※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

ダンスが好きではなく、他の習い事もやりたいという娘。練習は声をかければやる様子。他にも英語や料理、体操などやりたいとのこと。夫はスマイルゼミとプールだけでいいと考えている。どうしますか?

子どもの習い事を辞めさせるかどうかについて。

4歳の娘がいます。
今習い事はプール、ダンス(オンライン)、スマイルゼミをやっています。
どれも習う前に本人の意思を確認して、やりたいと言うのでやらせています。ただずっと楽しく習ってはいるものの、自分から「練習する!」と言って練習していることがあまりありません。

プールは週末遊びがてらパパと市民プールへ行って嬉しそうに泳いでおり、好きなんだと思うのであまり心配していません。ただし練習というより遊びたいという感じです。
レッスンの時は積極的に参加して先生にもアピールしてぃす。

スマイルゼミは、朝起きてすぐに娘が座るソファに置いておくと、思い出すようで自分からやることはあります。自分からやらない時でも、声をかけると嫌がらずにすぐにやっています。なので特に苦労することなく毎日のミッションはきちんとこなせています。

ダンスは、100%自分からダンスの練習をする!と言いません。スマイルゼミ同様声をかけると嫌がりはせずにやりますし、楽しそうに踊っており、なんだかんだで毎朝練習しています。レッスンも毎週楽しそうに受けています。

プールは小学校に上がったときにある程度泳げた方がいいかなと思うので続けて欲しいと思っています。(私自身が小学校時代泳げなくて恥ずかしい思いをして苦労したので)
スマイルゼミも、毎日少しの時間でも勉強するというルーチンを習慣をつけてほしいと思うので続けて欲しいと思ってます。
ダンスは、なんとなくダンスが好きそうだったのでおすすめしてみたら娘も乗り気だったという程度なので、娘にとって練習するほど好きではないなら辞めてもいいと思ってます。

娘に練習するほど好きじゃない、他にやりたいことがあるなら辞めてもいいんだよと意向を確認してみたのですが、娘は全部辞めたくないと言って泣き出しました。。。
でもよく話してるうちに娘も認めたのですが、ダンスが好きだというより、パソコン越しでもお友達や先生と何かしてるのが楽しい、たまに自分に声をかけてもらえるのが嬉しいというだけで、そのためには必ずしもダンスである必要はなさそうです。それだとダンスの月謝がとても無駄に感じてしまうのですが、声かけすれば嫌がらずに練習するなら、辞めさせなくてもいいと思いますか?
ダンスじゃなくて、他にやってみたいことないのか聞いてみたら、「全部!!!」と。。。恐らく英語、料理、体操などやれる習い事は全部やりたいようです。
夫はダンスをやめるのであれば、他にやってみたいことがあったとしても結局同じことになるので、もうスマイルゼミとプールだけでいいと言っています。
みなさまならどうしますか?考えを教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

私個人の考えですが、4歳で毎日練習するのってまだ難しいと思います💦
うちはスイミングと幼稚園の課外授業を1つ(読み書きや算数をするエンピツらんど)と、ベビーからやってて何となく辞めてないだけのこどもちゃれんじをやってます。

習い事は毎週楽しく通ってるし、ちゃれんじも届いたらワークとかやりますが、それ以外の日はYouTube見たりゲームしたりしてますよ。
勉強については、とりあえず課外授業で週1回1時間机に向かう練習出来ればいいかな程度に考えてて、それ以外家でなにかさせようとはまだ思ってないです。
毎日机に向かえてるならすごいと思います。

ダンスは毎日練習しないといけないくらいレベルが高い教室なんでしょうか?
それならついて行けなくなると月謝もったいないなと思いますが、そうでないならレッスンが楽しいならそれでいいと思いますが…。
正直4歳なんて日によって言う事違う時あるし、人生経験値不足で大人みたいにまだ自分の言葉に責任持てないので、親がムダだと思うなら説得して辞めればいいし、本人の意思より親次第でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

スマイルゼミは個人、プールも個人競技の側面が強いと思いますので、ダンスが友達と繋がる、お嬢様にとって居心地の良い居場所であるなら無駄ではないと思いました☺️

おはぎさんは練習してガンガン上達して欲しいんですかね?
お嬢様はとても器用で一生懸命練習せずとも、新しいことに挑戦できて、刺激を受けて満足してるように文面から感じます。
実際、お金はだしてるわけですし、おはぎさんの考え(熱中して打ち込めるものを習い事として欲しい)をちゃんと伝えるべきかなと思います。

ただ、お嬢様は器用な子だと思うので、私だったら「何やってみたい?」じゃなくて、色んな習い事の体験レッスン連れていきます。スマイルゼミと水泳についても、やって欲しい!はせめて一つにして、他は自分で選ばせると思います。そして、熱中させたいならなるべく個人レッスンか集団でもレベルが高いところ、多年次で教育してくれるところじゃないと、練習する意味を見いだせないと思うので、そういう教室を親として提示します。