※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2人以上の子供を持つ方で、下の子がいることで上の子の習い事や友達との遊びに制約を感じ、他のママ友たちの話を聞いて羨ましく感じている女性の相談です。

2人以上のお子さんをお持ちの方下の子問題で悩まれたことはありますか??

例えば親子一緒にする習い事の場合、下の子が居たらなかなか上の子に付きっきりで出来なかったり💦

上の子(幼稚園)の友達と遊びに行くにも一人っ子のところは親は身軽でどこへでも行けて、昼間もママ同士でランチとかし合ってるのに下が居る事でなかなかそれも誘ってもらえず、、。
下が居る事で気をつかってしまうのを考えると誘うこともなかなか出来ず、、😔

今日仲良しのママ友(子供1人)と久々のランチをしたら他のママさんやお友達とお出かけした話を沢山聞きいてとても羨ましくなりました。

仕方のないことで分かりきってるのですが、モヤモヤとしてしまいました🥲

ただの愚痴ですので共感してもらえる方のみコメント頂けたら嬉しいです🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい頃は上の子には構えなかったりはしましたよ💦
公園とかも抱っこだったりしたので一緒に滑るとかもあんまりでした💦

個人的な問題はありましたが…
ママ友関係はお互い様というか
上の子は同級生だったりしたので
上の子一緒に見ててくれたりみんなで見る。みたいなスタンスで遊べてましたね😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    なかなか上の子に構えない事も多いですよね💦
    ちょっと申し訳なくなります🥲
    確かに皆んなで見てくれてたら助かる面もありますよね。

• 5月30日

親子一緒の習い事ではないですが、上の子の習い事でずっと見ていないとダメなのですが、下の子のイヤイヤとうろちょろ具合が酷過ぎて一旦習い事辞めました😅

私はママ友はいませんが、会って話すくらいのママさんが公園とかいても、下の子目が離せなくて他の方たち談笑してる中全然話せずみたいなこともあります!
ランチ行く人いないけど、
同じく下の子いる人としかランチは無理だなーと思ってます。笑

• ちぃ

ちぃ

習い事の話分かりますー!!
    うちも上の子の習い事の体験の時下の子のギャン泣きで見るのも大変で習うの諦めました、、😫
    辛いですよね💦

共感してくれてうれしいです!

• 5月30日
ままりん

あるあるですよね😭

親としては平等に時間帯かけてあげてあげたくても、なかなか難しいです💦友人とランチ等も行ったりはしますが、自分だけわちゃわちゃして対して話を共有出来ずに終わってしまったり(笑)羨ましく思う気持ちもよく分かります!

うちは3歳差と2歳差の三兄弟なんですが、次男が産まれてるまでの3年間は長男に全ての時間をかけてあげられましたのに比べて、次男はお兄ちゃんになるのが早かったのもあり手薄になってしまってます😭本当は長男の時のように一緒にベビースイミングに通ったり、2人で公園やランチに行ったりして楽しませてあげたいです。。。来年次男が入園しすると三男との時間は増えるなーって思いますが、次男の可愛い時期にべったり時間をかけてあげられていないことは申し訳なく思いますね😭😭

• ちぃ

ちぃ

そうですそうです!
    自分だけわちゃわちゃしてゆっくり話も出来ない事ありますよね😭
    三兄弟は凄いです!
    なかなか時間をかけてあげられないのも親としても苦しいですよね😔

• 5月30日
  • ままりん

ままりん

友人との話の途中で、子供に話しかけられたり手をとられて中途半端に会話が流れてしまったりしますよね😵

次男はもうすぐ3歳ですが、やーっと少しずつ落ち着いてきたものの、まだまだイヤイヤ期の延長で手がかかるので、1歳となるとまだまだ先が長く感じますよね💦特に下の子というのもあるのか自我も強くて、1人目の時より遥かに大変な感じがします😅

いつかは身軽になる、むしろ寂しく感じる時が来るんだろうなぁと分かってはいても、今がしんどいですよね😭😭でも、ちぃさん1人じゃないです!一緒に頑張りましょう!!

• 5月30日

上の子の行動範囲が限られますよね。
一人っ子家庭は色んな経験させたいからと飛行機で旅行とか、習い事もさせてるし。お金もフットワークもちがいますよね。
どこぞのホテルがよかったとか、飛行機喜んでたとか聞くといいなぁ〜って思います。

個人的に遊ぶのは元々仲がよくてちょっと抱っこ頼める友達や、おなじ下の子がいるママ友になりました。上の子の時のママ友グループだと上の子のペースになるし、うちがもたつくのも申し訳なくてなかなか足が向きません。
そのあたりは今は下の子大事だし、できる範囲でいいかなーと言う気持ちです。

結婚したり子供できた時点で交友関係もちょっとずつ変わってきたので、その時々での心地よいお付き合いができたらいいかなと思ってます。

子供が沢山いて幸せだと思います。
2人目のいる人を見ると羨ましくてモヤモヤする、って投稿よく見かけます。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!共感してもらえて嬉しいです😆
    そうですよね、一人っ子の子はそれはそれで違う悩みがあるかもしれないですもんね。
    2人の子供に恵まれて幸せだなとそっちの方に意識を向けていけたら少し楽になりそうです😌

• 6月1日