※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

年長息子の担任とのコミュニケーションに悩んでいます。息子の様子を知りたいが、先生からの情報が得られず、不安を感じています。挨拶だけで距離を感じ、積極的に話しかけるのが難しい状況です。

年長息子の担任の先生とのコミュニケーションについて相談です😅
息子は5月の初めの頃、誰と遊んだの?と聞いても忘れちゃった。と答えたりしていて気になっていました。
連絡帳はないし、朝の送迎で先生と会っても挨拶のみで、園での様子がわからなかったので電話をかけて先生に聞きました。
するとここ数日は1人でいることが多いらしく、自由時間で遊びを探しにいくも見つからず部屋に戻ったりしていたようです。ぼーっとしていることがあったり、手洗いも最後になってしまったり、ちょっとしたことでパニックになってしまうこともあると言われました💦
(妊娠しているので赤ちゃん返り?なのか…よく分かりません💦年中の最後の方も泣いてしまうことがあると言われていましたが、解決すると行動出来ているので大丈夫ですよと当時の担任には言われていました💦)
まだ年長始まったりばかりなので一緒にこれから頑張りましょうという事で話は終わりました。
会っても何も言われなかったので、問題ないのかなと思っていましたしマイナスな点をいろいろ言われて正直ショックでした。

それから家ではタイマーをセットするようしていて、家ではテキパキできるようになってきました。
最近はお友達の名前も毎日出るようになってきていて、園で遊んでいるのかな😊と思っているのですが…

担任の先生とはたまに朝の送迎で会うのですが、挨拶のみで園での様子などは話してもらえません😭
電話で話してから3週間ぐらい経ちますが、会っても特に何も言われず、よくなったのか変わりないのかわかりません…。
私も積極的に話しかければいいのですが、男の先生ということもあり、下駄箱で挨拶してもあまり近くに来てもらえなかったり、他の子と話していたりして、話しかけにくく、挨拶しかできていません💦
担任じゃない先生との方が話しかけてくれることが多いです😂
今日も会ったんですが距離が遠く挨拶しかできませんでした…。
一応来月の下旬に面談があるのでその時は色々聞きたいとは思っていますが、今はどのように過ごしているんだろう…会っても何も言われないけど問題ないんだろうか…それとも変わりないから話す必要無いと思われているのか…?と気になってモヤモヤしていて💦
普段から挨拶だけではなくコミュニケーションを取って園での様子を聞いたり相談したりできたら良いのにな…と思っています💦

みなさんだったらどうしますか?😅

コメント

はじめてのママリ

送迎ならその時に聞きます😅💦
私なら他の子と話してたら待ってますし、話が終わった時点で先生~最近息子の様子はどうですか?とすぐ聞きますよ。

話しかけてくれるのを待つのではなく、自分から話しかけてはどうですか?

• ぶらうん

ぶらうん

確かに聞かないでモヤモヤしているくらいなら、思い切って聞いた方がスッキリしますよね😅
    自分から話しかけないと〜ですよね💦

• 5月30日
naami

私自身、気になることは
どの先生でもどんどん聞いちゃうので
心配なことがあれば直接聞いています。

朝は先生も忙しそうなので、
私も挨拶だけのことが多く、
お迎えの時に話しますよ😉

ただ、子供同士のトラブルは
手紙や電話で相談しています。
別の保護者に話を聞かれたりして
新たなトラブル防止の為です😓

長女が年長になってから
特定の男の子から
嫌がらせ的な行為が重なって、
手紙で相談しました。

すぐに原因究明や対策をして下さって
数日はその日の様子を
お迎えの時に話してくれましたが、
落ち着いたら特にお話はありません。

あと長女の同級生で
引っ込み思案な男の子がいて、
人前に経つと泣いてしまったり
年中〜年長でおもらしがあったり…

でも年長最後の運動会や発表会、
卒園式では立派に出来ていましたよ!

ぶらうんさんもおっしゃる通り、
まだ年長になったばかりですし、
園で一番お兄さんの立場になったり
お家でもお兄ちゃんになるという
環境の変化からお子さんなりに
戸惑いもあると思います。

でも特にお話がないのであれば
お子さんも楽しく過ごせてるんじゃ
ないかなと思います😊

• ぶらうん

ぶらうん

お迎えの時にお話しされているんですね!
    朝は送っているので先生と会う事もあるのですか、帰りはバスで帰っているので先生と話せる機会が朝しかない感じです😣
    朝はなんとなく先生も忙しそうな感じがしますよね💦
    子ども同士のトラブルは電話などで臨機応変に相談されているんですね🤔
    年長の1年間でしっかり成長した子もいたんですね!
    息子もこの一年で小学校が心配ないように成長してもらえたらな〜って思います😂

息子は今日はAくん、Bくん、C君と遊んだ!などと言うようになったし、特に困ったことを言う様子もなく登園しぶりもないので、問題なく?楽しくやっているといいなと思います…!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

来月に面談があるなら、その時に様子を聞いてみます。

先生も言ってこないって事は、お子さんに対してそこまで気になることがないからじゃないですか?

うちの子も年長ですが1人で遊んでる時もあるようです。

なんで1人なの?って聞いたら今日は1人で遊びたい気分だった〜と言っていました。

大人でも1人になりたい時はありますよね。それと同じなのかな〜と思います。

何をやるにも、テキパキやる子、時間がかかる子いますから手洗い最後とかも仕方ないんじゃないでしょうか?

そう言う日もあると思います。

結果的に時間がかかっても解決して行動できているなら、問題ないと思うし時間かかってもできたの頑張ったね!でいいと思いますよ👌

• ぶらうん

ぶらうん

先生も息子のことで心配していたら、会った時にもう少し何か言ってこられますかね…!🤔
    先生に電話で言われたことで来年就学なのに大丈夫かな?って心配してしまって😂
    こっちが心配する程じゃないといいなと思います。

確かに1人で遊びたい気分の時もありそうですよね🤔
    ずっと1人ってこともないだろうし、最近は〇〇くんと遊んだと言うことが増えてきたし、そこまで気にしなくてもですかね☺️

私もどちらかといえば時間がかかる方なので人の事は言えないのですが😂周りに迷惑をかけないレベルであってほしいなと思います😂

• 5月30日
りんご

普通に送迎の時に聞きます。「最近家ではこうなのですけど、園ではどうですか?」とか。