※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

1歳の息子が絵本の読み聞かせに集中せず、絵本を口に入れたがる悩みです。絵本を噛んだり舐めたりするので、置き場所に悩んでいます。息子に物を取り上げすぎか、読み聞かせに集中しないことについて相談しています。

1歳の息子ですが
絵本の読み聞かせに集中しません。

初めの1分くらいは笑って見てる時もあるんですが、絵本を読んでもらうことより、絵本を触って口に入れたいみたいです。

手の届くところに置いておくと、絵本を噛みちぎってしまい、気づけばモグモグしています。
分厚い絵本でも、ひたすら舐めて柔らかくして食べてしまいます。

ぐちゃぐちゃにされるので絵本は普段は手の届かないところに置いていますが、息子の物なんだから、そんなの気にせず他のオモチャと一緒に手の届くところに置いておく方がいいのでしょうか?

息子から物を取り上げすぎでしょうか??

また、こんなにも読み聞かせに集中しないもんでしょうか?

コメント

❤︎

うちの娘も全く同じです!!(笑)

本とかはまだしまってます笑

  • よゆまま

    よゆまま


    そうですか!
    一緒で嬉しいです!
    出しとくとどんどん本がダメになっちゃいますしね(笑)

    • 11月22日
らぷんつぇる

うちも1歳すぎまでは手の届かないところに置いてました。
でも、本を出しておくようになったら自分で出してきてぺらぺらめくったりしてます。
今は図鑑にはまっていてこれはなに?これはなに?とたくさんおしゃべりしてます。

  • よゆまま

    よゆまま


    自分で本を見るなんて理想です!
    いつかなりますかね?
    いまは誤飲も心配なので、やはり普段は手の届かない所においてますが、様子を見て出してあげたいと思います!

    • 11月22日
ママリ。

わかります
うちもそんな感じです💦

息子のなかでは
絵本はペラペラめくってよむものというより
かじってやぶいて食べるもの
って感じなようです😵笑


食べてしまうのよくないから
届かないところにしまってます😅

絵本好き嫌いも
性格だそうです。

  • よゆまま

    よゆまま


    同じ感じの方がいてよかったです!

    まだよく分かってないんですかね、、
    私もまだしまっておこうと思います!

    • 11月22日
らぷんつぇる♡♡

一歳の子ってそんなモンだと思いますよ!💕

3歳前のウチの子ですら読み聞かせ
10分ほどで限界です😂😂

本は読むモノってまだ理解できないと思うので
手の届かない所に置くのがいいと思います♬*゚
詰まらしちゃったら怖いですもんね(;_;)💦

  • よゆまま

    よゆまま


    そうなんですね!
    少し安心しました!
    結構な大きさの切れ端をモグモグしてたりするので、まだ手の届かない所に置いておきます!

    いつか絵本好きになってくれますように、、✨

    • 11月22日