※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、ミルクに切り替えています。どれくらい頑張ればいいか、飲んでくれる方法は?胸の痛みや寝不足もつらいです。

生後6日目の赤ちゃんが母乳を吸ってくれなくなりました。柔らかさや乳首の形、飲ませ方、分泌量など、入院中見ていただいた助産師さんみんなに100点をもらい、最初は赤ちゃんもグビグビ飲んでくれていたのが、だんだん泣きながら手でおっぱいを押し返し口にふくんでもすぐ離して30分くらい頑張ってみても全く飲んでくれなくなりました。。諦めてしぶしぶミルクにしますがミルクはゴクゴク飲みます。。
その場合、何分くらい頑張ってから諦めるべきですか❓
また飲んでくれるようになるにはどうしたらいいですか❓
胸は張って痛いし、夜中はさらに泣き喚いて寝不足でもうどうしたらいいかわかりません。

コメント

ままり

近くに桶谷とかあれば行ってみてください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらありませんでした😭

• 5月30日
  • ままり

ままり

助産院とか母乳外来とかないですか?

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

そういう時期かもしれないですね😭
うちの子も何度もそういう時期を経て、飲んで飲まなくなってを繰り返しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま飲まなくなったら、と思うと悲しすぎます😭
    ストレスも溜まってきてるし、つらいです。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

張ってると思ってる以上に吸いづらいって言われました😭
私は飲む前に乳輪マッサージしてから飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみたんですけどだめでした😭

• 5月30日
まま

私も産後入院中、急に母乳を吸ってくれなくなりました。
搾乳したお乳を哺乳瓶では飲んでくれたので哺乳瓶の乳首を直接おっぱいに付けたら吸えたので産後2ヶ月までその飲ませ方でした!
ある日突然そのまま飲んでくれるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、逆にもっとひどくなってしまったらと思ってしまってできませんでした😢

• 5月30日
ねむこ

スタートが100点もらっていたのに、飲んでくれなくなると、なんで?!となりますよね。泣

直接の解決策にはならないかもしれませんが…

そこまで自覚がなくても、おっぱいの出がとっても良くなっていて、生後数日の赤ちゃんにとって、飲むときに「これ、なんだかちょっと苦しくなるやつ来たよー!」とかになっているとか…?

すこーしだけ絞ってから、あげてみてもかわらないですかね?あとは、いつもおっぱいをあげる目安の時間以外に、ちょっと「くわえてみる?」と誘ってみたり。あげる時間に飲んでくれないと、ちゃんと飲んでほしいのにー!となってしまうと思うので、それ以外の時間にちょっと試してみて、慣れたり安心してくれるきっかけになると良いのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの量はほっておいたら、ポタリポタリと落ちる感じです。
    少し絞る前に赤ちゃんの唇が濡れてます😢 
    夕方、久しぶりにうまくフィットしたのか、ごくごく飲んでくれましたが、また夜はダメでした😭

• 5月30日
ぴー

我が子は私がサバ缶を食べた後、ふんぞり返ってぎゃん泣きで母乳拒否された事があります…。後から母乳の染み付いたガーゼを洗濯しても魚臭かったので原因がサバ缶だったことに気付きましたが…。そのときは「なんで?え?なに?」って感じでした(;;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、母乳自体が美味しくないのかな⁉️と、今日から食事改善に取り組みはじめました。
    うまくいってほしいです😭

• 5月30日
みかん

〇飲ませるときに乳首マッサージして乳首を柔らかく少しほぐしてみる、
〇母乳を滲ませてから飲ませてみる、
〇張ってるなら搾乳して張りを取る。
(張ってると普通より吸う力が必要なので新生児の赤ちゃんには吸えなくて怒ることもあります)

うちも長女の時に似たような感じで飲んでくれなかったんですが、これらで何とか飲んでくれるようになりました!

後考えられるのは、母乳が足りてないのかも?
飲んでて怒って離すんですよね?
飲みたいのに出なくなって怒ってるのかも、とも思いましたが、どうでしょうか。。?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てやってみました😢
    ただ、今日の夕方ミルク飲む前におっぱいあげると拒否られましたが、ミルク後、足りないのかギャン泣きして自分の手をすごいちゅぱちゅぱするのでおっぱいあげてみたら久しぶりにごくごく飲んでくれました😭
    その後、夜はやっぱりだめでした😢
    神経質なのか、口のくわえかたにこだわりがあるような気もしてきました、、、。

• 5月30日
  • みかん

みかん

飲んでくれて良かったです☺️
    それならミルクを少し(明らか足らない量)最初に飲ませて、次に母乳を飲ませる、にしてもいいかもですね🤔

こだわりあるんですかね。。
    だとしたらコツいりそうですが、その飲ませ方にしてあげれたら飲んでくれそうですね😊

• 5月30日