※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

多くの病院が母乳育児を推奨する理由は、免疫に関して母乳が有利だとされるためです。助産師や看護婦にミルクで育てたい旨を伝えても問題ありません。

なぜ母乳育児を推奨している病院が多いのでしょうか?

2日後に出産を控えています。
いろいろ出産レポを拝見させて頂いていると、みなさん産院での母乳指導に苦戦されていたり、乳首や胸が痛いなどのトラブルに見舞われていると感じました。
私は帝王切開で出産予定ですので、お腹の傷の痛みを抱えながら初めての授乳ができるかすごく不安です。
今のところ私は母乳が出ても出なくても、完ミで育ててもいいなあと思っています。
理由としては、保育園に預けるときがきますのでいずれ母乳を断乳するのであれば早いうちがいいと思っていること、完母でミルクを飲まない子になってしまうと主人や他の人が授乳をできなくなってしまうこと、私の乳腺炎やおっぱいトラブルが怖いこと等があります。
自分なりに調べて、免疫に関しては母乳のほうがいいみたいですが、ミルクと母乳には栄養成分の差はほとんどないことが分かりました。私自身もミルクでなんの問題なく育ちました。

トラブルやストレスが多い中なぜ母乳育児を推奨する病院が多いのかよく分かりません。産前からおっぱいのマッサージをするように言われているので自分なりにやってはいますが、助産師さんや看護婦さんにミルクで育てていきたい意向は伝えていいのでしょうか。もし伝えた場合なんて言われるのか、ご経験のある方は教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

産んだらホルモンが分泌され、母乳が出始めるから、赤ちゃんには母乳をあげるというのが動物の自然な流れだから当たり前のように行われるんだと思います。

産院で推奨されるのは、母乳の中でも初乳には栄養がたくさん含まれるから、というのもあると思います。

病院によってどの程度推奨されているかはそれぞれなので入院中は母乳と混合になる可能性はありますが、ミルクで育てたい意向を伝えれば入院中に母乳を止める薬を貰えたりするところもありますよ!

ミク

うちの産院は
経済的
免疫関係
アレルギー関係
で母乳育児をおすすめしてますね🎵

ミルクで行きたい人は助産師外来で話すとありました🎵

ママリ

出産される病院の方針にもよると思いますが、母乳推奨の産婦人科だと、どんだけしんどくても、母乳が飲めるよう、練習させられて、、、そういう病院ほど、母子同室です🥲
ミルクなんて絶対ダメという考えもある病院も中にはあるので、
難しいですよね😢

はじめてのママリ🔰

そのまま母乳にこだわりはなく、混合や完ミで良いと伝えれば良いと思います😊
私も産院からミルクは沢山飲ませてたし、助産師さんにも全然ミルクお願いしまーすって感じでした。

母乳を推奨するのは医師や助産師によって考えもまちまちですから何とも言えませんが、まぁ行き過ぎた母乳信仰が強かった時代があるようです。
また、母乳をあげる方が子宮が動くから回復が早いなんて説もありますしね。
母体回復の為にも!って考えもあるのかな。
単純に母乳しか飲まない子もいるし、逆も然りだし。
生まれてから母乳過多で痛くてもあげないと辛い人もいるし、逆に出ない人もいるし。
私は1人目でこだわりなかったけど、母乳の手軽さから完母にしちゃったし、2人目は預けたりしたいーって思って混合だったのに哺乳瓶拒否されて完母になったし笑。
別に母乳がトラブルやストレスだらけってこともないですよ。
少なくとも、私は完母で楽でした。

余り今からガチガチに考えなくても、生まれてから赤ちゃんの様子や自分がどうしたいか考えていけば良いと思いますよ😊

うさみ

2人目産んだ産院が母乳推奨でした!

どのくらい推奨してるのかにもよりますね!うちのところは、出ない乳を一生吸わせる感じでした💦母乳が正義!って感じでストレスでした💦私はミルクで育てるのでも全然良かったのに、許されなかったです😭ほんとに辛かった…

1人目の産院は全然ミルクOKって感じだったので母乳の出が悪い私は私は楽でした😊

さつき

母乳推奨の理屈は私もよくわかりませんが、私は最初からずっと混合で育ててました!

理由は、5ヶ月で保育園に預けなければならなかったので、哺乳瓶拒否にならないようにするためです😅

母乳の量は問題なかったので、基本は母乳で、1日1回はミルクのみにしてましてが、哺乳瓶拒否にはなりませんでした✨

自分に余裕がなくなってくると、ミルクより母乳の方が断然楽です😂
夜中に頻回授乳とかあると、赤ちゃんが泣き叫んでいる中ミルク作るの結構焦りますし、完ミの方は大変だなと思います😭

おっぱいトラブルとかなければ、混合で臨機応変に対応されてもいいんじゃないかなと思います☺️

ママリ

初乳もそうですし、赤ちゃんが風邪をひいたりして体調が悪くなった時は病気の赤ちゃん用の母乳に変化するらしいです。
ミルクが腹持ちがいいのも、母乳とミルクでは糖分(だったかな?)が違うからです。
赤ちゃんの体がミルクを吸収するのに時間がかかってしまうんです。
あと母乳をあげると出産後の母体の子宮の収縮も促してくれます。
ミルクにはミルクのいいところがあるし母乳には母乳のいいところがありますが、母親の意見を全てすっとばして赤ちゃんだけの事を考えると病院のような母乳推奨になってしまうのではないのかなと思います。
退院後に赤ちゃんを育てるのはお母さんですから母乳でも混合でもミルクでも、お母さんがストレスフリーなのが一番だと思うので無理せず伝えてもいいんじゃないでしょうか。

2人目帝王切開で母乳推奨でしたが、無理に母乳にしたくないってバースプランに書いたらミルク足そうかとかできる範囲でいいよって言ってくれました。
1人目と同じ産院で自然分娩した時は母乳って言われましたが、無理に勧められたりはなかったです。

はじめてのママリ🔰

私の産院は母子完全別室で絶対母乳がいい!という希望がない限り夜はミルクをあげてくれます!
母乳の飲ませ方や練習などはあるみたいですが今どき免疫どうこうないよ〜ミルクでも十分栄養摂れるしね☺️って言われましたよ!

助産師さんに相談してみるといいかもしれません☺️