※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく。
お出かけ

親が義両親が遠方の方、年に何回くらい孫に合わせますか?今年に入ってか…

親が義両親が遠方の方、年に何回くらい
孫に合わせますか?
今年に入ってから年始年末、今回GWに義両親と旅行に行き、お盆に両方に会いに行く予定(飛行機)
その後はまた年始年末です。
10月に子供の誕生日と結婚記念日が重なるのでどこかに
家族旅行に行きたいと言ったら 旅行行き過ぎだからみたいなこと言われました。 私からしたら 義両親との旅行やお盆に年末年始 全部孫を見せるためだけに時間もお金も使って
家族だけの旅行は一度も行ってないのに
我慢する意味がわかりません。
子供ができたら家族で遠出というか旅行するのは 親に会わせる時だけになるものなのでしょうか?ありえない…

コメント

のん

コロナ禍でずっと会わなかったので今年は年始、GW帰省で年末も帰省予定ですが、普段は年1回の帰省です🍀😌
帰省は旅行とは思ってないです😅
家族だけでの旅行は必ず年1回してますよ。

• はっさく。

はっさく。

私も帰省は旅行だと思ってないんですが 旦那はそこで飛行機代など使ってお金かかってるし何度も遠出するのも疲れるしって言われて… なら家族旅行を優先して 義両親とか会うのを一つやめろよって思います😞

• 5月29日
  • のん

のん

すみません😂よその旦那さんに申し訳ないですが、飛行機代がかかるなら年1回は家族揃って帰省するから後は1人で帰省すれば❔って思っちゃいました😅💦
    世帯を持って家族があるのにそんなに親と過ごしたいんでしょうか💦
    優先順位違うだろ⤵️って思います😅
    そしてそんなに頻繁に帰省して義両親も何も言わないんですか😅❔たまには帰省せずに長期休みゆっくり過ごしたら?とか...

うちの場合は私の実家が遠方ですが、帰省代とは言いませんが普段孫の世話とかできないし、何も手伝えないから何かに使って!って、お小遣いとしてくれます...
    帰省中も家族で(ジジババは抜きで)お出掛けしておいで❗って親が遠慮しますよ😂❔
    だから帰省しても日中は親と私達は全くバラバラの行動です。旦那は自分の実家より私の実家に行きたがります😅😅

• 5月29日
  • はっさく。

はっさく。

本当そうですよね😭😭
    毎回毎回親親親でうんざりしてきました。今まで子供がいなかったので何も気が付かなかったんですが 生まれた途端 何か行事のたびに親呼ぶか こっちが行って すべてに親がいて 好きなモノも遠慮して食べつらいし 好きなとこにも行きづらいし 接待なの?って気分になります😫😫
    この前も旅行行ったら 旅館でゆっくりでいいとか義両親が言い出して どこにも観光に行けずただ温泉でのんびり。自分たちだけなら ここ行きたいとか言えるのにって思いました。本当無理だー すみません💦愚痴りました

• 5月30日
  • のん

のん

旦那さんはうめぼしさんの実家には喜んで行くんですか❔😌
    我が家は子どもいない時に義両親と何回か旅行して😅無理(笑)となりました...
    すっごくわかりますよ(*-ω-)❗行きたいところに行けないしご飯の時間も義両親に合わせなきゃいけないかな?とかいちいち疲れますよね💧そこに子どもがいたら子どもの機嫌やタイムスケジュールまで考えなきゃいけないし...旅行&休暇じゃなくて仕事みたいなもんです⤵️

旦那の立場なら親孝行なんだろうけど私の親とは旅行しないの❔平等にしてくれって思い切り喧嘩しましたよ☺️✋
    それから何かあるたびに親親って😂そんなに好きなら親と結婚すれば?親孝行と親離れ子離れできてないのは違うよって私なら言っちゃいます😅
    その喧嘩以来一切義両親とは旅行していません。
    子どもからのプレゼントや母の日なども片方にあげて、片方にはあげないとかはNGという約束にしてます(  ̄▽ ̄)✋
    やっぱり適度な距離が一番イライラしないし、円満です😂

• 5月30日
  • はっさく。

はっさく。

ありがとうございます🥹
    聞いてくれる方がいてスッキリしました🥹🤍
    お盆も正月も同じ県なので両方の実家に行きます
    ちなみに旅行も 両方呼ぶか順番?な感じです。なので自分の親だけって感じではないですけど こっちからすると毎回親がいて 自分達だけは?って感じになってます😔まだ 義両親じゃない時は気も使わなくていいので楽ですが 自分の親だとしても 旦那さんの前の自分とちょっと違ったりするじゃないですかぁ。
    3人がいいなぁ、やっぱり。って思っちゃいます😂
    子供が生まれたらこうも関わらなきゃいけないんだってびっくりしてます笑
    本当適度な距離感求むです‼︎
    いろいろお話聞いてくださりありがとうございました😭

• 5月30日
ママリ

お疲れ様です。
私も遠方ですが、同じような感じで、コロナ禍前までは義両親と会うことばかりでした。産後は元々行事も多いし、
正直、気も使うし大変ですよね😓
最近、3月にも義両親から誘いがあったのですが、本当に忙しかったりで遠慮して、夫と子供と自分だけで出かけたら、やっぱり良かったです。
どこかで一泊でもいいからいきたいですよね。
旦那さんも、わかってほしいですね。

• はっさく。

はっさく。

なんでそんなに親呼びたいの?って感じです😔
    年末年始とGW.お盆で十分でしょう…って。さらに家族の行事旅行というか夫婦の記念日旅行だとにまで親呼ぶ意味がわかりません。孫に会わせて親孝行できるとか言ってますけど 親のことばかりでこっちの家族を喜ばせれない旦那とか無理ってなります。

• 5月29日
にこ

義両親が飛行機の距離ですが、2018〜2022で子供2人の妊娠出産&コロナがあり、義両親に会ったのは結婚式と子供2人産んだときの合わせて3回だけです😂(旦那は超文句言ってましたが無視しました←
お子さん小さいのに年末年始やGWに義両親と旅行されたんですか?気も使うだろうしすごく大変でしたね…😭
それなのに子供も1歳でいい記念になるのに家族水入らずの旅行が却下されるなんて悲しすぎます😭…私ならめっちゃ怒りますね。子供も大きくなった時自分の1歳ごろの写真見て旅行で家族水入らずの写真ないとか違和感しかないでしょ?って言っちゃいます😇
むしろ義両親と行く旅行を一回キャンセルしてお金浮かせて家族だけで行きたいです🙃

• はっさく。

はっさく。

ですよね‼︎
    親に会わせたい 親孝行したいが口癖?で どこに行くにも親親親です😤
    記念日の旅行も行く気はあっても親も呼ぼうとするし
    その方が子供も喜ぶとかわけわからんこと言ってます😑😑

• 5月29日
  • にこ

にこ

親孝行なら1人でしてろ、私の子供を使うな😬って感じですね!
    記念日の旅行に義理両親いたら全然楽しめないwwwwばか?ってなりますww
    百歩譲って子供がイヤイヤ期とかで世話大変で大人の手があると自分達もラク(今の我が家です笑)って状況ならまだ理解しますが、一歳に満たない可愛いだけの時期なら自分達だけで楽しみたいです😇

• 5月31日
  • はっさく。

はっさく。

ほんとですよね‼︎
    しかも育ててる私が我慢して
    可愛い可愛い言うだけの義両親が 親孝行って楽しめて意味不明です😒日々大変な思いしてるのこっちですけど?ってなります。
    自分を大事にしてもらえないならぶっちゃけ親のこともよく思えなくなります。

• 5月31日

実家が遠方ですが、年1帰省のみです。
帰省を旅行と捉えられてしまうなら、そんなにあわせに行かなくてもいいのでは?
両家とも遠方という事は飛行機代もバカになりませんでしょうし。

• はっさく。

はっさく。

どんだけ会わせたいのって感じです。しかもそれで家族旅行なくならないならいいですけど 帰省したりでお金かかってるから
    旅行ひかえようって感じがムカつきます😤😤

• 5月30日