※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイク
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子の授乳回数について相談です。夕方から夜は2〜3時間おきに授乳しているが、朝や昼間は母乳が足りず頻繁に授乳。朝も長く寝てくれず、家事が捗らない状況です。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月くらいの子の授乳回数、皆さんはどのくらいですか?🥺
母乳よりの混合で育てていて、お風呂に入る夕方から夜、朝方までは2.3時間おきの授乳で足りているようなのですが、朝・昼間は母乳が足りないのか飲んでも30分と持たずに頻繁に授乳、時にはミルクを20〜40足しています🤱💦
午前中も少し長く寝てくれると助かるのですが、全然寝ずに頻繁に授乳、抱っことしていると上の子たちのお迎えの時間にすぐなってしまい家のことがなかなか捗らずです…🌀😭
みなさんどんな感じなのかお聞きしたいです🥹🥹

コメント

ママリさん

1ヶ月くらいのときは9〜11回くらいでした!1ヶ月の終わりくらいには8回くらいに整ってきました☺️
昼間30分ももたないのは大変ですね💦昼間は寝ないとのことなので、起きてる分早めにお腹空いちゃうのかもしれないですね🥺💦日中のみミルク多めに足したり、ミルクだけの時間を作ってみるのはどうでしょうか?🤔

• マイク

マイク

お返事ありがとうございます😭
    1ヶ月に突入したばかりなので、まだまだ頻繁授乳になりそうですよね💦🥲
    早く整ってくれると嬉しいのですが…🥹
    起きてる&おしっこ・💩の回数も多いので尚更ですかね💦
    確かにそれもアリですね💡
    その方が家事も捗りそうですね!💖🥺
    普段、母乳で足りないかなぁと思う時にミルクを足してるんですが、吐き戻しも多くて🌀
    イマイチ足し方がわからず、どのくらい飲ませていいのか手こずってます😅笑

• 5月30日
  • ママリさん

ママリさん

ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 5月30日
ママリさん

1ヶ月になったばかりはまだまだ頻回でした😭昼夜の区別もあったりなかったりで…
尚更だと思います😂日中ミルク増やしても、夜間授乳を頻回してれば母乳量は減ることはないと思うので、おっぱいお休みしたいときはミルクに頼りましょう💕
まず80〜100あたりを飲ませてみて様子を見るのはどうですか?うちの子は小柄だったのでその頃飲めて80だったのですが、大きい子は120とか飲むと思います☺️もし3時間経たずに泣いても、1回スキップしたぶんおっぱいも溜まってるんじゃないかな?と思います🙌
上の子いながら家事育児毎日お疲れ様です🥹💖

• マイク

マイク

頻回授乳は仕方ないんですねー😭母乳量、減らないか心配していましたが、夜の2.3時間おきの授乳でなんとかなるなら、日中は少しミルクに頼ろうかな🤔と思えるようになってきました!✨😌
    小柄だったんですね💡☺️
    うちの子は、1ヶ月検診までミルクを母乳の後足していたんですな、みるみるまんまるくなっていき、1日に51gと増えすぎるほど大きくなっていました😅
    母乳量同じ日に測ってもらったら、110も飲んでて助産師さんに驚かれたので、きっとミルクも同じくらいの量飲むだろうな…と思います😳💦
    ありがとうございます🙇‍♀️♡
    アドバイスいただき、本当に助かりました🥹♡

• 5月30日
  • ママリさん

ママリさん

わあ、とても元気によく飲む子なんですね!羨ましいです🥺💓110も出てるなら日中少しミルクに頼っても減ることはないと思います💕私は1日8回くらいでもおっぱいの量は安定してました☺️
    少しでも間隔あいて楽になるといいですね!

• 5月30日
  • マイク

マイク

お返事遅くなりすみません…🙇‍♀️
    毎回110も飲んでるわけではないと思いますが、それだけ出てるにも関わらず、まだ欲しがる食欲旺盛な子のようです💦😵
    1日8回で安定するようならそれに越したことないですね🥹💖
    今も完母でいけてますか?👀
    もう少しの辛抱と思って少しミルクに頼りながらも頑張ろうと思います😌💕
    親身にご相談に乗ってくださり、ありがとうございます🥰

• 5月30日
  • ママリさん

ママリさん

今も完母です🙌でもほっといたら1日の授乳回数6回くらいで600も飲まない子なので、夕方に1回ミルクねじ込んでます😆
    私は1ヶ月終わり頃から整ってきたので、もう少しだと思います✨ご無理のない範囲で頑張ってください!
    ※返信不要です😊💓

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

12回くらいでした!!多い時は15回とか、、、
母乳が安定しないのと、赤ちゃんの寝落ちで日中は1時間おきの頻回授乳が4時間続いたり、、、なんて普通でした😰💦
母乳で頑張りたかったのですが、出産から2週間で疲労困憊になったので、夜寝る前はミルクのみ60〜80ml飲ませたり、頻回授乳が続く時はミルク投入したりして間隔を空けて寝てもらいました😌🙏🏻

• マイク

マイク

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    頻回授乳、本当にしんどいですよね😣💦
    授乳したのに休まることなくすぐ授乳で休まる時ないですもんね🤱🌀
    ぴよこさんもミルクに頼っていたんですね☺️
    今はどんな感じですか?👀

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

"授乳して寝落ち→抱っこで寝る→すぐ起きて欲しがる"の繰り返しでした(笑)
    産後の体だし本当にメンタルもボロボロで、、、完母に拘ってられない!!!と思い、夜はミルクの力で3時間程空けて休みました👶🏻🍼
    1ヶ月半頃まで10回前後、2ヶ月を目前にしてミルク追加なしの8回まで落ちつきました!!

• 5月30日
ゆ。

8回が多かったです!

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月朝、昼間同じく
30分~1時間睡眠です💦
ミルクメインですが、
日中は頻繁授乳です😢
それがお風呂入るまで続きます😔
なので時間勝負です(笑)

寝たーと思った瞬間にご飯作って、
また寝たーって時に洗濯物畳んでって感じです!
多少泣いてる時は家事優先してます😭😭