※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 搾乳器で育てても問題ないですか?直接吸わせる必要がありますか? 2. 新生児のしゃっくりが心配です。止め方を教えてください。 3. 搾乳したミルクを飲んでいる時のうんちについて。下痢の可能性はありますか?

生後6日目の新生児がいます。混合で育てています。3点お聞きします。一点でもわかる範囲で教えていただきたいです。
入院中母乳量を測ってもらうと、赤ちゃんが生後4日の時点で母乳量が両方あわせて40でした。(10分×2)
泣いたら母乳をあげ、それでも泣き止まない時はミルクを少しずつ飲ませていました。
1.退院して、搾乳器を購入しました。乳頭亀裂を起こしており、直に吸われるととても痛いのですが、搾乳したミルクだけで育てていっても問題ないでしょうか。直に触れさせてあげた方が良いですかね?
2.また、しゃっくりがとても多いです。とても頻繁にしているので心配です。新生児はしゃっくりをよくするものでしょうか?しゃっくりの止め方あれば教えていただきたいです。
3.すごい音を立てて勢い良くうんちを出します。搾乳したものを飲んでいる時ゴロゴロ、ギュルギュルと音を立てています。少し水っぽいような気もしますが下痢の可能性はありますでしょうか。現時点ではほとんど母乳を飲んでいます。

コメント

ぴら

はじめまして✨うちも下の子がまだ新生児です!
1→乳頭保護器もだめですか??
搾乳したミルクでも問題はないです!!私の場合子どもが入院してて毎日搾乳していたのですが徐々に母乳量へりました、、やはり吸わせてないと減るのかなーとか思ったり🤔
2→しゃっくりめっちゃしますよ!!心配になりますよね💦
大丈夫です!!☺️
3→まだミルクなので色が黄色だったら全然大丈夫だとおもいます!!母子手帳にうんちの色の確認する欄があると思うので見てみてください🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳頭保護器使ってみたんですが私には合わないみたいでした😭💦
    減る事もあるんですね🥹🥹母乳で続けて行きたかったら早かれ遅かれ直も視野に入れないとですね!
    大丈夫って言ってもらえて安心しました☺️結構あるあるなんですね!
    うんちは5番に近い気がします!

    • 5月30日
のあ

出産おめでとう御座います🎊
1 搾乳でいいと思いますよ☺️3時間おきに搾乳して、乳首が治ればすぐ授乳に切り換えればそこまで減ることはないと思います!わたしは入院〜退院後2週間近く搾乳してあげてましたが減りませんでした☺️
再開するときは保護器使うといいかもしれませんね!
2うちの子もずっとしてましたよ😂最近はおしっこした時だけになりました🤔ミルクか母乳飲ませれば止まります!ゲップをしっかりさせるといいらしいです🤔
3母乳の子はうんち柔らかめですよ〜!水っぽいうんちですが、退院後たまたま助産師さんが訪問に来てる時に💩したことがあって、見られた時に「いいうんちだねー!」と言われたので大丈夫だと思います☺️色には注意してくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊💓
    経験談とても参考になります!!
    ゲップがうまくできてないのが原因なんですね!縦抱きが怖くて中々ゲップが出来ずに寝かせちゃうことがあります😭😭💦💦
    なるほど!多少水っぽくても問題ないんですね!

    • 5月30日
  • のあ

    のあ

    保護器にもいろんな種類やサイズがあるので試してみてください✨
    おすすめはカネソンのハードタイプです!ソフトタイプもカネソンがわたしは好きでした☺️
    縦抱き怖いですよね😭わたしは膝の上に座らせるようにしてやってました!でも👶もゲップするのが下手でなかなか出ないんですよね🥲

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

搾乳でも問題無いと思います😌
私も搾乳であげていますが4ヶ月の今でも母乳量変わらず出続けています!そのかわり毎回しっかり搾り切らないといけないと思います😂