※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

敷金なしで借りた賃貸物件の回復費用について不安。畳や壁にカビや穴、フローリングの傷があるが、通常使用の範囲内か不明。回復費用の目安が知りたい。

敷金なしで賃貸物件を借りて、引っ越しをされたかた、どのくらい回復費用が発生しましたか?

3DKに住んでいます。礼金は12万でした。

契約書類には、通常使用の畳の表替え、室内クリーニングの費用は貸し主が負担。ただし、通常使用以外の故意、ちは過失によるものは借り主の負担とし、貸し主の指定する業者により現状回復をすること。と記載があります。

通常使用というのがどのくらいか分からないのですが、

不安なところは、窓際の畳にカビが生えている、壁にかびょうのに穴がちらほら、フローリング(やわらかめ)が家具の移動で抉れている、へこんでいる です。

コメント

ゆー

こういう抉れ傷が三ヶ所ほどあります

たーちん

(^_^)こんばんは

私が主さんの不安なところを現状回復として費用が発生したら納得はしないと思います。
畳のカビはカビがあろうがなかろうが畳の表替えで済む話しですし、フローリングの傷は経年劣化と主張します。壁の画ビョウはカレンダーを飾ったり、時計をつけたりするからあまりそこまで回復費用にされたくないと思います。釘を打ってない限りは払いたくないって言います💦
ちなみに、私が働いていた不動産屋は主さんが不安としているところは現状回復の対象ではありませんでした。

(^_^)もし、フローリングの傷を指摘されたら傷の部分だけ支払えばいいと思います。クロスの画ビョウの穴も穴の部分だけ現状回復として払います。

経験談ではなくてすみません💦
ただ、ぼったくる大家さんや不動産屋はたくさんいるので気をつけてください!

確か礼金は戻ってこないお金ですよ💦
敷金は払ってますか?

• ゆー

ゆー

知ってますよー(..)なので怖いんです…礼金の記載いらなかったですね(^_^;)失礼しました!

• 11月22日
サリー

初めまして。
うちの場合ですが敷金礼金なしで、出るときはクリーニング代?の三万円くらいでした!
畳はふつうに使っていて日焼けしたり、結露でカビが発生してしまいましたができるだけ掃除してからひきわたしました。うちも引っ越しのさいに写メのような傷も作ってしまいましたがなにも言われませんでした!

賃貸で画びょうはダメです。なので一切画びょうなどは使ってないです。
フローリングとかはふつうに使っていてスレたとかなら大丈夫だとは思います

さつFam.

敷礼金なしの賃貸を出るときのクリーニング代は3万円でした! 
契約書にクリーニング代が記載されており、その通りの金額でしたよo(^o^)o

ふ9🍵

築年数とゆーさんが何年お住みになったかによって経年劣化のみなし方が変わってきます。
基本的に長く住めば経年劣化とみなされるので借主の費用は安くなる仕組みです。
契約書を見るにかなり良心的な契約だと思います。
多くの賃貸で畳と室内クリーニングは借主負担と書かれている場合が多いですが、ここは明確に貸主となってますから。
敷金ない物件でも別で室内クリーニング代儲けてるものが多いです。

畳が気になるとのことで、もし張り替えとなると、カビが生えたものだけでなく総とっかえになります。(一枚だけ変えると色が違い、次の人に貸す時に見た目に良くないので)大体5000円×畳数は絶対にかかると思ってください。あとは業者の値段次第ですが、安いと一畳4000円くらいだったり高いと8000円だったりします。

画鋲のあとは余程の数でない限り今まで賃貸で指摘されたことないです。でも気になるようでしたらホームセンターで画鋲の穴を埋めるのが売っていますからそれを使えば取られません。

クッションフロアの凹みはクッションフロアは基本的に凹むので、経年劣化として扱われることが多いですが、ゆーさんのお住いの期間が短ければ少し取られるかもしれません。

投稿の限りでしたらあまり取られないのではという印象ですね。

• ゆー

ゆー

とても詳しく参考になります。ありがとうございます。

H26 3月から住みはじめ、退去がH29年 1月になります。2年半ちょいですね…あまり住んでません(--;)

擦れたというのではなく、えぐってしまった感じなので、畳総入れ替えも含め覚悟しておいた方がよさそうですね…

• 11月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

2年が標準の更新期間なので短いということはないですね。
    写真をよーく拝見しました。いわゆる傷ですね。
    私が昔クッションフロアの家に住んだ時は、クッションフロアは凹みやすい&傷つきやすいと立ち会い業者が言ってました。
    でも例えば皆さんが通常冷蔵庫とか家具を置きそうな場所の傷は高余程ではない限り確率で見逃すそうです。どうせまたつく可能性が高いのと、例えば冷蔵庫とかなら置いてしまえば隠れるからです。
    傷がついたお部屋の広さによりますが、クッションフロアの張り替えは畳の部屋に毛が生えたくらいみたいです。板間より安いと聞きましたよ。

• 11月22日
sion

私も不動産屋で働いていました。
通常使用は経年劣化及び自然損耗を指すので、故意若しくは過失で傷つけた部分のみの負担(部分補修)が必要になると思います。
"ゆーさん"は何年お住まいですか?
年数によっても変わってくる場合があります。
畳や画鋲は大丈夫だと思いますが、フローリング(クッションフロアー)はその会社によっても判断が変わることがあるので、"ゆーさん"が入居中に付けた傷なら部分補修が必要になるかもしれません。費用が発生するなら、大体の金額をその場で聞いて置いた方が良いと思います。