※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義弟の赤ちゃん用品をあげるのが躊躇しています。使わないけど思い入れがあるため、あげるのが難しい状況です。周囲の意見と自分の気持ちが合わず、悩んでいます。

もう使わないけど、まだあげたくない!って、嫌なヤツでしょうか?😂💦

義弟が結婚して、奥さんが妊娠中です。
年末に出産予定なので、使わないベビー用品ががあったら欲しいと言われています。。
その頃、うちの下の子は一歳過ぎなので、今使ってる物はほとんど不要になるかと思います。

主なものは、
ベビーベッド、AB型ベビーカー、哺乳瓶セット、
ベビー布団、ベビー服などです。。

ベビーベッドはまだ使用してますが、その頃には使ってないと思います。
AB型ベビーカーも、もうB型を使ってるので使用してません。
義弟の子が生まれる頃には、上記のものは全て使ってないはずですが。。あげるのが嫌だなと思ってしまいます。
私は嫌なヤツでしょうか、、、😓💦

2人目で女の子だったので、衣類系も全て買い直してますし、哺乳瓶も上の子は完母だったので持っておらず、今回下の子の為に新しく全て買いました。
ベビーベッドも1人目は添い寝だったので、今回新しく買った物だし、AB型ベビーカーも今回買った物です。
全て新しいので、できれば綺麗なうちにあげた方が良いのかな…とは思ってるのですが、まだ思い入れがあるので、使わないからあげる!!という風に思えません😔

旦那に言ったら、物は物なんだから使わないなら邪魔になるしあげればいいのに。もし3人目ができたらまた新しく買えばいいんだし。と言われて…。。
分かってはいるのですが、物でも、子供が使っていた大事なもので、思い入れがあるので簡単に手放せない気持ちがあるのに旦那とは価値観が違うので理解してもらえませんでした😂💦
旦那は、あげたくないならあげなくてもいいけど(でも邪魔になるしなぁ)と言ってはいますが。。

私みたいな考えの人は少数派、もしくは珍しいタイプでしょうか?😓💦
義母や義姉たちも、使わないならジャマになるしあげちゃいなよ!!と言ってて、物は物…って感じみたいで、義実家に行く度に言われるので、なんだかモヤモヤします。。

それに、全て新品で結構 お金を使ったので、なんとなくお下がりとはいえタダで貰えるなら欲しい!みたいに言われてるのが、引っかかっているのかもしれません…😭(義弟夫婦はケチです)

私みたいな人って、嫌なやつですか??

コメント

(´-`)oO

私もその気持ちわかります🙋‍♀️
使わないなら邪魔になるしあげろって言うならじゃあ義理母や義理姉があげたら?て思います😂❤️

自分がこの人にあげたいって思う人には喜んで譲りますが特に仲良くない人にあげるぐらいならメルカリで売ってお金にしたいって思います。笑

deleted user

哺乳瓶あげるのは抵抗ありますし貰うのも抵抗あります💦
消毒したらいいんだろうけど、
他の子が使ってたやつだから
やっぱり私は気になっちゃいます💦
ベビー服とかなら全然あげますが
ちょっと高めのやつだったり
気に入ってる物はあげないで
ベビー服でテディベア作ってくれるところにお願いします。
ベビー服だけ、とかベビーベットだけとかなにかに絞って譲るのはどうですかね🤔

全然嫌な奴じゃないですよ!
私も思い入れがあるものは手放しがたいです

りんご

思い入れより、タダであげたくないので😂😂😂
それならメルカリとかで売る方が良いです😊

もも

兄弟仲や義理の奥さんとの仲によりますね😅
そんなに仲良くないのに、欲しい時だけ、言ってくるなら嫌ですが
普段から仲がいいなら
あげると思います😅
もし、嫌であれば、3人目も視野に入れてるしって言うか
最低限あんまり使わなかった物をあげたらどうですか?
あまり着なかった服とか😂
他の人に貰ったものとか😅

あと哺乳瓶はあげなくていいと思いますよ😅
私なら、友達とか信頼してる人かメルカリで売って使ってくれる人に譲ります!

せいまさそうまま(再登録)

気持ちよくあげれない相手なら、無理してあげないでいいと思いますよ。
私ならあげません(笑)
『その頃には使ってないと思うものだけど、いつまで使うかわからないから、出産するときまでにあげれるって約束できない』と伝えて、あげないと思います、私の場合は。
だって、嫌ですもん。

はじめてのママリ

義弟夫婦にあげるのがなんとなく嫌なんじゃないですかね。所詮他人ですしね。
自分の妹とかなら悩むこともないんじゃないかなーと😂
うちは近所のママ友達が二人目妊娠したーって言って、競うようにあれこれ持っていきました(笑)
お礼とかないんだー…と思いつつ、まぁ処分するのも大変だし、思い入れあるなら尚更、誰かに使ってもらったほうがいいか。と思うことにしていますが、頭の片隅では「メルカリで売ったらお金になったはずだけどなー」と思わなくもないです🤣
たぶんですけど、どうせ最後は渋々渡す(奪われるような気分で)ことになるんですよ。あげなかったらなんて言われるか…
ならば勢いで「エイっ!」としてしまうのが賢そうに見えるかなと思います(笑)
家族とはいえ内祝いは返してくれるといいですね…

きなこ

正直あげるの勿体ないって思っちゃいます〜💦
今3人目妊娠中なので、本当に使わなくなったら近所に子供用品の中古屋さんがあるのでそこで売るかジモティーで売るか考えてます。
大型のものは結構な値段になりますよ!
服はメルカリとかで売ればいいんですが、私は面倒なので服はまとめてあげちゃうかもです😅

  • きなこ

    きなこ

    あっでも3人目も絶対ないと言えないなら3人目も視野に入れてるからすみませんって断っていいと思います!
    普通3人目はすべてお下がりだと思うので買え替えるって、そんな人いないと思いますよ〜

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

嫌なやつ!とは思わないです☺️💛
それだけ思い入れがあるんじゃないですか?✨
私は逆で、処分もめんどくさいし、場所もとるし、、使用したものなのでお金を払って欲しいとも思わないので、とにかくいらなくなったものは欲しいという人たちに全部譲ってます!
今も服なども甥っ子や姪っ子に譲ったりしてます✨

ゆず

子どもが使ってたものだと愛着湧きますよね😣
分かります!

育児する前は分からなかったですが、育児するとわかりますね。
たかが物なんですが、子どもの成長の側にいてくれたというか……上手く言えないけど、使わなくなったから即ゴミ!なんて割り切れないですよね😭

義弟夫婦が好きとか嫌いとか関係なく手放したくない気持ちになると思います💦

特に思い入れのないものとかあったら、それだけあげるでもいいと思いますよ!
嫌な気持ちがあるなら無理してあげる必要はないと思います!

はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃわかります🥲
うちも義理兄のところが最近妊娠発覚したらしく、ベビーカーとかベットとかベビーラックとかバウンサーとか、とにかく大物ベビー用品は全て譲ってほしいって言われたんですが、正直、は?なんで?って感じです🥲
ちなみに、うちの義理兄もケチです🤣
ちょうど自分たちが手放そうと思っていたタイミングとかであればまだしも、まだ手放す気持ちになってないのに譲るのは絶対に嫌だって思っちゃいます😭

はひふ

私も義弟夫婦にはお下がりあげたくないです😣まだ欲しいとも何も言われてませんが、現在妊娠中なのであげたら助かるんだろうけど…
実の妹なら喜んであげるんですけど😂たぶん義弟夫婦へ苦手意識があるからかもしれないです。
3人目も考えてるのならあげなくていいと思います!!
私は2人でもう終わりの予定ですがあげたくありません😂

まゆげ

私は義弟夫婦が苦手なのであげないです。
図々しいのでお礼とかも絶対しなさそうですし、それならメルカリとかでお金にかえたいです🤣
実の兄妹だったらあげますが、所詮他人で非常識な人にはあげません🥺
あげたくないなら無理してあげない方がいいです、絶対後悔します🥺

deleted user

気持ちわかりますよ!
気持ち的にあげれそうな物だけちょこっとあげたらいいと思います

大きな物は、もしかしたら3人目ができたときに~とか友人に貸してる~とか言い様はあると思います✨