するまでつわりが酷く、私は一人っ子です☺️
つわりとか辛くてもう産みたくなかったけど私のことを考えたら兄弟作ってあげたらよかったかなって
私の子どもたちみてボソッと言ってました😂
でも私は一人っ子なりに色んな経験つめたし可愛がられたしメリットも多かったですよ!

旦那さんがすごくしっかりしていて寄り添って考えてくれて素敵だなって思いました🥺🤍
3~4年後なら、その時になってまた考えて2人で話し合ったらいいのかなって思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子は愛情たっぷりでいいですよねー!
    もし、2人目を産むんであれば、コロナ禍でできなかった立ち合いとかやってみたいこととかいろいろあるけど、妊娠中の恐怖とかもあって悩んでいる感じです。
    少しずつ、話し合っていきます!

• 5月31日
しずく

読ませていただきました。
まずは、大変な妊娠期間を乗り越えて、今までよく子育ても頑張ってこられましたね。
本当に毎日お疲れさまです!

シンプルな感想と提案を書かせていただくと…
二人目を作るか悩んでるように見えるけど、今現在の気持ちは悩むまでもなくNOなんではないですかね?
それなら、2〜3年はもうそのことは考えない!時期が来たらまた考えてみる!でいいんじゃないでしょうか?
人って色々なことを経験して考えが変わることってたくさんありますし。

それからつわりですが、私も酷かったのでお気持ちわかります。
今まで生きてきて大変なこともちょこちょこありましたが、ぶっちぎりで妊娠期間が一番しんどかったです。
全然食べられずどんどん痩せ、吐くものがないので喉が切れて血を吐いてました。あと蛍光色みたいな胆汁…
私は二人目のつわりも同じでした。本当に地獄でした。
実家は新幹線の距離なのですが、娘を連れて4ヶ月帰ってました!
そのサポートがなければ、多分産めなかったと思います。
自分一人なら家でただ倒れておけばいいけど、上の子がいると育児をしなければならないので…

なのでもしも二人目にトライするとなった場合は、つわりがひどかったらどうするかは事前に考えておく必要はあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからいろいろ経験して話し合っていこうと思います。
    つわり中のサポート大切ですよね。仕事もあるし、実家は働いてるので子供を見れるひとが居なくて、つわりや妊娠中のトラブルで入院になれば乳児院とかも視野にいれて話合っている状態です。

• 5月31日
ぼぼ

大変な妊娠期間でしたね🥲産後も心身共に大変なのに休む時間もなくて、二人目なんて考えられなくて当然です。
私も、案ずるより産むが易しという言葉の意味が全く理解できません😅
産めばなんとかなる!と思って妊娠するのは軽はずみだなぁと。。妊娠と育児の大変さがわかってるからこそだと思います。

私は出産前は三人くらい欲しいと思ってましたが、育児が大変で、ワンオペが辛くてとても考えられません。
もう一人いたら、風呂はどうやって入る?離乳食と幼児食作るのわたし?など、細かい生活のことまで考えるのがママですよね。
私は、夫の仕事が落ち着いてから考えようと思ってます。

まだお若いようなので、2〜3年は一切考えないで、落ち着いてからゆっくり話し合うのもいいと思います。

一番大事なのは、目の前の我が子だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は産めばこの苦しみから解放されると思って耐えていましたが、実際は産んでからがスタートで。。。
    育児ってかなり大変なことに気づきました😭
    旦那さんのお兄さんは育休を3年取得して、仕事を休んでいるらしいです。
    私もそのくらい旦那さんが仕事休んでくれるなら考えたい気もします。

• 5月31日
りんママ

大変な経験をされてきたんですね😭😭

妊娠中の状況などは全然違いますが、我が家も旦那がもう1人ほしいと思っていて、私自身は今のところ1人でもいいなあと思っているので、その点が似ているなあと思い、コメントさせていただきました!

正直私ははじめてのママリさんほどのしんどい妊娠期間ではなかったですが、それでももう一回妊婦を経験して、尚且つ育児も0からすると言うのはしんどいなーと思っています🥺
うちも旦那がすごく協力的で支えてくれるので、その旦那の望みでもある2人目はなるべく前向きに考えたい気持ちもあるのですが、旦那の仕事が忙しく、ほぼワンオペで2人を見るのは現実的に無理だなとも感じているので、そこを旦那に伝えて話し合い、今すぐにそこは決めなくてもいいよねと言うことになりました😊

はじめてのママリさんも今すぐ結論を出す必要はなく、もしかしたら時間が経って2人目がほしいと思うかもしれないですし、それはそうなったときに考えたらいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、妊娠中もキツかったけど育児も結構大変だと気づきはじめました。私の旦那さんも仕事が忙しくてなかなか手伝えないこともあり、どうしてもワンオペになる時間があるので話合おうと思います!

• 5月31日
♡ぽこ

お腹の中でしっかりと育てて、ここまでよく頑張ってこられましたね。偉いです。
私ならつわりひどいと、二人目はもう断念しようかなと思います。産むのは女性ですし大変な思いをするのも女性です。男性はサポートくらいしができず、産む痛さも悪阻の気持ち悪さも分からないです😣
言葉ではきょうだいが欲しいねと簡単に言えますが本当に大変なことですよね。
ワンオペならなおさらです😢
奥様の気持ちを尊重してくれるといいですよね。。
私は今回四年振りの出産ですが3人目はもう考えてません。つわりの辛さや育児をしながらの妊娠生活かなりしんどいと感じたからです。
自分自身の体調や感情ってとても大事なことなのでゆっくりと考えて見てくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の中で10ヶ月も育てると思うといろんなことを気にかけて生活しないといけないですよね。それプラス育児。
    育児とつわりの両立はかなり大変なんだろうなと思います。
    私にはまだ未知の世界なので、、、しっかり考えてみます。

• 6月1日

自分の話かと思うくらい状況が似てます😭

私も妊娠は難しいだろうと言われ続けて、それを承知の夫と結婚しました。
その後26歳で奇跡的に妊娠出産しました。
望んで妊娠したはずなのに悪阻や体調不良で精神不安定になり、ギリギリまで中絶を考えて、このまま産んでも育てられない…と、児童相談所やら民間の団体に里子に出すことを相談していました。
最終的に精神科に入院して子供を産みました。
今も市町村のサポートを受けています💦

いざ産んで育ててみると娘がかわいくて。
でもやっぱりよその子は全然かわいくなくて😔
イライラしたり、母親向いてないんじゃないか…とか、色々と葛藤しながら2年間子育てしてるうちに、自然に2人目を考えるようになりました。

今2人目を妊娠していますが、1人目の時とは違ってお腹の中にいる時点でかわいいです☺️
今回も酷い悪阻で毎日点滴して過ごしていましたが、どれだけ体調が悪くても長女の時のように情緒不安定にはなりませんでした。
でも、生後10ヶ月のときなんてこんな心境になるなんて想像もできませんでした。

今焦って答えを出しても良い結果は出てこないと思います。
子供を育てていくうちに、自然に2人目を産むか産まないか、考えられるようになる時が来ると思いますよ✨
もし考えられなかったら、それはそれでいいじゃないですか。
ひとりっ子でパパとママの愛情独り占め出来るなんて幸せだと思いますし。

旦那様とお子さんのために…と考えるなら、それこそママが1番笑顔でいられるような選択をすべきだと思いますよ😊
焦らず、焦らず、です❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私と似た状況の方に回答いただきありがたいです。
    私も情緒が安定せず、退院前に病院の先生、助産師さん、市の保健師さん、旦那さんで退院後の生活についてどうするのか話合ってもらってたみたいです。

子育てしていくなかでもう一人欲しいと言う気持ちが湧くまで待ってもらおうと思います。
    まずは今いる家族を第一に考えていこうと思います😌

• 6月1日

いい旦那さんですね!!付き合ってないのにデキ婚したとか全然批判されることじゃないですよ。むしろそんないい人と出会えて結婚できたこと、そのきっかけをくれた赤ちゃん、すごいなって思います。ずっと出来なかったのに一回でなんで運命感じます✨
今まですごく苦労されて、苦しんで辛かったけど、出産されて子育て続けてること、本当にすごいと思います。私なら耐えられてないかも…。
本題の2人目のことですが、まだ10か月ですし、今決めなくていいと思いますよ!3歳、4歳になった頃、どうしようか考えたらいいと思います。兄弟作ってあげなきゃ!また頑張らなきゃ!とずっと過ごしていくのは辛いですし、目の前のお子さんの成長を見ながら自然に欲しいと思えたら考えたらいいと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがキューピッドになってくれたみたいです。
    もう少し、目の前の子供の成長をゆっくり楽しもうと思います!

• 6月1日
、

先にお伝えしときますが
サラーッと読んだだけなので
もしかしたら全く参考にならないメッセージになるかもしれませんがコメントしますね☺️

ちなみに私は、
産後うつも経験し、
鬱で仕事を二回休職したし、一人目の出産後、感情が大爆発して義父に、お前うるさいわ!黙ってろー!!と、一喝した経験者です。笑
簡単に言うと、妊娠中も産後も主様同様、ズタボロだった人間です😂笑

私はなんですけど、
自分が産みたいか産みたくないかハッキリ決められない間は妊娠を望まない。で、良いと思います☺️
不安と思ってる時って、まだやっぱり精神的に不安定な時だと思うんです。
だから優しい旦那さんの為に産めたらな…と思うままで
自分が欲しいな。と、思ってからで良いと思います☺️

悲しいかな
日本に産まれた以上、
まだまだ子供は女が携わる時間が長いです。
だから仕事でパパがいない間に子供が大怪我したら救急車呼んでママが連れて行くし、二人目出産時も一人目の子のことを常に考えるのは母親だし、コロナやら自分が入院する時の事も私が考えなければならないです。
だからこそ精神が不安定な時にはできないし、凄くエネルギーがいります。

また安定しても大切なのは、
母親としての覚悟を持てるかだと思います。☺️
私も最近、体調を崩し旦那が忙しくて帰れなかったので急遽、長男を実家へ泊らせ、次男を一人で見ました。
独身時なら気絶するくらいの体調不良でしたが、子供がいる緊張感で朦朧としながらも子供を抱っこして寝かしつけました。寝ている時も高熱でおっぱいだけ出してセルフで子供は呑んでました。笑
覚悟さえあれば、
意外となんとかなります。笑
しかし覚悟がなければ何でも不安に感じ、石橋を叩くようにコレもダメ、アレもダメと試してないのに自分でその可能性を潰しがちです☺️

私が同じメンタル弱めの主様に今アドバイスするなら

一、自分の不調になる根本的な理由は何かを知る

二、根本的な理由の治療

三、不調にならない様に、どう自分をコントロールするか

が、揃って安定になります。

今、診断症状があるなら
それはただの症状の名前だけで、なぜそこに陥ったのか理由があるはずです。
それをまずは、見つけましょう。
ちなみに、私は不安障害です😅自分で色々調べて、不安障害と理解出来た時、全ての点が繋がり納得できました。
不安障害なんで、初めて経験する事に不安を覚え不調が出ます、それが長時間続く事で鬱へ。そして産後うつへ進行していきました。
妊娠は、育児で落ち着くまで、新しいこと尽くめなので常に不安障害状態になり、私は凄く凄くしんどかったんだと思います。
こういうように主様も自分で自分を知る必要があると思います。
自分がわかれば、
回避の仕方がわかります。
自分が不調にならないようにコントロールできれば
育児は楽になります。
ですので、時間がある時に自分を見つめ直す時間を作ってください☺️
ちなみに、だいたいメンタル弱めの方は鉄分を補給することで、かなり改善されます。
国内生産のサプリは、鉄分率が低いので国外の物を選ばれた方が良いです。
手っ取り早く日本で買える海外発サプリは、エルヴィットです。
私は二人目の時に妊娠前から飲み、産後も飲み、今もヤバいなって思うと飲んでます☺️
鉄分をとり続けると精神的に安定してくるので、まずは鉄分を取って自分を見つめ直してください。

根本的な原因は、私の様に不安障害やパニック障害など元から持っていた特性がくる時が多いです。
主様には、嫌な話かも知れませんが発達障害なども踏み込んで自分を見つめ直す事も必要だと思います😂

自分がわかれば対処の仕方がわかる。そして、不調になりにくくなるので、
それから次の子に対する希望が産まれると思います。
今は、主様が客観視されてる内容が正解だと思います☺️
自分を知ってコントロールできるようになるのが
きっと旦那さんが言うように3.4年後ですよ😊
3.4年経つと第一子も即戦力になるので、かなり頼もしいですよ😂
主様の周りは良い方ばかりです。それを理解できてる主様だから、必ず明るい未来が見えますよ😊⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中もメンタルボロボロで産後うつまっしぐらでした。
    ただ、自分がこのままだと産後うつになることは産前から危惧していたので、最初から旦那さんや周りの人に言って、精神科にも受診し早めにサポートしてもらうように調整していました😅
    私の強みでもあり、弱みでもある、人に頼りすぎてしまう、責任をすべて自分で負いたくないという気持ちがまだあるうちは二人目は無理だと私は思っています。
    自分のメンタルのコントロールは時々効かなくことはありますが、早めにSOSをだして対応してもらっている状態です。
    ネットでいろいろ調べたり、受診をして薬をもらったり、鉄剤や漢方を飲んだりといろいろ試している段階です。
    子育てをしていく中で、責任の重さに潰れてしまいそうですが、まずは目の前のことから頑張りたいと思いました!
    旦那さんにはもう少し待ってもらうように話します!

• 6月3日
ママリ

私は妊娠中悪阻も殆どなく、出産も比較的安産な方だったと思います。旦那も協力的です。が、2人目は全く望んでいません。
旦那は欲しがっていますが。。

理由としては、育児のプレッシャーが強く、これ以上人間を育てていける自信がない事。産後はとにかく毎日泣いてました。
友達の子で、障害を持つ子がいて、もし2人目がそうだったらと不安に思ってしまう事。
が大きいです。他にも色々ありますが。。

兄弟がいた方が良いとも、思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児のプレッシャーはキツイです😭産んで知りました。
    二人目はどんな子が産まれてくるか未知なのも不安ですよね。。。
    旦那さんと意見が合わないのも辛いです。。

• 6月3日
こっちからこない

今は考えなくてもいいと思います💦

また気が向いたらは軽いですが、
また何年もしたら気持ちも変わってくるかもしれません。
まだお子さん10ヶ月ですよね!
そら考えられないですよー😭

私も3人目に踏み切れず、、、
5年経ちました、、、
何年か経ったら気持ちも変わるかもと思いましたが、
変わりませんね( ˊᵕˋ ;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の子を考えるまでに年をとって、高齢出産とかになってしまうんではないかと不安になっちゃいます。
    少し間をあけて考えてみます!

• 6月3日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

似たような状況なので思わずコメントさせて頂きます。

わたしは子供が好きで
たくさん欲しいと思っていました。

1人目の息子を産んで
絵に書いたような育てやすい息子でした。
が、帝王切開になったこと、
最初の2ヶ月は3時間おきの睡眠や授乳が辛くて思い出す度に
もう子供なんて産みたくないって思ってしまいます。

でも自分が三人きょうだいで年の離れた兄と姉のおかげで
早くから姪や甥にも囲まれて
楽しく過ごしていることを思えば
きょうだいって大事だよな…と思っています。

主人もきょうだいが多く、
今は絶縁して連絡とれませんが
きょうだいはいた方がいいよな…と思っているので
家族計画は最低4人かなと言っています。

ですが、
あの眠れない日々
社会から置いてかれるような気持ち
夜中、誰も起きてない(実家が遠く、里帰りで育児をしていた為)ひとり孤独な育児を
思い返すと
こんなポジティブなわたしが病んだんだから
それをもう一度なんてとんでもないって思ってます。

主人は勤務時間も長く
わたしの実家近くに引っ越してくれた為に
仕事場も遠くなり、さらに大変な毎日なのに
家のことや子供のことを本当によくやってくれています。

それ故にここまでやってくれたらもう1人産まないとな…とは思いますが
いやぁ…無理よな…という感じです。

わたしたち夫婦も
妊活や避妊はせず
自然に授かったらそのときは…という方針なのですが
わたしがかなり妊娠しやすい体質のため
いつそのときが来るか…とは思っています。

子供が好きでもこの大変さは本当にどうにもなりません…

本当にいつでも大変なのは女性側なので嫌になりますよね。
妊娠中だけでも男性が担ってくれたら…と本当に心から思います。

色々思うところもあるとも思いますが
お気持ちをご主人に話されて
お二人で一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
子供だけが幸せではないとは思います。

一人の子供を大事に愛情注いで育てるのも本当に素晴らしいことだと思います。

はじめてのママリ🔰

妊娠、出産、産後と身体もつらいのに、それに加えてホルモンの変化、育児とついていけなくなっちゃいますよね。。。

今いる子が一番可愛いのに、それ以上に可愛いと思えるのか、今の子に時間も労力もかけたいのに。。。という気持ちがまだあるのでゆっくり考えようと思います!

はじめてのママリ🔰

つわり酷かったのですね…本当に頑張りましたね。

周りのサポートが手厚くて、何より1番近い旦那さんが1番のメンタルケアしてくれる人なら尚更よかったなーと思いました。
私も精神的に弱めで、旦那が1番メンタルケアをしてくれます😅

うちの場合はですが、2人目とかほしいなーと思うので、周りから「2人目は?」と聞かれてもなんとも思わないですが、そうでない人がそう言われるとプレッシャーになるだろうなーと思いました。
産まなきゃいけないのかな、旦那さんがほしいって言ってるから頑張らなきゃいけないのかな…とか凄くプレッシャーだと思います。
今は考えれないし、焦るしプレッシャーになるから言わないでほしいことを伝えてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に旦那さんには助けてもらいました。妊娠中から産後までは母体優先と私優先で考えてくれてたので。。。
    今は落ち着いたので子供優先で行動してくれてるのですが☺️
    2人になったら上の子優先と聞くので、サポートが足りないなぁと。。。

伝えてみようと思います!

• 6月6日

私も同じように壮絶な妊娠期間だったのでわかります。

わたしはそれに嘔吐恐怖もあり吐くたびに体が震えてパニックになってました。

重症妊娠悪阻で入院にもなりました、

本当に本当に辛かったけど赤ちゃんのために頑張りました。

でも結果は死産。

わたしは2人目を死産しましたが、どうしても上の子に兄弟をと思ってましたが、あの壮絶な生き地獄をまた経験するのは絶対に無理。今度こそメンタルがどうにかなってしまう。今ある幸せまでなくなるのでは?と怖くて諦めました。

本当に壮絶なつわりを経験した人が2人目産むなら相当の覚悟が必要だと思います。

私もまた妊娠を望むのなら、命懸けだねと主治医に言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠、出産は本当になにがあるかわからないですよね。

妊娠中、不安で産むなら絶対NICUがある病院。と決めてました💦

妊娠中なにがあるか、わからないこそ恐いです。。。
    妊娠、出産して初めて、お母さんたちは命懸けで産んでることを知りました。

• 6月8日

退会ユーザー

わたしも1人目もNICUにお世話になりましたし、今回もNICUがある大きな病院でしたが、死産や流産はNICUがあってもどうにもならないので怖いです…

本当にまたあのつわりを経験してもいいからほしい!という覚悟ができるまでは周りに流されない方がいいと思います。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。。
    医療だけじゃどうにもならないこともありますよね。

つわりは経験したくないけど、妊娠中のお腹の胎動は感じたい気もします。
    前回の妊娠中はほぼ胎動を感じれなかったので。。。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

よく我慢して頑張って子育てしてきてますよ。
自分の子、可愛いと思えないのは全然普通です。体調崩してまで頑張ってきたご自身をまずはめちゃ誉めてください。
子育ては、数ちゃいます。
たくさん産んだらいいか?幸せか?って言うのも違う。
一人っ子のお母さんも、みんな選択した結果です。

兄弟姉妹がいたらいいか?幸せか?それも、違います。
兄弟姉妹がいたばかりに、差別や兄弟格差、不満が募りアダルトチルドレンになり家族仲が悪化して、成人しても縁を切ってしまうご家族は不幸です。

人が集まれば、その人の数だけ正義や意見があります。

周りが、夫が、親がいうからと、自分の心を誤魔化したり無理をしては、自身をさらに傷つけてしまいます。

母親である前に、あなただけの大切な一生であり人生です。
一人っ子で、良くありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟がいるといいことも、悪いこともありますよね。。。
    子供が同じ歳くらいの子とか子供に興味あるみたいで、最近触りに行ったり、笑いかける姿をみて揺らいでしまいます。
    いまはまだ決心がつかないので一人っ子でと思います。

• 6月22日
まんま

妊娠期、大変でしたね。
お疲れ様です。

今すぐに兄弟のことを考えるは難しいのではないでしょうか?

うちも上の子の様子や家の状況で、4歳差です。
なんとなく、今なら欲しいかも、というタイミングが来たら考えればいいと思います。

私ももう妊娠期だけは嫌だなぁ……と思います。
産むのは女性なので、本人の身体のこと、心のこと、整えながら時を待つのがいいと思います😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングですよね。。。
    欲しいなと思ってきてくれるかもわからないですもんね。
    妊娠期は不安と辛さが大きくあった記憶があります。振り返ると幸せなこともあったりと。。。
    時を待ってみます!

• 6月22日