※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青森🔰
妊娠・出産

37歳のママが2子目を考えています。主人ががんで入院中で、残り時間が3ヶ月ほど。胚盤を保存しているが、貯金が減り、移植を迷っています。同じ経験の方、いますか?

こんにちは、2子目を考えています。
2歳のこどもがいる37歳ママです。2020年体外受精で一番目の子ができました。元気な子供です。残りの胚盤を今保存しています。主人ががん病で入院中。結構毎月赤字になっています。貯金がだんだん無くなっています。先月医者から主人の残り時間が3ヶ月ぐらいかもと言われました。生きているあいだで二子目を移植して貰うことを考えています。シンガママで二人の子どもが結構大変と思いますが胚盤を廃棄したら、犯罪の気持ちで、妊娠するかしないか迷う。が、2子目が欲しい。みんなは同じな経験がありますか?よろしく。

コメント

ママリ

胚盤を破棄したら犯罪の気持ち、、は感じる必要ないと思います。
シングルで子供を育てることは大変ですし、ましてや今貯金もどんどん無くなっているとしたら金銭的な問題もあります。

最終的には主さんの気持ち次第ですが生まれてきてから苦労をかけたり、育てられなくなってしまったら元も子もないと思います。

何を1番に考えるか、だとおもいますよ。移植したところで必ず妊娠できるかはわからないですが第二子が欲しい、兄弟を作ってあげたい、などの気持ちが強いのであれば、移植したほうが後悔がないのではないでしょうか。