※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもち
子育て・グッズ

1歳のお誕生日について、一升餅やプレゼント、手作りのご飯やケーキについて相談です。帰省して行うため、義両親も呼ぶべきか迷っています。

1歳のお誕生日について質問させてください( ˊᵕˋ* )

●一升餅を担がせたり踏ませたりしますか??
●プレゼントは何にしますか?
●お祝いごとなのでご飯やケーキを手作りでと考えているのでできれば晩御飯に合わせてしたいのですが、遅すぎでしょうか?
●ご飯を手作りするため、近距離の私実家に帰省して行うのですが、義両親(こちらまで車で3時間強)も呼ぶべきでしょうか?
私と私母が色々な意味で疲れるだけなのでできれば呼びたくはないなですがマズイですよね...

質問が多くて申し訳ないですが参考にさせてください( ˊᵕˋ* )

コメント

みっか

一升餅ではないですが、
プレゼントにリュックを買っておもちを少し入れました(*´∀`)

お祝いは夜にしましたよ(*´∀`)
義両親は呼びませんでした!
めんどくさかったので!笑

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます✨
    そういうやり方もあるんですね( ˊᵕˋ* )

夜のほうが色々都合いいですよね...夜しようかと思います( ˊᵕˋ* )
    旦那が来て欲しいみたいです( ˙-˙ ; )かなり面倒なので来ないことを祈ります...笑

• 11月22日
  • みっか

みっか

昼間は買い物して帰ってきたらお昼寝しちゃったり夕方お風呂いれて...となんだかんだ忙しくて夜でした!笑

旦那さんお母さんと仲良しなんですね(*^^)v

私は呼ばない代わりに写真館で撮った1歳の写真と、生まれてから1歳になるまでの携帯でとった写真をアルバムにしてプレゼントしました(*^^)v

めんどくさいことにならないといいですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)笑

• 11月22日
  • ぼたもち

ぼたもち

あれこれしてたら夜になっちゃいますよね💦
    前日から準備する気にもなれないし...

旦那はいわゆるファミコンです(lll´Д`)家族大好きなんです(lll´Д`)

写真は旦那が毎日送ってるようなのでお餅の半分を宅配で送るのが私の理想です( ˙-˙ ; )笑

• 11月23日
元旦ベビー☆

私も、これからですが、
一升餅は、担がせるつもりでいます(^ ^)踏むのは、行事としてあるかもしれないですが、自分の名前を踏むので、私はやらないですね(^_^;)
プレゼントは、お米で出来た、積み木にしようとしてます♫
よくお祝い事は、昼間っていいますが、家族だけでしたら、いいんではないんでしょうか?(^ ^)実家の両親や義理の両親などを呼ぶのであれば、昼間やった方がいいと思いますよ(^ ^)
私は、家族3人でやることにしてます(^ ^)写真撮影とかもあって、忙しいので(^_^;)
自分の親を呼ぶのであれば、呼んだ方がいいですね(^_^;)
なんか、まとまらない返事ですみません(^_^;)

• ぼたもち

ぼたもち

なるほど!考えたことなかったです...( ˙-˙ ; )
    そういうのがあるんですね!参考になります!

個人的には色々と都合がいいので義両親は呼ばず夜にしたいところですが、旦那が呼びたいようです(lll´Д`)
    3人でお祝いするのが一番ですよね( ˙-˙ ; )

• 11月22日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

できれば呼びたくないですよね(^_^;)わかりますよ!
    うちは、同居なので、二階にみにくるかもですが、基本3人でやりたいって思ってます(^_^;)
    旦那さん…自分の親なので、見せたいっていうのは、分かりますけど…でも、って感じですね(^_^;)
    解決策にならなくてすみません(^_^;)

• 11月23日
  • ぼたもち

ぼたもち

分かっていただけて嬉しいです(T ^ T)
    同居は色々大変そうですね...尊敬します..( ˙-˙ ; )
    準備の都合で私実家でするので当然私の母がいるため、じゃあ俺の親も呼ばないと不公平だというスタンスだとは思うんですが...料理の量だとか手間が増えるし気を使ってしたいこともできないので来ないでほしいのが本音です( ˙-˙ ; )

• 11月23日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

二世帯なので、どうにか我慢できてます(^_^;)
    まなさんの気持ち、すっごく分かりますが!
    もし家族だけなら、今回は…ってなりますが、まなさんの親御さんを入れるとなるとそれは、やはり、呼ばないとマズイですね
    (・_・;まなさん、義母が、どのような性格か分かりませんが、後々、もめる原因になる場合もあります(^_^;)義母が、いいよー!あなた達でやりなさい!って言ってくれる人だったらいいんですけどね(^_^;)

• 11月23日
  • ぼたもち

ぼたもち

二世帯でも私は耐えられる気がしないので、尊敬です..( ˙-˙ ; )
    やはり呼ばないのはまずいですよねぇ...
    ありがた迷惑なレベルでお節介大好きな人なので参加したがると思います(T ^ T)
    もう少し先なので実母や旦那と話し合いしてみます(T ^ T)

• 11月23日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

尊敬してもらって、ありがとうございます(^ ^)
    あっ!そういう感じの人なら、尚更、色々思ってしまうかもですね(^_^;)ゆっくり話し合って下さいね(^_^;)いい方向に向かいますように。

• 11月23日
  • ぼたもち

ぼたもち

義両親ともにちょっと面倒な方々です(T ^ T)

ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

• 11月23日
ドリー

一昨日息子の誕生日をしました⸜(●˙꒳˙●)⸝

一升餅は担がせて歩かせました♪後のことを考えハーフを2つで一升のやつにしました★まだ1人では歩けないので両手を取り一緒に歩いたりして(^-^)
主人と私からはアンパンマンのおもちゃをプレゼントしました*°
私も晩御飯にお祝いしましたよ~!気持ち早めに食べ始めてケーキやプレゼント、一升餅もやって20時前に客人を帰す段取りでしました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
うちも、私の実家は市内で近距離の為誕生日会に呼びましたが、義両親は同県内ではありますが呼びませんでした(^^;ですが、その代わりに写真を送り後日一升餅の残りのハーフを渡す予定です( *´꒳`* )
参考になれば♪♪

• ぼたもち

ぼたもち

ハーフ2つで一升というやり方もあるんですね!
    アンパンマンのオモチャは喜んでくれそうですね( ˊᵕˋ* )
    一升餅の半分を渡す方法いいですね( ˊᵕˋ* )
    参考にさせていただきます!

• 11月22日