※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi27
ココロ・悩み

旦那が家出し、離婚予定。家賃や光熱費は誰が払うべきか。養育費不要。

離婚予定です。

今月入ってすぐから旦那が突然家出をして
そのまま遠方の実家へ荷物まとめて帰ってしまいました。
離婚前提で家出を計画してた事は後から知りました。
私は旦那と住んでいた家に子供達と
過ごしていましたが、先日荷物をまとめて出て行きました。

電気ガス水道、賃貸の契約者は旦那です。
婚姻費用はもらっていません。
私が育休中で手当がでるし私の実親も近くにいるから
渡す必要はないと義母や旦那から言われました。
旦那の年収は350万、私の手当は2ヶ月に1回で17万円。
どう考えても生活費を貰わないとやっていけない為
私は一時的に実家へ戻っています。

旦那が出て行った日から私達が出た日までの
光熱費や家賃、退去費用は私が払うべきなのでしょうか?
旦那は賃貸の退去の立ち合いも行かないし
ガス閉める立ち合いも行かない。俺が使ってない月の
光熱費と家賃を払うのはおかしいと言っています。。

養育費はあてにならないのでいらないし、
その代わり子供達には二度と会わせたくないです。。

コメント

ママリ

今のところ何も話し合いしてないなら、契約者である旦那さんに法的な支払い義務があります。

経済モラハラもあるようで、紙面上での協議離婚でなく調停離婚(3000円で裁判所に申し込めます。)で話し合った方が後腐れないと思いますよ。

おと

私も旦那に家出されました

専業主婦(子供あり)収入ありませんし
婚姻費8月から見込みなさそうです。

ラインブロック
着拒されているので‥。


電気ガス水道、賃貸は
その後どうなされましたか?

すでに賃貸は退去されましたか?

  • pipipi27

    pipipi27



    早いうちに婚姻費用の調停の申し立てしてもいいかもしれません!
    居場所が分からない場合は
    義実家に送り付けるとか..

    賃貸は勝手に解約されてしまったのですぐに荷物纏めて実家へ行きました。

    賃貸も光熱費も私は一切払いませんでした。契約者は私ではないし、無責任に勝手に逃げたのは向こうなので、、

    • 7月1日
  • おと

    おと


    家出から3日目ですが
    いつ婚姻費用の調停すればいいですかね

    とりあえず2週間は
    泳がせながら様子見と考えていましたが。

    そして婚姻費用の調停したら
    まあ怒るのは目に見えてます
    キレて払わね!とか言いそうです

    義実家ありません!
    離婚されてるので
    旦那の家族とは繋がりなしです。


    賃貸勝手に解約…
    それもひどい話しですよね
    子供二人いるのに…
    なぜそんなことが出来るんだろうか

    と言いながらも
    うちもそうなるかもしれないですが。


    うちは音信不通なので
    向こうの意思が分からないです
    別居本気でするのか、離婚するのか。

    • 7月2日
  • pipipi27

    pipipi27

    大体婚姻費用が払われなくなったときから請求書できるみたいです。

    私は元旦那と調停で争うのも精神的に疲れ、逃げる人はとにかく逃げ続ける人だと割り切ってしまったので、婚姻費用の調停は申立てしませんでした。
    なのでお力になれるか分かりませんが、、、😞

    あと、婚姻費用は夫婦である以上、分担義務があるのでキレて払わないと旦那さんが言ったところで裁判所で判決が下されれば、払わないといけないものなので相手がキレようがおとさんはドンと構えてて大丈夫だと思いますよ☺️

    ひとまずは連絡がつくまで、ひたすらメールや電話をするのもいいかもしれません。
    こっちは待ってるよと帰宅を促す連絡がいいと思います。
    着拒されてても履歴には残ります。

    あと時系列でメモでもいいので日記を付けておくと後々役に立つかもです!
    いざ離婚ってなった時、弁護士にお願いする時に資料になります!

    婚姻費用も出さない、生活費もいれない、ましてやおとさん専業主婦で収入がないと分かっていながらの家出に音信不通ですもんね。お子さんもいるのに。
    悪意の遺棄という法に触れてます。
    そうなれば大きな金額は難しいかもですが慰謝料の話もできるかと💪‼︎

    法テラスや役所で無料法律相談やってますので、相談してみてはいかがでしょうか😭

    お子さんいて大変だと思います、気持ちが負けてしまうかもしれませんが何とか踏ん張ってみてください!

    また聞きたい事ありましたら遠慮なくコメント下さい。

    長々とすみません🙇‍♀️

    • 7月2日