※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
お仕事

給料が120万円程度でも社保と年金をセットでかけるべきか悩んでいます。同じような方はいますか?

106万超えたら社保と年金をセットでかけてもらえますが120万いくか行かないかぐらいしか給料はないですが、そんな形でも掛けてもらう方がいいですか?同じような人いますか?

コメント

何を優先にするか、、、ですかね😅
社保に入れば病気で休んだ時や出産の時に手当金貰えますし、厚生年金なので老後の年金は扶養内より増えます。
ただ、手取りは扶養内より減る、、、。でも扶養内だと年金も少ないし病気や出産で休んでもお金でない、、、😭
今後の将来設計と照らし合わせて考えても良いかとは思いますが、、、。
120万まで稼いで社保加入したら手取りは102万くらいかと思いますので、、、それなら社保入りますかね😅

• ままりちゃん

ままりちゃん

とてもわかりやすくありがとうございます,納得しました

• 5月30日