※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が体重増加不良で心配。授乳回数増やしていますが、どうすればいいか迷っています。

生後3ヶ月 体重増加不良…?

あと数日で3ヶ月になる娘です
完母で育ています

2週間前から体重が増えておらず心配です

約2600グラムで誕生し、
2週間前の助産師訪問では約5200グラム

授乳もいつもの半分の時間で90ml飲めていたので
充分に飲めているね、と言われ安心していましたが、
本日ショッピングモールで計測したら5200グラムでした

オシッコも沢山し、ウンチも1日2回しています
手足をバタバタ激しく動かす子です

新生児の頃からよく寝る子で
授乳は日中は2から3時間、夜は5時間ほど開き、
1日6から8回です

時間が経っても泣かずにモゾモゾするだけなので
様子を見てあげるようにしています

自宅の体重計で少なく見積もっても
5500グラムはあると思っていたので衝撃でした…涙

助産師さんがいらしたときは授乳後すぐだったので
多く計測されてたのかな…?

今回は授乳ご時間が経ってからだったから
少なかったのかな…?

手足をよく動かすから消費カロリーが多いのかな…?

お腹が空いてるのにずっと我慢させてたのかな…?

不安でたまらなくて
とりあえず授乳回数を増やしていますが、
皆さんならどうされますか?
(気にしない、ミルクを足す、病院に相談など…)

コメント

ゆったん

私も完母で育ててます!
うちの子も最近は同じぐらいの回数しか飲んでなくて増えが少し少ないと保健センターの人に言われました!
その人には飲ます回数を増やしてと言われました!
けどその日に小児科に行く用事があったので先生に相談したところ3ヶ月ぐらいで産まれた体重の倍になってばいいって言われました!
なので回数も増やしてないし寝れば起こさないです笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    本当に悩んでて不安だったのでご回答頂けて嬉しいです( ; ; )
    せっかく授乳間隔が空いてきたのに、欲しいそぶりもないのにいつあげたらいいの??と考えていました。
    体重はちょうど倍になったくらいで、来週3ヶ月検診で小児科へ行くので私も相談してみます♪

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

助産師訪問の時は授乳後ということで重たくて、今日は例えばウンチも出ててお腹も空いてて軽かったということもあるかもですよ😊それにあんまり体重が増えない時期もあるみたいなので、そんな色々が重なったのかな?と思いました!
私も前日より体重減ってて焦ったことあるのですが😂、1日の測るタイミングによって全然違うみたいで、だいたい同じ時間で授乳前とか決めると安定してました!

• ママリ

ママリ

本当に悩んでて不安だったのでご回答頂けて嬉しいです( ; ; )
    そう言っていただけると心が楽になります。
    大人だって食前食後と体重が違うんだから赤ちゃんだってそうですよね。
    私は外出先でしか計測できませんが、なるべく同じ条件で測れるようにしてみます☺️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、心配になりますよね…😭私も一度、助産院で測ってもらったのに1週間で全然増えてなくて、ちょうどミルクを減らしたタイミングだったので本当に申し訳ないことしたってすごく落ち込みました😣でも、1回目の測定の後にちょっとオムツにおしっこついてたことを思い出して、、笑 おしっこ吸ったオムツってすごく重いんですよね😅なのでそういうちょっとした計測違いとかもあります💡
    それと、半分の時間で90飲んでもらってるの私からしたら本当すごいって思いました😆✨授乳感覚が空くと嬉しい分、ほんとに足りてるのかなって不安にもなりますもんね😭😭

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

確かに昨日はオムツを交換した後すぐだったので、いつもより軽かったのかな?
    せっかく間隔が空いてきたのに昨日から不安で、寝てるのに飲ませてしまっています。゚(゚´ω`゚)゚。
    近くにママ友がいなくて他の子と比べられないので、近い月齢の方からお話伺えて嬉しいです😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦うちも日中泣きっぱなしの代わりに夜寝るのが心配で、また胸が張って痛いのもあり、助産院で相談しました!そこで体重なども見てもらって、少なくとも3か月になるまでは、夜も長くても4時間半くらいで頑張って飲ませようということになり、起こしてました😅
    でももう3か月になったし、せっかく寝てるのもなぁ…と思って起こすのやめたのですが、回数も減り授乳時間も短くなって母乳も減ったような気もするし、このままでいいのかなとまさに今不安です😂
    でもまあ元気そうだしいいのかな?とか言い聞かせながらやってます😌私も嬉しいです✨✨

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

不安がつきませんよね😂
    たくさん寝てくれてラッキーと思っていいのか、起こして飲ませないとなのか…
    子育てって正解がなくて難しいです💦笑

おっしゃる通り、子供が元気だったら大丈夫!と自信を持って挑まないとですね♪
    不安は子供に伝わっちゃいますよね😅

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

全体が授乳後やうんち・おしっこ前で多めに計測され、今回が授乳前やうんち・おしっこ後で少なめに計測され、結果ほぼキープだった、とかですかね?

あとは3か月くらいから体重増加はゆるやかになりますよ!
うちの娘も、新生児期と生後1ヶ月の時は月1kg増くらいでしたが、以降は月0.5kg増くらいで推移してます!

また1週間後くらいに測ってみて、それでも全く増えてなければかかりつけなどに相談してみてもいいかもしれません!

あとは母測してみて、今どれだけ出てるか確認するとかですかね?
ちゃんと飲めてておしっこうんち出てご機嫌なら、今回はたまたまな気がします!

• ママリ

ママリ

たまたまというお言葉で救われます…
    1ヶ月に1キロ増えるものだと思っていたので焦っていました。
    オシッコもウンチもよく出て毎日ご機嫌なので、体重ばかり気にしないよう気をつけます💦

• 5月30日
きなこ

完母で現在プチ哺乳ストライキの娘と奮闘しています!

2700gで誕生し、1ヶ月で4000g、2ヶ月で5000g、3ヶ月で5900gと順調に増えていましたが、2週間前から哺乳量がグッと減りました!
1日800〜850ml飲んでいましたがここ2週間550〜620ml(毎回スケールで測っています)くらいです。

新生児からお腹が空いても泣かず、とにかくよく寝る子でした。
4,5時間空いても泣いて欲しがらない子なので不安で日中はキッチリ3時間起きに授乳していました。

以前は1回の授乳で120〜160mlを3時間ごとに飲んでましたが
3ヶ月経った頃から1回の授乳で80〜100mlが平均です。
70しか飲まず足りてるから不安で3時間後にあげようとすると身体を反らせて泣いて嫌がることも。。

この頃から両方吸ってくれなくなり片乳5〜10分くらいで外されるようになりましたので片乳授乳です。3〜4時間後に右→次の授乳で左、みたいな感じで授乳しています。

片乳授乳すると分泌量が減ると聞くので減らないように吸ってくれなかった方はたまに搾乳したりしています。

ここ2週間は体重が日割りで10gきっておりこのままのペースだと3〜4ヶ月の間で300gいくかな?くらいです。

最初は不安でしたがおしっこが1日6回以上出て機嫌よければ問題ないそうです。1週間で見て少しでも増えていたら大丈夫だそうです。

小児科の先生曰く飲みムラや遊び飲みが始まったり、小食タイプの子がいたり、目が見えてきて授乳中周りが気になったり、、そうゆう時期らしいです!

• ママリ

ママリ

我が家とかなり似た状況で大変参考になります。
    確かに最近授乳の時にキョロキョロして飲み方も下手だったので、集中して飲んでいなかったのかもしれません。
    おしっこは沢山出ています。
    再来週3ヶ月検診があるので、そこでの体重を見て先生に相談してみます😭

• 5月30日
  • きなこ

きなこ

悩みは尽きないですよね😢今日も全然飲んでくれなくて困ってます💦頑張りましょうね!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

本当、悩みがつきません。
    私は眠ってるところに飲ませています💦そうするとよく飲んでくれるので…
    何が正しいのかわかりません😂
    アドバイスありがとうございます(^^)
    頑張りましょう♪

• 5月30日
はち🐶

授乳後と授乳前はかなり差が出ます😢
私もこの間ショック受けたばかりです😭
え…なんで増えてないのってなりますよね。
ちなみに午前と午後で時間帯によっても体重ってものすごく変動するので、あまり気落ちせず今日は足りてないと思ったらあげるでお互い乗り越えましょう✨✨✨

• ママリ

ママリ

本当にショックというか、血の気がひきました…笑
    でも大人だって食前食後と体重が変わるのに、1グラム単位で計る赤ちゃんなんてそりゃ変わりますよね💦
    今回はたまたまだと思って気にするのはやめます☺️
    温かいお言葉ありがとうございます♪
    お返事嬉しいです(^^)

• 6月1日