※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe♕
子育て・グッズ

予防接種では、ロタ、B型、ヒブ、小児用肺炎球菌を同時に受けることがあります。3ヶ月からの4種混合接種も一度に受けることがありますか?

予防接種が始まります。
みなさんロタ、B型、ヒブ、小児用肺炎球菌同時接種していますか?
3ヶ月から始まる4種混合も含め
一度に受けてますか?

コメント

しゅうmama

同時に受けました✨もうすぐ2回目です(;_;)
注射4本にロタ!!見てて可哀想ですが病院から同時を勧められ、スケジュールももらったので一気にしてます‼
一本打たれて泣き、その後は泣いたまま一瞬なのでそっちの方がいいのかなと思ってます❤

moe♕

一気に5つしてるってことですか⁈
副反応とかは大丈夫でした(´・_・`)?

しゅうmama

次回が5個です(*_*)1回目は4個でした!!
特に変わらず、すぐ泣き止んでくれました。
夜泣きするかなと思ったんですがいつもと変わらずぐっすり寝てくれました✨

moe♕

そうなんですね!
初めてのことなので不安で(/_;)
ありがとうございます!

なぁチャン

ムスコも来週で2ヶ月、予防接種が、始まりますが全て同時接種させるつもりですよー(♡´艸`)見てて可哀想になるかもですけどね(´•̥ו̥`)

はじめて行った病院は
同時接種が出来ないところだったので一種類ずつ打ちました!

でも引越して病院が変わったら
同時接種した方がいいといわれたのでしました!

るこるこ

できるものは全て同時接種しています。
なので、一番多かった時は5つでした。病院で進められたのもありますが、何よりバラバラで受けるとスケジュール管理も大変ですし、一度にすむと楽でした。

雪見ママ

先週、予防接種デビューしてきました。
私が行ったら小児科ではHibと乳児肺炎球菌の2種でした。
2回目から種類が増えるみたいで、ロタも同時接種にするか考え中です。

おにぎりくん

昨日ロタ、肺炎球菌、ヒブ、B型の2回目と4種混合の5つを同時接種してきました!
そして先ほどから発熱してますm(__)m
恐らく肺炎球菌打ったところは赤く腫れてます💔
前回は何ともなかったですが、打つごとに副作用は出やすくなるみたいです(´・_・`)
機嫌もよくおっぱいもよく飲むので様子見です。

くみぃも

私も先日、1回目を同時接種させて来ました。
次回の相談をした時に先生から、同時接種でもバラバラでも出来るよ!と言われました。
何回も行くのも大変だなぁと悩んでいたら、先生が「あるお母さんが言われてました。何度も怖い思いをさせたくないので、まとめてやります…と。その言い方が子どもの目線だから素敵だと。何度も通うのがと言うのは親の目線になりますからね。」と。
そうだなぁと思いました。
なので、私も次回の接種も同時接種にしようと思います。

つぅ✳︎

やりましたよぉ(*^◯^*)なんて痛そうな絵図らだ!!と私がうるっとしてしまいそうでしたが!
この前、2回目行ってきましたよ♡副作用は個人差があるので、何本打っても一緒ですよぉ!!
やれるものは一緒やってあげた方が一回で終わるので、何度もやるより可哀想ではないですよ(笑)